※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
その他の疑問

授乳室に旦那さんと一緒に入って離乳食とミルクをあげるのって 普通のこ…

授乳室に旦那さんと一緒に入って離乳食とミルクをあげるのって 普通のことなのでしょうか?

先日行った商業施設の授乳室が、オムツ替えスペースの一角に、例えるとトイレの個室のような感じの あまり広くない鍵付き個室が2つだけあるようなところでした。

私達夫婦は先にオムツ替えをしていたのですが、後から来たご夫婦がベビーカーを授乳室に持ち込んで、そのまま旦那さんも一緒に個室に入って 離乳食をあげていました。

離乳食とミルクに関しては、他の方の質問を拝見して
静かな環境でなければ集中して飲めない子もいる
ということを理解したのですが、
中でのご夫婦の会話が聞こえてきたときに
うーん、なんだかなぁ…☹️という気持ちになりました。

そして、男性入室禁止とは書いていないものの
男性が授乳室に入る という事にもなんだかモヤモヤ…

ベビーカーを個室に入れるのに苦戦していたので、それなら 赤ちゃん休憩室内にソファもあるし、旦那さんはソファでベビーカーを見ていればいいのでは…?と思ってしまいました。

私も聞き耳をたてるような感じになってしまったのは いい事だとは思いませんが、色々とモヤモヤしてしまって…。

私が無知なだけで普通の事なのでしょうか?
また、私の投稿で気分を害された方がいたら申し訳ありません。

コメント

うる

授乳室に男性が入るのも、授乳室で離乳食ももやもやします😅
その夫婦はよっぽど他の人に見られたくなかったんですかね💦他の授乳待ちの方がいたり、私がそれを待っている立場ならもっともやもやしますし
急いでいたりするとイライラしてしまうかもしれません💦

• てこ

てこ

やっぱりそうですよね😔
    2ヶ所とも埋まっていてなかなか出てこられず、娘もぐずり始めてしまってかわいそうだったので、少し遠いけど隣接する施設に移動しました😓

• 4月28日
もも

いやあ授乳室は男性入室どころか、お母さん以外の入室をお断りしますってショッピングモールおおいですよ!
私も実際何度か張り紙を見たことがあります!

• てこ

てこ

私も男性入室禁止のところしか見たことがなかったので、一緒に入っていくのを見てとても驚きました😰

• 4月28日
りんこ

普通ではないと思います!
モヤモヤするのは当然です!

私はそういう人を見ても、「ここ、男性入室禁止ですよ」とか言えないタイプですが💦

• てこ

てこ

やっぱりそうですよね…
    私も言えないので、あれからずっとモヤモヤしてます😥

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私もモヤモヤというか、え?って感じになると思います😅
今まで男性入室禁止という貼紙がある授乳室しか行ったことないですが、マナーというか普通に考えれば個室だとしてもほかのママさんいてるのであれば配慮しますよね💦
外おってーとかベビーカー見て待っててーとかが普通だと思いますけど😅

• てこ

てこ

私も男性入室禁止のところしか見たことがなかったので、それが普通だと思っていました😥
    何も言わずに、むしろ一緒に入ろうとするママさんにも驚きでした😨

• 4月28日
すず

普通は授乳室には男性禁止ですよ!
男性が入って行ったら普通に気持ち悪い🤮笑
というかこれは偏見かもですが、赤ちゃんの部屋的なところに男性が入ること自体私は嫌です笑
しかも授乳室って限られてるのに、そこで離乳食もおかしいと思います😓
授乳室を使いたい人は沢山いるのに🤷‍♀️

• てこ

てこ

一緒に入っていくの見て、本当にびっくりしました😨
    授乳室が2つしかなかったので、ちょっと考えて欲しかったです…😓

• 4月28日
Rin

普通、常識ある人ならば男性は入らないですよね💦
私も以前あるショッピングモールでママさん2人が授乳室の個室で離乳食食べさせてたよって一緒に出かけていた友達から聞きました😅
私はその時、混んでたらおっぱいの人が授乳出来ないと可哀想だなと思って、私は完ミなので授乳室のソファも使わず廊下に並んでるソファで授乳してたのでなんだかな〜と思いました😅

• てこ

てこ

初めて遭遇したので、本当にびっくりしました😰
    離乳食あげてるのは本当に驚きでしあ😓
    授乳ケープがあっても、男性が来る場所でおっぱいあげるのに少し抵抗があるので授乳室あけて頂けるのはありがたいです!

• 4月28日
  • Rin

Rin

ましてや、そのママさん2人は個室で離乳食あげてたらしいんです😤
    おっぱいの方達に配慮が足らんな〜と思った出来事でした😥
    なんか、私が愚痴ってしまってすみません😅

• 4月28日
  • てこ

てこ

いろんな方がいて、たまに驚きますよね😓
    いえいえ、ママ同士でしか共有できない愚痴とかもあると思うので、全然大丈夫ですよ!
    私もみなさんに話聞いていただけて少しスッキリしました🥰

• 4月28日
ママリ

もし男性お断りの貼り紙がなかったとしても主人を連れて入るなんてありえません。私は外出先ではミルクなのですが、授乳室でミルクをあげることも気が引けます💦

• てこ

てこ

私も、主人にはいつも外で待っててもらうか、そこら辺プラプラしててもらってたので一緒に入ってるの見てびっくりでした😰

• 4月28日
ゆめまま

授乳室って、男の人がはいるのはきいたことないです。。
なんかモラルとしてどーなのかなーと。。
てこさんがおっしゃるように、離乳食あげるなら休憩室てきなひろいところですみますし。。
うちは、ミルクだったので、オムツ替えだけやってしまってミルクは広いスペースのところであげてました。

• てこ

てこ

暗黙の了解みたいな感じで、書いてなくても入らないのが普通だと思ってました😓
    待ってる人もいるのに、離乳食まで個室であげる必要はあるのかなってすごくモヤモヤでした😰

• 4月28日
  • ゆめまま

ゆめまま

おっぱいあげるならまだしも離乳食はふつうに大きなスペースでいいですよね。。マナーとしてモヤモヤです

• 4月28日