※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみん
お金・保険

旦那が新しいマウンテンバイクを欲しいと相談。月収から出す案に悩み中。通勤用で必要かどうか悩む。貯金が少ないため節約を提案。相手は残業代で購入提案。どちらが妥当か判断が難しい。

相談です!
最近旦那か通勤に使っているマウンテンバイクが壊れたみたいで新しいものが欲しいと相談されどんなものか聞いたら6万円程するマウンテンバイクとのこと・・
いいよーとはすぐに言えずどうしようか迷っています。

前提として、
・毎月小遣いは給料の1割で3万支給しています。
・4月が繁忙期だったためいつもより10万円程給料が多くなります。
・潰れたマウンテンバイクは4万程度で購入した物。(8年間使用)
・通勤用。
・現在私が育休中の為貯金を頑張り中で30万ほどしか貯金がない。
・私が欲しいと思っている5万のバッグは購入NGと言われました(笑)

以上が前提として、みなさんならどう判断されますか?

私が出そうと思っている答えが、
「4万を渡してそれ以上の分はお小遣いから出してもらう。」です(笑)
流石にケチでしょうか😅?(笑)理由としては、
・通勤用のマウンテンバイクなのでいま使用中の物より良い物を持つ理由がない。
・本人がどうしてもこれがいいと言うので、それには趣味も含まれていると思うのでそこはお小遣いでまかなってほしい。
・貯金が少ない為出来るだけ貯金に回したい。

というのが私の言い分です!これを軽ーく伝えたところ4月は本当に仕事を頑張ったからいつもはない残業代の分で買ってくれてもいいじゃないか!通勤に使う物だから必ず必要なんだ!と・・頑張ってくれているのは分かるのですがそれとこれとは話が別かなぁ・・と思うところがありまして🤷‍♀️
みなさんならどういう判決を出されるか教えてください!

コメント

renmama

私ならそんなに余裕無いのでとりあえず払ってから半年お小遣い1万円減らします( 笑 )

ぽせ

通勤用で長く使うならいいかな?と思いますけど、できたらもうワンランク下げてほしいですね(笑)
でも仕事のモチベーションも上がるでしょうし、4月頑張ったご褒美で買ってあげます!
その代わり「いくらまで貯まったら欲しいバッグ買わせて(笑)」と交換条件出します(笑)

★

私なら、車やバイクが欲しいと言われるよりはまだマシだと思って買ってあげますね🤔

exx

旦那さんのモチベーションが上がるなら買います👍
その代わり自分もバッグを買います😏

nyan

仕事頑張ってくれてるなら買ってあげますが、自分のバックも買うのが条件です😂
子育てだって大変だし、ご褒美くらい☺️

ななみ

私ならバック買う許可もらうのと交換条件に買ってあげるって言うかも🤣
でも通勤用ですもんね
長く使える物だし通勤用だしで買ってあげるかな。代わりに10年以内に買い替えってなったらこずかいで買いなさいって念書書かせるかも😅💦
仮にただの趣味で通勤用じゃなかったら全額こずかいで頑張れ!って言います🤣

ままり

うちの夫も自転車通勤ですが、
お小遣い貯めてから買ってもらいました💦
というのも会社にはバス通勤で申請してるので毎月交通費が2万入るんです。それを夫に渡してるので、自分のお金にするために頑張ってるみたいです😂

自転車通勤をしなければならない経緯が、公共交通機関がないとか車がないとかなら出さないといけないと思うけど…そうでないならお小遣いから出して欲しいですね💦

4万出して残りはお小遣いからでもいいと思いますが…あまりにごねるなら自転車は買うけど自分の財布も買います😇💝笑

  • ままり

    ままり

    財布じゃなくてバッグですね!笑😂

    • 4月27日
deleted user

マウンテンバイクもバッグも両方買って、旦那さんにもっと頑張って稼いできてね テヘッ❤️❤️❤️と言って夏のボーナスに期待する、です😁

お互い欲しいものを買って、モチベーションを上げます⤴️⤴️

ちょん

6万円のバイク買ってあげます。仕事頑張ったね、お疲れ様、と!
皆さま書かれていますがその代わりの条件として自分の欲しいバックも買うとゆうのはわたしはしないですね。
30万の貯金から一気に11万円も飛ぶなんて考えられません!バイクは通勤用なので必ずいるものだからすぐ買うけどバックはなくてもいいものなのでもう少し貯金が貯まってから買いますね!

ママたん

私なら買いますね、マウンテンバイク…
そのかわり、10年は乗る、などの期限をつけます。それまでは大切に大切に乗るのが条件です。毎日乗るマウンテンバイクでモチベーションが上がるなら、安いものかなって思います。
ちなみに、私もバッグは買わないですね。今持っているもので事足りるなら…完全に趣味としか思えないです。自分のモチベーション、ストレス発散とかも大切ですが、お金をかけて、自分の感情をコントロールするのは、家計を担うものとものとしてはナンセンスな気がします。なんて言いながら、私も自分へのご褒美〜❤️とかって、コンビニスイーツ買ったりしちゃいますけどね。笑

おめ

わたしも、自転車買ってバッグも買っちゃいます〜😊💓(笑)

貯金は後からまた頑張ります🍀💓(笑)