※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が理学療法士で解雇される理由について相談中。女性理学療法士から批判的な言葉を受けている。これはリハビリの世界では普通なのか、ひどくないか。

理学療法士作業療法士の方これは普通なのですか?

最近できたママ友が理学療法士で産休除き8年経験者らしいです。4月より職場を変えたが、6月で解雇になるらしいです。

理由が子供のことで休みすぎなのと経験者なのに使えないと言われたらしいです。私から見たらママ友は勉強頑張ってたのに…。

男の理学療法士たちはなにも言わないが女の人たちにいろいろ言われるらしくて…。
『経験者なのに使えないし』『今まで何してたの?』『試用期間で解雇になって良かった』など女性理学療法士に言われるらしいです。

リハビリの世界ではこれは普通なのですか?
ひどくないですか?

コメント

そーよー

多分休みすぎて、使えないって思われてるんだと思います。仕事ができるできないじゃなくて休みすぎるとほかの人にしわ寄せがきてあー疲れる〜って周りの人は思ってるんだと思います。
職場が悪かったんですよ!
開き直るわけじゃないですけど、こどもの事で休むのはほんとにしょうがないし、コントロールできるものじゃないし…。休むほうも出勤のたびにすみませんすみませんって謝ったり、オヤツ持っていっても言う人は言います!
特に男の人は出産もないし、こどもいてもママが休んでくれるから休むって事もしないから気持ちが分からないんだと思います!
そんな職場は見切りをつけて、次です次です!!ツイてなかったって思いましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    休みすぎとは別にスキルや技術もないと言われたらしいです…。

ママ友に伝えてみます😃

• 4月27日
森の人

昨日も同じ事書かれてましたよね?😅

ご友人が労基に相談したらいかがですか?
リハビリだけでなく、どこの会社でも新人いびりはある所はありますし、ない所はないです。

我慢して居続ける程の所でもないですし、そんな酷い所辞めれてよかったね、他の所でがんばってねって応援してあげる、でいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😃
    ママ友と話す機会があって酷いなと思って💦
    聞いてたら腹が立ってきて💦
    ママ友は今後も勉強会や患者で繋がることがあるなら労基はしないほうが無難と言われてたので私はなにもできず…。

そうですね😃応援します😃

• 4月27日
  • 森の人

森の人

酷いなとは思いますが、話聞く以外何も出来ないと思うので…
    愚痴聞いてあげるだけでいいんじゃないですかね?

そこまで言われるのは普通ではないですが、どこにでもそんな人間居ますよ
    そんな事言う人間の言葉なんか右から左へ流せばいいですよ、真に受けてたらやっていけないです😯

きっといい就職先見つかりますよ、リハビリ今は需要ありますから、大丈夫です。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😅
    愚痴聞きます😃

伝えてみます😃

解雇なる職場には『今リハビリ職はたくさんいるから、見つからないよ。需要ないし。しかも子持ちでよく休むし、スキルも技術もない経験だけのptなんて。』などもいわれたらしくて落ち込んでましたが、愚痴聞きます😃

• 4月27日
いちご

わりとリハビリ業界は厳しいです。
実習なども介護や看護と比べ物にならないです。
2ヶ月で10キロ痩せて帰ってくる人もいるくらいです。
嫌な所にあたるとほんと最悪です。
おそらく身体障害の領域で働かれたのかもしれませんが、お子さん小さいなら老年期とかの方がママさん達多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    そうなのですね💦
    ママ友に伝えてみます😃

老年期とはなんですか??

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友は30代で子供がいても病院でまだスキルもつけたかったから病院→病院にしたが、解雇になる。

なので再度病院応募してそこも無理なら老健?デイケア?に応募してみるとはいってました。

• 4月27日
  • いちご

いちご

身体障害の領域は年数重ねる程、スキルを求められます。
    老健などはゆるーくリハビリしますので、今の技術量でもかなり役に立つと思います。
    老健などは身体障害の領域からの転職大歓迎ですよ♪

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

伝えときます✨😄

• 4月27日
ひな

回答締め切ってたらごめんなさい。
PTをしています。産休を除いて約7年経験者です。

職場によっては、男性よりも出産経験のない女性(言い方悪いですが)の方がタチ悪い場合もあります…うちがまさにそうでした。

切迫になりかけてるのに配慮してもらえない。母性健康管理指導連絡カードを提出しても「で?どうしたいの?」と言われる。結局、産婦人科に相談して危険度は少ないけども切迫になりかけてるのは事実だから、と診断書を書いてもらい早めに産休に入りました。

もうさすがにそこでは働きたくないので、異動させてもらい復帰予定です。

ママ友さんがされていることは完全なるパワハラですし、子供のことで休むことに関して理解を得られない職場にはいない方が良いかと思います。経験を積みたいと思ってもそれが叶わない環境なんだと思います。そんなひどい言い方をする男性PTからリハを受けている患者さんもとてもかわいそうなくらいです。

他の方もおっしゃっていますが、老健や訪問リハの方が子供がいるママには働きやすいかと思います⭐️わたしは回復期病院で働いていましたが、2人目育休復帰後は老健で働きたいと考えています⭐️

PT、需要はまだあると思います!PTの数も増えていますが施設や病院が増えていることも事実ですし、経験者はやはり優遇されます!ママ友さんも良い職場と巡り会えますように…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

そうなのですね…。
    ひどい対応ですね…。

ありがとうございます🙇
    伝えてみます😃

• 4月29日