※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリ
ココロ・悩み

新人保育士が娘を呼び捨てにし、対応に不満。保育主任に相談し、再発防止を要望。他の子への扱いも気になる。夫も心配。GW前にも不安な出来事あり。

保育士さんに相談です🙇🙇!

新人の先生が娘だけを私の前でも
呼び捨てにするので
(他の先生もちゃん付けで
新人の先生も他の子にはちゃん付け。
子どもにもお友達に呼び捨て🙅と教えてる)

この前ママりで相談させてもらって
保育主任さんに電話で相談しました。
聞かれたので娘のクラスと名前は言いましたが
先生がやりにくくなると可哀想だから
先生の名前は言わず全体に注意する感じで💦
とお願いしました。
(多分どの先生かすぐ分かると思いますが💦)

朝のミーティングとかで
◯くみの◯◯さんから苦情です!
って感じ言われちゃうんでしょうか😂

GW明けに再度電話して
私の名前も伏せて下さい💦って
念押しした方がいいですかね..

1ヶ月前にも
朝は玄関で先生に引き渡すのですが
娘が下駄箱でほったらかしになってて
階段もあるのに「早くいきなー!」って
先生も他の子どもに付いていってスルーで
声だけ掛けられて娘半泣き?みたいなのを
慣らし保育でクラスまで送ってたママ友が心配して
娘をクラスまで送っていったって聞いて
それをクラス主任さんに伝えたことがあって。

モンスターペアレントに
なりかねないよ!!
そういう人って自分正しいから
自分悪いと思ってないから。
娘が通うんだから娘の気持ちになりなよ!
って夫にも言われてしまいました😭

コメント

けいママ

モンスターペアレントと私が思うのは理不尽なこと言ってきたり、最初から喧嘩腰で威圧的な保護者の方をそう感じていたので、相談て形ならそうは思わないです!でもミーティングとかでは苦情として扱われてしまうかもしれないですね💦

やっぱり共有して園全体で良くしていくものなので、名前を伏せるのは難しいかなあと😥

でも私もクレーム入れられた事ありますが、逆に名指しで言われた方が他人事ではなく自分がいけなかったんだって気付きますし、保護者の方に謝罪もできるのでその方がありがたいかなと思います!確かに言われた時は気まずいですが💦

deleted user

保育士です!
そんなくらいでモンスターペアレントとは言いませんよ~😅
ひどい人もっとひどいので...(笑)

確かにちゃん付けで呼びにくい子供の名前とか、保護者がいないと大体呼び捨てですが、
普通は保護者の前ではOOちゃん、くんはつけて当たり前ですよね。

電話や相談などがあったら、
OOさんの所はお母さんが気になさるのでちゃんづけで。気を付けていきましょう。
という報告などは必ずいきます。
が、それで先生がやりにくいとかはないですよ!

そこでアリさんが気まずい感じとか出す必要もなく、いつも通りの感じでいいとおもいます😌
それでもなおらなければその先生に
呼び捨てはやめてほしいと相談したんですけど、とはっきりいいましょう😊