※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢が続いており、病院に行くべきか心配です。明日の小児科受診でも大丈夫でしょうか。急に量が増えて不安です。

赤ちゃんの下痢について

きのうのよるから下痢が続いており病院に行くべきか心配です。

am1時〜pm1時の間に4回
ミルクはいつも通り飲めており
元気に遊んでます。

水っぽかったり
少し粘り気があったりです。

いつもは1日1回位ですので
急に量が増えて不安です。

明日、小児科がやっているので
明日でも大丈夫でしょうか。
救急を受信すべきでしょうか?

コメント

まくまる

普段通り飲めていて、遊ぶ元気もあれば明日でいいと思います(^o^)
機嫌悪いのが続いたり、ぐったりしたり。おしっこが全然出なくなったり。
吐いたり、飲む量減ったり。
うんちが血便だったり。
そういうことがあれば受診した方がいいと思います。
今の状態なら、明日受診しても点滴とかはしないと思いますし、整腸剤もらうとかかなぁと。
下痢でおしりが荒れないといいですね。
お大事にしてくださいm(_ _)m

るか

感染性胃腸炎が流行っているので
下痢が続くと心配ですね。

熱もなく嘔吐もなければ
とりあえず明日まで様子を見ていて大丈夫かと思います。

脱水だけ注意して水分をしっかり取らせて手足が冷たいとか肌の弾力がないとか脱水の特徴的な症状を把握しておいて注意深く見ていれば大丈夫です!

あとはもし感染性ものだった場合、便から感染するので下痢のオムツの適切な処理と手洗い消毒を徹底していた方がいいと思います!

感染性胃腸炎の場合、アルコールは効かないので次亜塩素酸の消毒がいいですよ。下痢が付着した服などはハイターで😅

早くよくなるといいですね(><)お大事になさってください

アンパンチーまま

赤ちゃん、よく下痢しますよね。。。

下痢、長引くので可哀想だしオムツもいつもの倍くらいなくなる。。。

うちの子は一ヶ月くらい下痢続きましたよ😅

お尻も赤く荒れて、オムツ替えを泣いて嫌がりました💧💧💧

整腸剤とか病院で貰えそうなら、飲んでたら結構改善されますよ👍👍

下痢は緩いから服もよく汚れるし、お母さんも無理なくしてくださいね💦

クミ

飲めてて元気そうな明日にするかな。
お尻拭きでは、拭かずに、お湯で流してあげてくださいね。
お大事に。

ACO

機嫌が良くて、血便や白いうんちなどの異常がないなら明日でいいと思いますよ꒰*´∀`*꒱
うちも長引いたことあって、多い時は1日10回とかオムツ替えしてました。でも下痢よりお尻かぶれが酷くなって可哀想でした。面倒ですが、その都度優しく洗ってあげることをオススメします☆

栄養面で問題なければ経過観察で大丈夫かと思います。
病院に行っても整腸剤くらいしか出されないはずです。

救急に行って別の病気をもらってくるリスクを考えたら絶対そっちのがいいです

Ri-♡

胃腸炎とかもあるかもしれませんが、ミルクを飲むたびに下痢をする感じですか?
それなら乳糖不耐症だったりする事もありますね>_<

🎀ミニーちゃん🎀

熱とかもない感じですかね?
下痢だけが続くのは乳糖不耐症かもしれないですよ😣✋💦
うちも先月下痢が続いたので病院行ったら、乳糖不耐症と診断されました😭

うんちしたときは、おしり拭きじゃなくて洗面所でぬるま湯で洗ってあげた方がいいですよ😣✋💦

初めてのママリ

何ヶ月か前に2日半下痢が続いて
近くの診療所に連れていき
整腸剤くれました!!
帰ってすぐ飲ませたらそっから
出なかったです(笑)

大人もですが下痢=お腹痛い
と、判断してしまって可哀想で
連れてきいました😱

義姉の子は1ヶ月近く下痢だったらしくて
体重が何キロか落ちたらしいです💧
絶対連れていった方がいいという訳では
ないですが、可哀想ですし連れてってあげたほうがいいかもしれないですね😢

▽y_na

うちの子も年末年始に謎の下痢になり、機嫌良いしミルクの飲みも変わらなかったので受診はせず、市販のビオフェルミン細粒を飲ませましたよ〜💊

効き目すごくて、1回薬飲んだら下痢治りました🤣
念のためと思って2〜3日は続けて飲ませて、病院行かず治りました🙆‍♀️

てと

ちょうどこの前の月曜から、下痢になって初めてだったので小児科に連れて行きました!ビオフェルミンの粉を処方されて、朝晩食後に飲ませて、3日で軟便くらいに回復しました。
下痢可哀想ですよね。そして臭いもいつもと違うし、処理も大変だし、、早く良くなりますように!

コタ

水分取れてぐったり元気がないとかじゃなければ
大丈夫って言われました🙂

ビオフェルミンは整腸剤なので
すぐきかないとおもいますが
病院に行ってもそれ系のお薬出されて

水分こまめにあげる感じだと思います

うえからも出てしまったらまた話は別ですが( ¨̮ )

ꕤここなꕤ

症状は落ち着きましたか?
うちは先日うんちが白っぽくなり、慌てて病院に行って
結果ロタでしょうとの事で整腸剤をもらって3.4日でやっと治まりました。

2日目はお薬飲んではいたものの下痢が一日に10回くらいでほんと可哀想でした。
とりあえずオムツかぶれだけはさせないようにと、毎回面倒ですがぬるま湯で流してあげてました✨

下痢も症状によっては…
だと思うので、市販のを独自の判断であげるよりも
やっぱり明日病院に行って診断してもらってお薬貰う方が安心かなと思います。
まだまだ赤ちゃんですしね🥺

心配でしたら小児緊急の電話?にかけて聞いてみてもいいかもですよ❁

つ

うちの子最近ノロウイルスに
なりました。

数日前からゆるいうんちをしていて、
急に戻したのでびっくりして。
いつもの吐き戻しかとおもったら
何度も繰り返し吐いたので
おかしいな、、と医者に連れて行ったら
ノロでした、、

今溶連菌や急性胃腸炎流行ってるらしいので心配でしたら医者に行くことをおすすめします、、!

くろ

元気であれば明日の受診でいいと思います☺️
市販薬のビオフェルミンは1回量は成人向けなので、薬を飲ませるのであれば赤ちゃんの体重から割り出した適量を処方してもらった方がいいと思います。

お大事に🙇‍♀️

ままり(21)

うちの子も下痢してて、昨日小児科行きました !!
赤ちゃんに下剤は出せないみたいで、
病院行っても 腸?胃?をサポートする薬しかもらえません!!!
今薬飲んでますが 相変わらず下痢です、、、泣 ただ、元気がなかったりしたら 脱水とかの可能性や熱があったら ノロとか色々あるので早急に行った方がいいと思いますが 熱がなく元気だったら 大丈夫かなと私は思いますヨ!!ただ、、私も下痢五日目で
オムツかぶれしてて そうゆうのあるなら一度受診してみた方がいいと思います^ ^

みかたん

下痢1日4回以上だと多いので
小児科で整腸剤もらってください。
お尻もかぶれちゃうし