※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ1209
ココロ・悩み

子育てで孤独感を感じています。同じ経験をした方、乗り越え方を教えてください。

子ども産んでもうすぐ6ヶ月になります。

引っ越しして近くに友達もいないし、仕事も辞めてめっきり人と会うことがなくなりました。
妊娠前のようにすぐ遊びに行ける訳でもないし、旦那も帰りが遅く毎日子どもと2人きりです。

なんだか孤立感、孤独感があり毎日憂鬱です。
なんとか今まで頑張ってきましたが、昨日子どもの前で1人で大泣きしてしまいました。


同じように孤独感、感じてる方いますか?
どのように乗り越えてますか?

コメント

nono(^O^)

市報などに掲載されている子育てサロンみたいなのに参加されてみてはいかがですか?(^^)
私も近所のママ友さんとは市のイベントで知り合ってランチに行ったりするような仲になりましたよ♬*゜

  • みーこ1209

    みーこ1209

    1回行ってみたんですけどどうも雰囲気に馴染めなくて(;_;)

    • 3月4日
いろは

すごい共感できます。あたしも地元じゃないとこ嫁いで友達いないし、仕事してないし、車はないし、周りは家と田んぼ。旦那も遅いし娘ちゃんと日々マンツーマンです。毎日毎日孤独感しかないです(笑)

なんか、今は結局寂しいつらいとかあまり考えないように無になって毎日過ごしてます。←無理やり( ˊᵕˋ ;)

でもちょっと前にやっと近くのママ友さんができて前よりかはちょっと楽です!一緒に支援センターにいったり、LINEしたりしてます♡
お金を溜めたら友達と同じ区域?に住むつもりです٩(*´︶`*)۶

  • みーこ1209

    みーこ1209

    無になるんですね!!
    私も無になります(笑)
    考えないようにします。

    • 3月4日
  • いろは

    いろは


    好きなことして無になって現実逃避最高です←
    車があれば、ブラブラショッピングやら、支援センターやら外出るのをオススメします♡
    あたしはないのでほんとに無になるしかなくて←

    そしてグッドアンサーありがとうございました♡(◎ 'ω' ◎)☝︎

    • 3月4日
carinaki

児童センターみたいな施設はないですか??

私も近所にママ友はいなくて、毎日息子と2人きり、息がつまるなぁと思っていましたが、センターに通い始めてからは楽しみもできましたし、何気ないことを話せる友達ができて嬉しいですよ!

  • みーこ1209

    みーこ1209

    児童センターですか。

    まだわからないのですが調べてみます!

    • 3月4日
ジュ

孤立感わかりますよ!私は、海外で子育てしてる身ですが、言葉がよくわからないので、現地人ママの中に入っても、いつも孤立してますw でも、家の中にいても気分が塞ぐだけだし、とりあえず嫌でも楽しくなくても、外に出て人と会うようにしてます。一言二言でも、自分から話しかけて、少しでも情報らしき物を仕入れられたら、進歩したと思って、良しとしてますw 運良く良い人に出会えたら、嬉しいですし。兎に角、外に出て、何も考えずに自分から話しかけてみる事をお勧めします(^-^)そうこうしてるうちに、友達や知り合いができて、孤立感も薄まると思いますし( ´ ▽ ` )ノ 気分塞いでると、外に出るのもキツイかもしれませんが、、お互い頑張りましょう!母は強しですよ(^∇^)

  • みーこ1209

    みーこ1209

    そうですね!!
    気が滅入ってしまうから、少しでも外に出た方がいいかもしれないですね!!
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!

    • 3月6日