※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんがおっぱいを嫌がり、ミルクは飲む。母乳は少ない。対処法を知りたいです。

出産して7日目です!

子供がおっぱいを吸ってくれません。
どうしたら良いでしょう💦
理由わかる方いますか?😭

何とか乳首くわえさせても、10秒くらいで嫌がって手で押し返して、乳首から離れます。
離れた後は、自分の手や私の袖口を勢いよく吸ってます💦
口をパクパクしてたり、泣いてたり、おっぱいを嫌がっても負けじとおっぱいは吸わすべき!と言われていて、頑張ってますが、全力で拒否です😭😭

ミルクをあげると、哺乳瓶にはグビグビ吸い付いてミルク飲んでます。

ちなみに、おっぱい張ってるけど母乳はポタポタとしたたる程度で、あまり出てないです。

コメント

はるまま

乳頭混乱ですね😭
うちの子もすごかったです😖

母乳育児頑張りたいなら
根気よく吸わせる以外方法はないです😭

私も泣きながら無理やり授乳してました😭

• ママリ

ママリ

乳頭混乱って言うんですね!

嫌がって嫌がっても、拷問のように赤ちゃんの頭をおっぱいに持って行って吸わせてましたか?

こんなに嫌がるのに、無理やりおっぱい吸わせていいのか?
    と、あきらめて、おっぱいやめて、ミルクあげてしまいます😢

• 4月27日
  • はるまま

はるまま

そうです😣
    嫌がる赤ちゃんの頭をおっぱいに押し付けて(息が出来るように気をつけてくださいね💦)
    毎回格闘でした...😭
    もちろん格闘後はミルク足してましたよ☺️

私はかなり母乳育児にこだわって、泣きながらやってましたが、今思えば、もっとすんなりミルク育児にしたら良かったなぁって思います☺️その方がお互いストレスフリーだったかなと。
    その時は必死でしたけど☺️

なので無理せず頑張れるところまで頑張って、自分がしんどくなったらミルク育児もぜんぜん悪いことないので、せっかくのかわいい新生児期をしんどい思いしないで楽しく育児して欲しいなって思います☺️
    私はもし第二子授かったら、もしまたうまくいかなったから次はすんなりミルクにするつもりまんまんです🙋‍♀️✨笑

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

とっても気持ちが楽になりました😊🙏
    いざとなれば完ミにしたらいいんだ。って頭に置いておきます。
    まだ生後7日目なので、すぐに諦めませんが(^^)
    新生児で可愛い時なのに、授乳の事考えたら気分がブルーになってました。

ゆっくり頑張ります(^^)

• 4月27日
miel

私も最初とっても大変でした(T_T)
なかなか上手に咥えてくれず、先生に助けてもらうと出来るって感じでした😂
赤ちゃんが口を大きく開けたところにガブッとおっぱいを入れてました(笑)あとは乳輪?は固くないですか?先生にちょっと固いからもう少しマッサージしてからあげてね!って言われました😊固いと吸いにくいみたい…。

• ママリ

ママリ

同じ方がいてとても心強いです(^^)
    なかなか、上手く咥えてくれませんよね😭
    乳首は柔らかいと言われましたが、マッサージも続けて頑張ります(^^)

• 4月27日
ぴ

おっぱいは張ってませんか?張ってると固くて上手に吸えないです💧
あとは深く咥えられてなくて、吸えてないとか…わたしは生後3日目でおっぱいが張りすぎてうまく咥えられず、拒否されました!

• ママリ

ママリ

おっぱい張ってます💦
    やはり、飲みにくいおっぱいだったのかな?
    マッサージなどで頑張ってみます😢

• 4月27日
  • ぴ

少し圧抜き?するといいですよ!固くなってる部分をぎゅーっと押して、おっぱいを少し出す感じです!そうすると乳輪が柔らかくなって、上手に深く咥えさせられたらきっと吸ってくれますよ〜😊チュパチュパ音がしたり、乳首が痛かったりしたら吸えてない証拠です!

