※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとん
ココロ・悩み

友達グループで自分が薄く感じる。誕生日や出産のお祝いが他の子より軽く扱われることに悩み。心落ち着け方や今後の付き合い方について相談したい。

友達グループにモヤモヤが無くなりません。自分は子供だなーとつくづく思うのですが、吐き出させてください😭

高校時代から仲の良い友達グループ(5人)があり、誕生日、結婚、出産の度にLINEや直接お祝いをし合う仲で、みんな優しい子たちです🍀
ただ、ここ数年グループの中で自分の存在の薄さ?自分の小ささに虚しくなってしまいます(´・ェ・`

ここ2年ほど、何故か私の誕生日だけ毎年忘れられていること。
出産のお祝いも他の子の時は赤ちゃんを見に行ってお祝いを渡しに行ってるのですが、自分の時は出産から数ヶ月後の別の友人の結婚式の時に集まった時にお祝いを渡してくれたような形でした。

みんなはわざとしているわけではないと思うし、色んな事情があるし、お祝いしてもらえるだけで感謝しなきゃな✨って思うようにしていたのですが、他の子が普通に祝われる度、自分のが忘れられる度にまたか…って心が折れてきました😣💦
本当に悪い子たちではないのですが…( ノД`)…

今年も他の子の出産、結婚と続くので皆で会う機会もあると思うのですが、一人一人個別ならまだしも皆揃って会うのがしんどくなりそうです(´Д` )
自分の妊娠も報告するのに戸惑います…

みなさんはどうやって心落ち着けますか?
またどうやって付き合っていくのが良いですかね?
教えてください(´・ェ・`)

コメント

ママリ

そのグループでいつも集まりの声をかけたりとリーダー的な子っていますか?
グループのリーダー的な子がメインになるときは、代わりに誰かが率先しなきゃいけないしそこを誰も言い出さずに時間が過ぎて…とかってよくあります💦
cotさんがいつも声をかけて集まったりしてたらその可能性はあるかな?と思います😭
悪気は全くないけど慣れてないしなんだかんだ時間が経ってしまう…みたいな💦💦

• こっとん

こっとん

やっぱりそういうことありますよね( ´-`)
    私は元々リーダータイプでなく、率先して計画する方ではないですが、今産休や育休してない他の子は働いているので、時間がある自分が声をかけるようにしています。
    皆が忙しいとは分かってはいるのですが、自分だけっていうのが多くて寂しく感じてしまいます( ノД`)…
    理解しなきゃですし、求めてはいけないんですけどね😣

• 4月27日
ぽん

いやですね〜
めっちゃモヤモヤしますよね😰
お祝い私してもらってない!なんて言えないですもんね😱
わたしもおんなじようなこと経験済みです。私の性格上お祝い事をしっかりしない人はものすごく苦手なので
会わないようにしました!!
この先ずっとモヤモヤイライラするのは嫌なので会わない様にしてからすごーく楽です😋

• こっとん

こっとん

やっぱりモヤモヤしますよねー😵
    この先も考えちゃいそうですし、私もちょっと距離をおいてみようと思います😣
    ありがとうございます(*´-`)

• 4月27日