※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるまめ
ココロ・悩み

保育園での外遊びが寒くて心配。子供が風邪を引いてしまい、歩けない状況。保育園に相談してもいいでしょうか?

保育園への要望についてアドバイスをください。

この春から1歳児クラスに入園をしました。
通っている保育園は、天気がよければなるべく外遊びをさせる方針のようで、この前も迎えに行った時に外遊びをしていました。
しかし、その日は風が強く、大人でも肌寒いと思う日でした。子供も風が強い為か涙目になっていたし、手も冷たかったです。
入園当初から鼻風邪を引いてはいたものの、快方に向かっていたのに、その日の外遊びを境に鼻風邪が再発。夜には咳も出始めて、鼻水と咳で苦しそうにGWがスタートしました。

ウチの子はクラスでただ1人だけ歩けません。
他の子は歩いたり走ったりしているので寒くなさそうなんですが、ウチの子はじっと座ってるだけです。
外で風が強い中じっと座ってるだけって大人でも寒いですよね?
1人1人見ることは大変かもしれませんが、こういう時って園に言ってもいいと思いますか?
園からしてみたら、「風邪を引いてるのに登園させるのか」って思われちゃうんでしょうか。

連休前日で、ほかの保育士さんたちは部屋の掃除をバタバタとしてました。
園の都合で子供たちを外で遊ばせていたとしたらちょっと納得できません…。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

1人だけ特別扱いはしないので、言ってもムダなような気はします。
歩けなくても、座って遊ばないんでしょうか?

• つるまめ

つるまめ

ただでさえ注意して見てもらっていると思うので、こちらのワガママも言ってられないとは思います…
    私が迎えに行った時は、手押し車のようなものにちょこんと座ってました。

• 4月27日
ここあ

保育園によって違うので
どうかわからないですが
うちの通っているところは
風邪気味の子は
お部屋で遊ばせてくれています☆
熱はなく本人も元気ですが
鼻水出ています!!
外出るときは
上着をお願いします☆とか
外遊びは控えさせたいです!!って
連絡帳にちょくちょく書いていました☆

• つるまめ

つるまめ

その日は寒かったので厚めの上着を着せてたのでまだ良かったのかな😭
    連絡ノートにこちらの要望書いてみます!!
    先生方もプロなので信頼はしているのですが、こちらの気持ちも伝えないとですもんね。

• 4月27日
  • ここあ

ここあ

だいじょーぶですよ(*^^*)
    いつもありがとうございますって
    一文も足しとくと
    嫌な気分にならないかもですよ☆

• 4月27日
ママリ

うちだったら
風邪がまだ治りきっていないので、
もし外遊びするようだったら上着着せてください。といって上着持たせますかね。

• つるまめ

つるまめ

上着は持たせていたので、それを着せてくれてましたがボタンを留めてなかったのでスースーでした💦
    5人の少人数クラスではあるんですが、1歳児って大変だと思うのでどこまで言っていいかわからず😭

• 4月27日
©️

せっかく回復方向だったのに悪化して連休を迎えることになっちゃったんですね😱それはショックだし可哀想だしで残念ですね😥母としてお気持ちお察しします!!💦

私は保育士でしたが、両方の視点から見た意見ですと、まず登園できるくらいの軽い風邪、しかも回復傾向ありなら預ける方が多いと思います。鼻水垂れてる子は年中たれてますしね。そこは仕事との兼ね合いもあるので保育士に「まだ少し鼻水は出ますがお願いします」と伝えて預ける方が多いです。その時に一言、「良くなってるけど悪化したくないし、外遊びはやめさせてください」と一言伝えておけばいいと思います。そうでなければ、みんなが外遊びしてる中、1人だけ室内で過ごすということはなかなかしないと思います。なんでうちの子だけ中にいるんだろうと思う親もいますからね。
先生のクラスを考えた判断だと思います。
掃除は夕方されてるんでしょうね。連休前だからということではないと思います。大人が思っているより子どもは風の子ですが、心配な親の気持ちも分かります💦
でも事が過ぎてから言うことではないので、私なら今回のことはもういいませんが、次回風邪を引いたら、外遊び控えて欲しいなど伝えるようにしますかね!

