※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

産後2日目で乳首が痛く、出血している状況。赤ちゃんの授乳について不安があり、助産師からのアドバイスもある。左右交互に2分ずつ授乳しても大丈夫でしょうか。

産後二日目です。1日目から乳首が痛くなってしまいました。
昨日初授乳して、まだおっぱいは出てないんですが、乳首がすでに赤く少し出血してしまいました。クリームを塗ってラップパックをしてるのですが、赤ちゃんが吸うと痛みが出ます。

朝は左のみ2分くらい吸わせて終わりにしたのですが、それで母乳が出るようになるのか不安です。
助産師さんの話だと、うちの子は吸いが強くて乳腺が開通すれば問題ないけど今はあまり長く吸わせてると乳首が負けちゃうかもと言われました。

今日は左右交互に2分くらい吸わせてみようかと思ってるのですが、大丈夫でしょうか?

色んな方の体験談聞けたらなと思いました。

コメント

はるか

ご出産おめでとうございます👏🏻
うちの上の子の時も同じでした!
吸わせる時間を3分以内にして助産師さんにもマッサージしてもらって、そのうちパンパンに張って痛くなるので保冷剤などで冷やしていましたよ!

• ともこ

ともこ

左右交互にしてましたか?
    その後母乳は無事でるようになりましたか?

初めての事で不安ばかりです…😣

• 4月27日
  • はるか

はるか

うちの子たちも吸う力が強い子でした😅
    授乳は必ず左右交互に飲ませないともう片方が詰まってしまって乳腺炎の原因にもなります💦
    母乳はちゃんと出てました!
    上の子の時は産後2カ月で仕事復帰しましたし、下の子も今月から保育園行っているのでミルクも飲ませてますがまだ授乳もしてますよ🍼
    入院中ですしとことん看護師さんに頼ってくださいね☺️

• 4月27日
  • ともこ

ともこ

わかりにくい文章ですいません。

痛みのある時、1度の授乳時に左右どちらも吸わせてましたか?
    それとも片方ずつ休ませる意味で、右だけ左だけと交互に授乳してましたか??

私の場合は母乳が出ていないのに吸いが強くて開通すれば問題ないと言われたのでお聞きしました。最初から母乳が出てたのですね…。

保育園や仕事復帰はどのような関係があるのでしょうか?早く復帰した方が母乳に良いとか何か関係があるのでしょうか?
    無知すぎて変な質問でしたら、申し訳ございません。

• 4月27日
  • はるか

はるか

左右どちらも吸わせますよ!
    じゃないともう片方がパンパンになって辛いです💦

保育園に行くと、母乳にいいとかではなく結局預けるので授乳できなくなるのでミルク育児になります。
    授乳の回数が少なくなると母乳量も減ってきてしまいます😣

• 4月27日
  • ともこ

ともこ

さっき授乳で起きたら胸が張ってきてました。
    まだパンパンって程じゃないですが、なるほど…と思いました。

頑張って吸わせていてちくびの痛みは解消されますか?
    ちくびが慣れて強くなるとか…

3分で吸わせていたのですが、少し血が滲んできてしまってます…。悪化してるような気がします😭

始まったばかりなのに…

授乳回数が減ると分泌もされなくなるんですね…やはり今が頑張りどきと言うことでしょうか…😭

• 4月28日
  • はるか

はるか

それだとたぶん今日明日がパンパンに張って痛くなるピークですね!
    横になるのも何するのも痛くて辛かったです💦

私は痛みは解消されました!
    一度看護師さんに見てもらってはどうですか??
    場合によってはマッサージしてくれます!
    それか乳頭保護器とか!

飲ませる回数が多いと母乳量も増えるのでまずは開通しないとです!

• 4月28日
  • ともこ

ともこ

昨日より少し開通したような気がします。
    おっしゃる通り、おっぱいが張ってきました💦

見てもらってはいるのですが、やはり深く咥えさせる事と、自分でマッサージをする事と言われました。

乳頭保護器も進められたのですが、ピジョンMサイズでちくびが半分位しか届かなくって、痛みは軽減されるのですが、それだと全く母乳吸えないじゃ無いかと思いました。

母乳がこんなに大変だとは思いもしませんでした😣

• 4月28日
うさぎちゃん

私も最初乳首傷だらけでとっても痛くて授乳の時間が嫌でした。
でも吸ってもらわないと出ないと言われたので諦めずとにかく吸ってもらいました!

最初のうちは赤ちゃんもうまく吸えないので授乳時間が長くなってしまうと思います。
2分じゃ短い気がします。

• ともこ

ともこ

諦めずにと吸ってもらっていたとの事ですが、傷はどのように治っていくのでしょうか?

休ませないと傷が治るどころか悪化するだけのような気もしてしまうのですが…
    悪化して治るのに時間がかかってしまうのなら、少し休んで治してから…と思うのですが、どうなんでしょうか??

• 4月27日
まなてぃ

ご出産おめでとうございます♡
私も生後20日の娘がいます。
産後、入院中の授乳は私も乳首から血が出てて吸われるのが痛かったです😭
でも何もわからず、ここは我慢だと言い聞かせ笑
吸わせるのを頑張りました!
私の場合は退院時には乳首のかさぶたも取れ、自宅に帰った今は母乳育児できています☺︎
入院中から乳腺が開通してきたってのもあって、暇さえあれば咥えさせていました◡̈⃝︎⋆︎*

乳首痛いですよね…お母さんも赤ちゃんも初めてばかりなので、徐々に時間とかも伸ばしていってみればいいと思います☺︎

• ともこ

ともこ

休まず吸わせていて、かさぶたになったんですね!!

母乳指導は、受けましたか??
    私も昨日より乳腺が開通してきて、少し出るようになってきましたが、まだまだな感じです…

入院中我慢して吸わせていたのは何分くらいですか??

• 4月28日
  • ともこ

ともこ

暇さえあれば…との事ですが、授乳間隔関係なくくわえさせてましたか??

ミルクを上げてるので3時間ごと、と言われてて、母乳が出ないのでくわえさせて何も出ない…となると可哀想かな?という気もするのですが…

• 4月28日
  • まなてぃ

まなてぃ

特別母乳指導はうちの産院は無かったです💦
    私は入院中あまり母乳出ず、ミルクと混合でした。
    入院中は片乳5分ずつくらいは頑張ってって言われてた感じです🙂
    それでも入院3日目くらいでは母乳だけでは10gしか体重増えてませんでした😂

私の産院ではミルクとミルクの間は3時間以上空けてねと言われてたので、ミルクの後泣いてたらとりあえず乳首は咥えさせてた感じです😯💦

• 4月28日
  • ともこ

ともこ

ちくびを休ませずに強くしたって感じですかね?

私もスパルタでいってみようかな🙄
    今は寝ててもおっぱいが痛い感じです…😭

• 4月28日
  • まなてぃ

まなてぃ

今考えればそうですね😅💦
    多分看護師さんに言えばミルクでも作ってもらえたと思うんですけど、初めてってこともあってどこまで頼っていいか分かりませんでした😅💦
    でも思えば、それがあったからか、母乳も出るようになって、退院したいまは母乳だけでいけてます!

まだ入院されてるなら、助産師さんにご相談されてもいいと思います💦
    今しか聞けないこともあると思うんで(´・ω・`)

• 4月28日