※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃこ
家族・旦那

第一子を出産後、現在 育休中です。今日 主人から『何もしないで楽ばっ…

第一子を出産後、現在 育休中です。
今日 主人から『何もしないで楽ばっかりしやがって』と言われ、ショックを受けています…。

確かに、毎日朝から晩まで働いている主人に比べると、一日のんびりと家事と育児をしているだけなので、楽なのかもしれません。テレビを見ながらボーッとしている時間もあるので、主人の言う通りだと思います。

ただ、子供の面倒を見ながら家事をする大変さを 少しは分かって欲しいと思ってしまう私は、自分勝手でしょうか😔?

今日も思うように家事を進められなかった…
あっという間に1日が終わってしまった…
娘の相手をちゃんとできただろうか…
私は ちゃんとママになれてるだろうか…
家事も子育ても中途半端で、ダメな母親だなぁ…

最近、自分を責めてばかりの毎日です。
主人の一言で、追い討ちをかけられてしまい、眠れないので投稿しました💦今は、アイロンかけをして 気持ちを落ち着かせています🤧

コメント

こちゅ

めちゃめちゃ分かります。
同じこと旦那もゆってきます😡
1日ぐらい家事しながら育児してほしいですよね💦

• みゃこ

みゃこ

コメントありがとうございます!
    こちゅさんも言われた事あるんですね😣この大変さは、やっぱり経験しないと伝わらないんでしょうね💦

• 4月27日
  • こちゅ

こちゅ

(*´ `*)ィェィェ♪
    あります!あとは寝れていいよね~とかです😑
    でも絶対1日してみたら?とかゆうと逆してしてくれないんでしょうけど💦

• 4月27日
  • みゃこ

みゃこ

ウチも主人は、私が昼寝ばっかりしてると思ってた事ありました😤ほんと、一回でいいから一日主婦体験して欲しいですね😅

• 4月28日
  • こちゅ

こちゅ

ほんとですよね😫
    絶対嫌だって断られるんでしょうけど😅
    昨日もお前らみたいに俺寝てないけさってゆわれましたよ🤷‍♀️
    んなら、1回家事も育児もしろよって感じです😑
    それをゆうと逆ギレされる落ちですけど😅

• 4月28日
  • みゃこ

みゃこ

キー😤ママはホッとできる暇が無いのに、ひどい事言いますよね😵育児と家事やってみろ!と思うけど、ウチの主人は、多分できないから子供が心配で任せられないかもです🤣

• 4月29日
  • こちゅ

こちゅ

ほんとですよ😡
    あー、うちの旦那も2つやらせたらたぶんきれてから子供にも怒りそうです😅
    子供が寝とる時ぐらいゆっくりしたいですよね😫

• 4月30日
まる

えー!!とんでもない!!
私は仕事復帰して改めて、育児の方がしんどい!と思いました。
仕事は、休憩時間もあるし、邪魔されずにトイレにも行けます。
自分の意思で自由に動けることができるのって全然違います。

旦那さん側からしたら、やっぱり育児の大変さって伝わりにくいんだと思います。私も子供が産まれる前までは呑気に考えていましたが、いざ自分自信が子育てするとなると違いますね。

みゃこさんよく頑張ってます!
旦那さんの言葉あまり気にしないで下さい!そんな風に思ってるってことだけでお子さんの事よく考えて素晴らしいです!育児応援してます!!

• みゃこ

みゃこ

まるさんの優しいお言葉に涙しています😢

私も出産前は、子供可愛い!いいなぁ!と呑気に構えてました😅もちろん娘は可愛いし、愛おしいですが、子育てしながらの家事は大変で、先輩ママ達を尊敬します🙌

• 4月27日

じゃあ1日あんたがやってみろ!って感じですね!私ならキレます。
仕事ってたしかに大変ですが自分の自由な時間が少なからずありますよね。
育児は自分のタイミングで動ける時間ないし、毎日気を張って休める時間がない。すごい疲れますよね。

うちは共働きで育休も経験しましたが育児より仕事の方が断然楽です!
なのでそんな私からしたら仕事だけしかしてないで楽しやがって!って思っちゃいます😂
休みの日1日見てもらいましょう!文句言うくらいなら出来るでしょう!って!

