※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

蜂蜜入りのベビーカステラを食べた後、哺乳瓶や乳首を洗った手にボツリヌス菌が付いている可能性に不安を感じています。全て洗い直すべきでしょうか?

いつも、お世話になっています。
今日も、相談させてください。

生後4ヶ月の男の子のママです。
先程、蜂蜜入りのベビーカステラを食べました。
食べた後、手を水洗いしました。
その後、洗っていた哺乳瓶や乳首を保存容器に直しました。
直した後に、手を水洗いだけで大丈夫やったかな!と凄く不安になってきてしまって。
蜂蜜入りのベビーカステラを食べたから、ボツリヌス菌が指に付いていて、水洗いだけでは落としきれてないんぢゃないか!そんな指で哺乳瓶や乳首を触ってしまったから、ボツリヌス菌が哺乳瓶や乳首に付着したのではないか、もし付着してれば、その哺乳瓶と乳首を保存してる保存容器の中でも繁殖して、他の哺乳瓶とかにもボツリヌス菌が付着するんぢゃないか!と、凄く凄く不安になってます。
哺乳瓶も乳首も保存容器も、全て洗い直した方がいいでしょうか?
神経質になりすぎでしょうか?
皆さんなら、どうされますか?教えてください。

コメント

チョコ

最近、凄く神経質になっていてダメです。
旦那にも実親にも怒られるんですけど、心配、不安と言う気持ちに押し潰されていて。
いぐらさんなら、気にしないですか?

チョコ

私も、子供にはのびのびと育ってほしいから、こんなんぢゃダメって思うのですが、どーしても心配の気持ちが強過ぎて。
どーしたら、まっしになるんでしょうねー