※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
家族・旦那

今週末に娘の初節句をするので、両家両親をよんでいるのですが、私の実…

今週末に娘の初節句をするので、両家両親をよんでいるのですが、私の実家の母がはりきりすぎて、お菓子やら料理やら毎日あれももっていく、これもかったと電話してきます。部屋も狭いし、私もすでに注文して準備しているものがあるからこれ以上いらないよといってもききません。しまいにはお雛様の横だけでなく玄関にも桃の花もかざらないといけないとか、こだわって電話してきます。
自分の親ながら、過干渉だと感じます。
あまりこちらがもうそれ以上いいよ大丈夫だからというと、腹をたてて電話をきってしまいました。昔から、母が謝ることは絶対なく、母が逆ギレしてまわりが折れます。
なんか、疲れます。初節句の準備する気分じゃなくなってしまいました、、。
でもしなきゃ、、。
同じような母親がいる方なんていますか?対応が難しいので、参考までにどんな対応をされてるかお聞きしたいです。

コメント

suzu

母親じゃないんですが…
祖母がそんな感じです>_<
私の母はこだわりがある人がやればいいのよ的な考え方なので、やって問題ないことならやってもらいます。
もし、そこまではしなくていいんじゃない?ということなら昔と今じゃ違うみたいよ〜って世間話?のような感じで落ち着かせてますσ^_^;
拒否をしたら向こうが納得いかないので、ある程度受け止めながら、ある程度はやんわり断ってる感じみたいです。こちらは悪くはないと思いますが、断りたいときはせっかく気遣ってくれたのにごめんねーとか、ありがとうと持ち上げるのは必ずしてます。
周りが疲れそうですが、前よりかは祖母は周りの違う意見を受け入れるようになったと感じています。
見当違いだったり参考にならなかったらすみません>_<

• のんびりママ

のんびりママ

すごく参考になりました!
    どうもありがとうございます!

• 3月4日
  • suzu

suzu

良かったです^_^
    以前まで私は何でそこまで気を使わなきゃいけないんだと思ってましたが、母が悪いようにしようと思ってるんじゃない、一生懸命考えてくれてるんだからと言ってました!^_^
    なるほど!って私も思えるようになりましたよ^_^

• 3月4日
  • のんびりママ

のんびりママ

ほんとそうなんでしょうね!
    いま、仲直りしました。
    ありがとうございました!

• 3月4日