※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

愚痴です…。モヤモヤをどこかに吐き出したくて(/_;)生後4ヶ月半の息子…

愚痴です…。モヤモヤをどこかに吐き出したくて(/_;)

生後4ヶ月半の息子を育てています。普段夫は協力的で家事も手伝ってくれます。
毎朝、30分早く起きて息子の洗濯物を洗って干してくれます。ただ、干し方が雑なんです(*_*)今日はピンチハンガーの同じ所に肌着・ガーゼ(厚)・ガーゼ(薄)の3つが干されていました。以前よりガーゼ2枚が同じ所に干されており何度か1枚ずつ干して欲しいとお願いをしていましたが、なかなか直らず2枚ぐらいならと旦那が出勤してから干し直していました。干してくれるだけ有難いのですが…。
とうとう今朝我慢できず「前から同じ所に干さんといてって言ってるやん。子どものやし乾いたとしてもしっかり日光に当てたいねん。」と強めに言ってしまいました。
すると旦那激怒。子供がまだ寝ていたからかお風呂場で干してくれていたみたいで「リビングに持ってきただけや」と言い訳(干し直さないのに…)。
その後もグチグチ言ってしまい、旦那は持っていたゴミ袋を叩きつける→ゴミ飛び散る(生ゴミ含)→子どもの足元に飛んでいく→子どもビックリという流れに。朝から大きな声で喧嘩する親を見て息子、目を見開いて見てました。
その後、子どもが居ない場所で「大人の服はどう干してもいいけど、子どもの物やから言ってるんやで」と伝えました。
すると夫:「じゃあ家のこと全部やって」
私:「息子のことで手いっぱいになることあるし、どうなってもいいならやるけど」
夫:「全部やれ」
このやり取りのあと旦那は私も息子のことも無視して出勤しました。
もともと喧嘩すると息子のことも同じように無視します。話しかけたり構ったりしません。
息子に申し訳ないと思い、夫にLINEで息子には変わらず接してあげてと伝えましたが、「俺への接して方も考えろ」という返信。疲れるとキレやすく、私に八つ当たりすることもありますり、「それはお互い様」と伝えました。
しばらく旦那は私も息子のことも無視すると思います。
喧嘩してから要らないこと言わなければよかったと反省。
ただ日々積もり積もったものがあり、我慢の限界でした。
例えば旦那は1人で出かけます。私が病院へ行くときは「早く帰ってきて」、お風呂でさえも「息子がワーワー言うから早く出てきて」。
なかなかゆっくりできません。
でも家族の為に働いてくれてるし…と1日モヤモヤした気持ちが収まらなくて、こちらで吐き出させてもらいました。

普段は家のことしてくれて感謝してます。
ときどき許せなくなってしまって(T-T)

コメント

ママリ

旦那さんいくつか知りませんが幼稚すぎませんか😅
ちょっとこうしてほしいと言われただけでキレて拗ねてもう何もやりませんって笑
しかも「接し方考えろ」って言うけどべつに邪険にしたとか冷たく当たったとかじゃなくて、普通に洗濯物の干し方教えただけじゃないですか。
それって接し方考えろじゃなくて俺のやり方には一切口出しするなってことですか?
仕事してくれてるし…って言っても、あんこさんはその間何もしてない訳じゃなくて家事も育児もしてるじゃないですか💦
だったら家にいるときぐらい旦那さんも手伝えよって思います😓

  • あんこ

    あんこ

    旦那は43歳です…。私は26歳の年の差婚です。
    中身は中学生だと思うことが何回もありました(/_;)
    俺には俺の干し方がある、ということらしいです(*_*)

    聞いてもらえて、コメントいただいて。
    本当にありがとうございます☆

    • 4月28日
A*M

結局は言い方なのかな、と思いました(´・ω・`)
高校生の娘がいますが、言い方にカチンとくることが多いので
「人はそうきたらそう返すって覚えときなよ」といつも言います。
感情的にいうと感情的に返ってくるし、心にも入りにくいです。
せっかく手伝ってくれる旦那さまなのでうまく言えばもっとうまく回りそうな気がしました(*˙︶˙*)ノ゙

  • あんこ

    あんこ

    そうですよね(/_;)
    私も何も考えずに言葉に出してしまうので…。
    夫にも言い方がきついと言われたことがありました。
    言葉気をつけて、旦那の協力を更に得ようと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月28日
  • A*M

    A*M

    言い方悪いかもしれないけどうまく転がして下さいね❤笑

    • 4月28日
ゆかり

気持ちすごくわかります!
難しいとこですよね😢

手伝ってくれることは、すごくいい事ですし助かりますがうちも同じよーなこと
思うことあります(´;ω;`)
なんで直らないんだろう
なんで直せないんだろうって何度も
考えさせられましたが男の人わ
こーなんだと思うことにして諦めました笑

でもお子さんまで無視わないですね。
直してもらわないと、、。

  • あんこ

    あんこ

    そうなんですよね。言ったことが右から左に抜けていく感じ(´`:)
    諦めも肝心ですかね(笑)

    子どもが可哀想なので話し合おうと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月28日