• つるまめ

つるまめ

先生もプロだからある程度先生にお任せしているんですが、今回のような事があるとやっぱり伝えた方がいいのかなって思いました。
    早生まれでクラスで1番小さいので、先生には1番気をつけてもらっていると思うし、余計に伝えづらくて😟

掃除の件は、いつも迎えに行く時は掃除してないのに、連休前だけバタバタされてたのでそうかな?と思ってしまいました。
    清潔にして頂いてると思うとありがたい話ですよね。ありがとうございます

• 4月27日

保育士です。晴れていれば基本外遊びをするのは大体の保育園がそうだと思います。よっぽど暑い、寒い日ではない限り子どもたちも気分転換ですっきりするので。まだ歩けないお友だちも、外気浴としてお外にでて日向ぼっこをしたり、お外にはでます。しかし、風邪気味なのでお外遊びは控えてほしいと伝えていただければ何らかの対応はしてくれると思います。うちの園も、娘を預けている園も対応してくれます。体調が悪そうではなく、鼻風邪かな?程度で保育士の判断により室内遊びにしようと保育士と2人でお部屋にいたりすると、何とも思っていないお母さんは逆に何故うちの子だけ外で遊べないのだろう?と疑問に思う場合があります。また、保育園は園児がいなくなる時間イコール保育園が閉まる時間なので、子どもがいる時間に掃除などをするしかありません。掃除をしない劣悪な環境で保育をするわけにはいかないのでそこは仕方ないと思っていただきたいです!

• つるまめ

つるまめ

やっぱり伝えるべきですよね。
    変な気を遣ってこちらが疲れていては関係もよくならないし…なにしろ子供が可哀想ですもんね。
    寒暖差が激しい今の季節は、先生も気をつけてくださっていると思うので先生のやりやすいように、薄手の上着と厚手の上着を置いておこうと思います。
    掃除の件はいつも清潔にしてくださっていると思うとありがたい話だと思いました。
    貴重なコメントありがとうございます。

• 4月27日
まりな

一人で室内遊びってなると子供一人に対して保育士さん一人が見てなきゃならないってなるなら厳しいのかなって思います。
出来る対策は上着持ってって外遊びの時は着させてくださいって言うくらいだと思います

• つるまめ

つるまめ

そうですよね。
    お互いがwin-winであることが一番だと思うので、私は私で厚手と薄手の上着を置いておこうと思います!

• 4月27日
R&S&H

保育士してます
やはり掃除する時間はどうしても必要なので
掃除の間は子どもたちを別室に移動するか
部屋がない場合は廊下で遊んでもらったりしてました😓

お子さんがどれぐらいの時間
外にいたのか分かりませんが
朝登園時や連絡帳などで
伝えたら対応はしてくれると思います

うちの子も保育園に行き始めたばかりですが
風邪治ったと思ったら
また別の病気になったりと
なかなかスッキリしなくて
病院通いが続いています💦
抵抗力が付いてくると元気に登園してくれると思うので
大変ですがお互い頑張りましょう☺️

• つるまめ

つるまめ

そうなんですね!
    子供たちを上手くコントロールされてる先生たちには頭が上がりません😳
    溜め込むのはよくないと思うのでこれからは連絡ノートに書こうと思います。
    そして上着の種類も置いておこうと思います。
    まだまだ暑かったり寒かったりするとおもうので気を遣うのはお互い様でしょうし、何より子供が快適に過ごせるようにしたいと思います!
    保育園生活まだ始まったばかり、これから沢山大変なことがあるんだろうな。
    頑張ります!ありがとうです

• 4月27日
わんわん

うちの園は毎朝
今日外遊び大丈夫ですかー?
と聞かれますよ!!^_^
風邪気味の子は中で遊んでくれるみたいです❤️😊

さすがに風邪気味の子、外に出して遊んだりする園だと不安ですよね😂!!
園長先生か担任に要望として伝えてみるといいかもですね!!