※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
家族・旦那

今日子供達を連れて義理実家で食事をしました。その際に義母がまだ7ヶ月…

今日子供達を連れて義理実家で食事をしました。
その際に義母がまだ7ヶ月の息子に、かっぱえびせんや魚肉ソーセージを口に入れてしまいました。
私が抱いていたので止められたのに、断れない性格と義母だから言いづらいし旦那もいなかったので言えませんでした。。
まだ離乳食の味付けもしていないのに、お粥を温めていたら、これ入れたら?と食塩の入った液体出汁を勝手に入れてしまったり散々でした(/ _ ; )
今のところアレルギー症状はでていませんが、こちらのタイミングで食事は進めたいし、かっぱえびせんも普通のやつだったので明らかに塩っぱい顔をしていました。。
しかもどちらも犬にあげたついでに次男くんにもあげてみよう!みたいな感じで、思い出すだけでイライラするし、言えない自分にも腹が立ちます。
みなさんならどうやって断りますか?

コメント

かほこ

ハッキリと、でも明るく
アハハ!すみません!まだ食べられないんですぅ
と笑いながら伝えつつ、指で掻き出します!
エビは特にアレルギー出やすいものですし。
何かあってからでは、もっと後悔するし、お義母さんを許せなくなりそうなので。お子さんを守れるのもrinrinさんだけですから、勇気を持ってとめましょう!

• rinrin

rinrin

笑いながらですね!
    子供を守る為に断る勇気を持ちたいと思います!

• 4月28日
ぽち

普通に
「これはまだ早いので、すいません。」
と、断ります。
上のお子さんもいらっしゃるようなので、
「あっ!これは上の子に・・・」
とサラッと言ったら良いとは思います。
7ヶ月の子にかっぱえびせんは無いですね( °_° )

• rinrin

rinrin

「大丈夫、大丈夫!色んなもの食べさせた方がいいんだよ!」って感じで、義理両親とも威圧感強めなので断れなくて😭
    やっぱり早すぎますよね💦

• 4月28日
coron

こんにちは!
それは不快な思いをしましたね(>_<)💦
私だったら「今徐々にアレルギーチェックをしながら離乳食を進めてるので…😅」とやんわり子供の口の前にガードしますね笑
角が立っても気まずいと思うので、「医師から徐々にと言われている」とか「塩分はまだ少しずつと言われた」とお医者さんを出しても効果的かも?😃
それか旦那さんから言ってもらうか😉

• rinrin

rinrin

義父さんが救急救命士だったりでちょっと知識があるので、尚更これぐらい大丈夫って思ってるんだと思います。。
    医者の言う事はあまり聞かなそうなタイプなので、やはり旦那に言ってもらうのがいいかもしれません!

• 4月28日
みみみ

不快ですね、それ!!
言いづらいですよね、たしかに、、😟
けど、わたしなら
「うわーすみません、それまだ食べられないんです😆」って、
口から出させますね🙄。
旦那さんに、前もって
次男の食には手出ししないように
言っておくとか?!
旦那さんがうまいこと、義母さんに
言うとか🤔でしょうか🤔🤔