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

マッサージ大事ですね😭😭
    頑張って教えていただいたマッサージ続けてみます!
    チュパチュパは本当痛いです💦

• 4月27日
  • ぴ

無理せずに頑張ってください!!
    我が家も生後5日目の娘がいます🎶お互い頑張りましょう〜👼🏻🍀

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

おっ!
    誕生日近いですね🎂
    頑張りましょう❤️

• 4月27日
haha⋆*

母乳が吸ってもあまり出てこなくて赤ちゃんも途中で疲れてしまうのかな?と思いますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
やっぱリ哺乳瓶の乳首🍼の方がすんなり出るしあまり力も要らないから飲みやすいんだと思います!
母乳を飲まず前にオッパイをマッサージして乳首の浮腫みなども伸ばして取ってみて下さい😃

• ママリ

ママリ

哺乳瓶で楽して飲んでるから、それに慣れたのでしょうかね😭
    マッサージ頑張って、もう少し格闘してみます‼️

• 4月27日
ゆきんこ

お腹空いてると泣いて乳首加えるどころの騒ぎじゃないので、少しミルク飲ませて心を落ち着かせてから乳首吸わせてました!(助産師に苦肉の策で教えられました)私も母乳あまり出なくて入院中は20分吸わせて4ccしか飲めてなかったのが、その方法で毎日続けていたら50cc出るようになりミルクの前に吸わせても飲んでくれるようになりました😃

• ママリ

ママリ

へぇ〜すごい!
    私も4〜8ccでした。
    家に帰ってきてからは何ccかはわからないけど、そんな出てなさそうで…

早く50ccくらい出たいです‼️

授乳の時、少しミルク飲ませて→おっぱい10〜20分→残りのミルク

って、感じですか?

初めの心を落ち着かせるために少し飲ますミルクはだいたいどのくらいですか??

よろしくお願いします😭

• 4月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そんな感じです💪
    だいたい3分の1くらい先にミルク飲ませてました!私は自分に甘いタイプなので最初は3分でも吸ってくれればOKにしてました😂

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

私も自分に甘いので、3分とかでやめたりもしてました笑
    特に眠い夜中は、、、

今珍しく方乳8分ほどいい感じに吸ってくれました😭

でも出てるかわからないのですが、測量するやつとか家に買いましたか?

• 4月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

夜中なんてミルクだけの時もありました!けど夜中に吸わせることが大切みたいですね😂
    スケール買ってないです!1ヶ月検診の時についでに母乳外来も行って測ってもらったくらいです💦

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 4月28日
ポッポちゃん

私も同じ経験あります😣
哺乳瓶では飲むのに、おっぱいは嫌がって飲んでくれませんでした😢
すごく悩んで、助産師さんや市の保健師さんに相談したら、
お腹がすごく空いてるのに、おっぱいが少ししか出なくて赤ちゃんが怒ってるのかもしれないと言われました😣

なので、はじめにミルクを少しあげて空腹を満たして落ち着かせてから、おっぱいをあげてみるようにアドバイスをもらって、しばらく試してみました😊
そしたらおっぱいも少しずつですが、
飲んでくれるようになりました☺️

• ママリ

ママリ

似たような経験をお持ちの方がこんなにいて、本当に安心しました😭😭
    他の方も言ってましたが、心を落ち着かせる為にも少しミルクあげてからは効果的なんですね!

試してみます💪

ありがとうございます😊

• 4月27日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

あと、哺乳瓶は少し吸うだけで飲めるけど、おっぱいは頑張って吸わないと出ないのでその差で吸うのが疲れちゃったり、パニックになったりする事もあるようです😣

初めは上手くいかなくてママも疲れて悩んでしまう事だらけですよね😭
    私も試行錯誤で抱き方を変えてみたり、いろいろ試しました😅

新生児の今が一番大変な時期ですよね😢
    頑張りすぎないで、いろんな人に相談しながらのんびりやっていきましょう☺️❣️

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    試行錯誤しながら、頑張っていきます❤️

• 4月28日