※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが、食事中に食べ物をポイポイして床に落とし、それを見て泣くことも。落としたら食事をやめさせるべきか悩んでいます。

10ヶ月の赤ちゃんがいます。
ご飯の時にパンケーキなどを手に渡して食べさせることがあるのですが、最近渡すと下にポイしてしまいます。

拾って渡してまたポイしての繰り返しです。(床にシートを敷いています)
ポイして下に落ちたのを見て、泣くこともあります。

わざとご飯を投げるようになったら終了させた方がいいと何かで見たことがあるのですが、
10ヶ月なのでまだわざとではないのかな〜と思い、終了させるタイミングが分からず結局拾ってを繰り返して最後まで食べさせています。
でも、私が落とすたびに拾うからか最近落とす回数も増えた気がします💦

落としたらご飯をやめさせた方がいいでしょうか?

コメント

natuki

10ヶ月ならまだまだ遊びたい時期なので、私なら手掴みは一旦やめます😊
手掴みさせなきゃいけない月例じゃないので、しなかったらしないで全然大丈夫ですよ💡

一週間くらいしてからまたあげてみて、喜んで食べるようならあげればいいです🤣

ちなみにご飯投げるようになって終了というのは一歳過ぎてからで大丈夫だと思います!

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます✨
    焦って掴み食べさせなくても大丈夫なんですね😊なんだか意地になって何度もやらせていました💦笑
    私も、しばらく手づかみはやめて様子見してみようと思います✨

    拾ったり終わりにしたり中途半端で、どっちにしたら良いのか迷っていたので、教えて頂けて助かりました☺️
    本当にありがとうございました✨

    • 5月1日