※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母との関係が難しい。悪口や批判が多く、理解してほしいときには無視される。優しさを求めている。里帰り後悔。

愚痴です
実母に関して
小さい頃からすぐ叩かれて育ちました
実母の母にもよく叩かれました(おばあちゃんにあたる人です)
最近実母とどう付き合っていけばいいかわかりません

兄弟が悪阻で仕事を休んでいた時は影で「ズル休み。妊娠は病気じゃないのに」と言ったり兄弟の子供(1歳)が食事中散らかしたり泣いたりしたのを見て「御宅の子供には食事のマナーを教えてないのですかー?」と言ったり…

さらに常に話題は人の悪口です
自分の職場の人の悪口、父方の祖母の悪口、私の旦那のダメ出しをしてくることもあります(これに関しては心底腹が立ちます)

今母が私のところに遊びにきています
昨日の夜は母が失敗した料理を私のせいにされました(私が火加減を見ていなかったから失敗したと怒られました)
他にも料理の作り方や全てのことに、こうした方がいいああした方がいい、それはダメ、間違ってる…などと言われます…

私は今腰痛がひどくて母と出かけているときに「腰が痛いから帰りたい」と言ったら無視され、あれ?聞こえなかったのかな?と思いもう一度言っても明らかに聞こえているのに無視されました
そのあと「○○駅行く?」と聞かれそれがものすごい遠い人混みのすごい駅だったので「それはしんどい」というと「じゃぁもう家の最寄駅に向かう?」と言われたので「帰ってもいい?」と聞くと「だって腰痛いんでしょ。帰るしかないじゃん。」とキレ気味で言われました

今日は朝から頭痛が酷く母とランチに行く予定でしたが動けませんでした
そこへ母が来て「早く用意して」と言われました
うちは昔から風邪をひくと母が機嫌が悪くなり怒られるので体調が悪いと言えず行くしかないと用意しようとしていたところに旦那が帰ってきて旦那に「頭が痛い」と伝えたところ毛布をかけてくれて背中をさすってくれて頭を撫でてくれました
その瞬間泣けてきました
昔からこういうことしてもらいたかった
別に常に優しくなくてもよかった普段叩かれててもよかったけど、しんどい時ぐらい優しくして欲しかった

兄弟が全員里帰りだったので何も考えず里帰りに決めてしまいましたが今更後悔しています
唯一の救いは父はすごく優しくて昔から殴られたこともないし立派な人です
兄弟も近くにいるのですがすごく優しいので里帰り中頼れます

何が言いたいとか質問したいわけじゃないのですが実の母の悪口みたいなことを話せる人もおらずママリで愚痴ってしまいました
気分悪くされた方いましたら申し訳ありません…

コメント

🌸花びら伊之助🌸

めちゃくちゃ分かります…
私は適度に距離を置いています…
今でも母から電話がくると心拍数が上がり動悸がするくらい苦手です。
やっぱり親子なので嫌いにはなれませんが、、、
旦那さんが優しい方で良かったですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私もそのおかげか優しい人と結婚しました😂💓
小さい頃から母の顔色や機嫌ばかり気にしてしまい、、、
生理痛や悪阻も全く理解されず、インフルエンザでも怒鳴り散らされてました…
思い出すと今でも苦しいです…