※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
ココロ・悩み

実母が双子の出産について兄弟の我慢を心配している。大人数兄弟の経験者や育児中の方の意見を聞きたい。

アカウント移行がうまくできてなくて、直前に質問した消えてしまいましたが、無事に双子が産まれました!その時親身に回答してくださった方々、本当にありがとうございます😊

今回は最初に悩んだ実母の話です…
過去質問参考にしてもらったらわかりやすいのですが、
今回双子を妊娠したことを実母に反対?された話…

無事に2人とも産まれたものの、踏ん切りがつかず、実母には連絡できずにいました。
最近どうしても連絡しなければならないことがあったので、ラインを送るついでに、
双子が産まれたこと、
父とのいざこざに巻き込まないでほしい旨を伝えました。
相変わらず捻くれた返事しかなかったのですが(笑)、その中で引っかかったのが、《お兄ちゃん2人の我慢がふえなければいい》でした。

まるで、双子がいることで兄2人がかわいそうみたいなニュアンスにとれまして…(°_°)

私自身は2人姉妹なので、3人以上の兄弟がどんなものか分かりませんが、

大人数兄弟は上が我慢しちゃいますか??

かわいそうなの?

おそらく実母は、何かをやりたい時や大学に進学する時に、
下の兄弟がいることでやりたいことも大学に行きたくても行けないってことになったら…ということを懸念してるのだろつとは思いますが…

なるべく経済的不安を与えないように夫婦で頑張るつもり(幸いにも私も正社員なので…)ですが、
大人数兄弟で育った方や、
大人数のお子様を育てている方に聞きたいです💦

コメント

ほっちょ

ご出産おめでとうございます🥰
わたしは四人兄弟の一番上、3人の弟がいます。
大学進学時に経済的な理由で私立なら短大という我慢はさせられましたが(弟3人は私立・国立4大です)、自分のことをかわいそうだとか我慢ばかりの人生だったとは全く思いませんよ😊
弟たちは本当にかわいいし兄弟たくさんで親には感謝しています!
実母さんの心配な気持ちもわかりますが、かわいそうなんてことありませんよ😊
わたしも双子の親になり、進学や就職の選択を奪わないように夫婦でがんばっています💪
子供たちのためにがんばりましょうね!💕

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます!
    4兄弟の一番上!の方からの貴重な意見ありがたいです💦
    我慢ばかりの人生だったとは思わないと聞けて、少し安心しました💦でもご兄弟を皆短大大学に進学させられた親御さんもまたすごいΣ੧(❛□❛✿)
    子供たちの選択肢をたくさん残せるように頑張りたいと思います!
    同じ双子を持つ親同士、頑張りましょう(*´-`)

• 4月28日
ゴルゴンゾーラ

私は兄、弟の3人兄弟です。
たしかに兄は面倒見がよく、お菓子なんかもいつも分けてくれてました。
しかしそれは兄の優しい性格によるものだと思っています。
ちなみに兄は大学は国公立、弟と私は私立でした💦
ですが、結果的にそれは兄が選んだ道です。元々頭も良かったので我慢したようにも思えません。
私たち兄弟はそれぞれ学びたいことがあってその大学を選んでいます。
実は私は専門学校行きたかったのですが、祖父に猛反対され断念しました…。

やはり兄弟多いと喧嘩もしますがワイワイ楽しいです!
大人になってからも仲良しで、家族に何かあれば集まったりしますし、これから両親の老後のこととかでも助け合い、話し合える存在と思っています。
たまこさんご夫婦もお子さん達のために頑張っていると思うし、全然かわいそうなんて思わないで下さい。

• たまこ

たまこ

貴重なご意見ありがとうございます!
    最後のかわいそうなんて思わないでくださいで、少し涙が出ました…😭
    私も、兄弟は多い方がいざって時にも力になると思うんですよね…兄弟仲にもよるかもしれませんが(^◇^;)
    ナツさんのように、兄弟仲良く、支え合っていけるような子育てしたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 4月28日