• みゃこ

みゃこ

ホント、一日家事育児体験して欲しいです😬…でも逆に、主人に任せきりは不安すぎて、心休まらないかも😂笑

• 4月27日
mari

まったく身勝手なんかじゃないです!!
目が離せない我が子と1日中一緒にいて、常に子供のペースで時間を使わなくてはいけないことがどれだけ大変かわかってない方のセリフですね。
外でのお仕事も大変だと思いますが、それぞれ違った大変さなのでそもそも比べるのが間違ってると思います🤷‍♀️
自由時間を得るどころか、やらなきゃいけない家事すら思うように進まないストレスを少しは分かろうとしてほしいですよね…

• みゃこ

みゃこ

今日は頑張るぞ!と朝スタートしたとしても、子供のご機嫌次第で 全然進まないこともありますもんね😔💦このストレスは、きっと経験しないと伝わらないんでしょうね😭

• 4月27日
ばる

全然自分勝手じゃないです!
そんなことを言う旦那さんの方が勝手なこと言いやがって、と思います。
娘さん9ヶ月だとたくさん動くようになる時期ですよね。
ほんとに目が離せない場面あります。
怪我しないように、危なくないように、、それをそばで見守っているだけでも立派な育児だと私は思います。
旦那さんに負けないで下さい!!

• みゃこ

みゃこ

娘は動き回るし、足にまとわりつくし、畳んだ洗濯物をポイポイ投げるし、なんでも引っ張り出して散らかすし…😅家事をするにも身動き取りにくいし、危なっかしくて目が離せませんよね💦

見守るのも立派な育児…なるほど!
    なんだか心が軽くなりました😢明日からも頑張ります💪

• 4月27日
サリウ

旦那さん、ひどい言葉ですね。子育ての大変さを理解されてないのかなぁ、と思います。
私はまだ、出産前だから育児の大変さは身をもって解るわけではありませんが。。
けれど、少なくとも意思を明確に伝えられない子供の命を守りつつ、家事をするというのは見た目以上に大変だと思います。
何をしだすか分からない子供を見ながら、掃除や洗濯、夕食を考えたり買い物に行ったりというのは想像以上にハードなはずです。
本来であれば旦那さんは、命をかけて子供を産んでくれた奥さんに感謝しつつ積極的に育児に関わらなければならないと思います。
仮に子育ての相談をしづらい環境にいるなら、尚更奥さんに育児の負担を押し付けてはいけないと思います。
みゃこさんは色々不安に思うこともあるでしょうし、気を張って疲れが出てるんだと思います。旦那さんの言葉はスルーして、あまりご自身を責めないでくださいね。

乱筆長文で申し訳ありませんm(__)m

• みゃこ

みゃこ

サリウさんの暖かいお言葉に心が落ち着きました😌

サリウさんは、出産間近なんですね!
    赤ちゃんに会えるの、楽しみですね!私も初めての子供で、わからない事だらけで不安もあり悩むこともたくさんありますが、楽しいこともたくさんあります。子供は本当に、本当に可愛いです😌
    サリウさんも出産頑張ってくださいね!

• 4月27日
あ

うちも楽してとか
ニートでしょーとか言います。
まだ、冗談ぽく言うのでいいですが

もっと大変さを理解してほしいですよね。

私は離乳食がうまくできず、もういいやぁと投げやりになっていて娘には本当に申し訳ないです。
あと、夜泣きがすごくてイライラしてます。
旦那には辛いのをわかってほしくて大袈裟に話します笑

• みゃこ

みゃこ

うちは、この間は冗談っぽく『毎日日曜日でいいなぁ』と言われました😅家事に日曜日は無いんだけどなぁ〜 笑

離乳食も寝かしつけも、子供の機嫌次第で上手く行く時と行かない時とあるから、ストレスですよね😔お互い頑張りましょう💪😭

• 4月27日
  • あ

間違えて下に返信しちゃいました💦

• 4月27日
sy

わかります!!わたしも
「一日中家にいるじゃん」と言われて
悔しいのとショックでした😣
仕事終わって帰ったらご飯用意されてのんびりして朝まで寝れるなんてそっちの方が楽だな〜って思います!

先日、旦那の休日に娘を旦那に面倒見させて私は美容院に行ったんですけど、たった2時間なのにようやく育児の大変さがわかったみたいです😑それからは積極的に手伝ってくれるようになりました😅

• みゃこ

みゃこ

ですよね!悔しいですよね😣💦

うちも先日、3時間ほど預けて買い物に行ったんですが、その時に限って?娘の機嫌が良かったらしく、すんなり昼寝したようで『余裕だった』と言われました😅

• 4月27日
mariko

正直言って育児の方が大変だと思います🙈
旦那さん、その日は仕事うまくいかなかったんでしょうか…😭

• みゃこ

みゃこ

もしかしたら、仕事で嫌な事があったのかもしれません😫何故か帰ってきて、急に怒り出したので💦
    私も子供の事ばかりで、主人への労いが足りていないかもしれないですね😵💦

• 4月27日
  • mariko

mariko

分かってもらいたい気持ちすごく分かります😌
    私もそうですもん
    何一つ思い通りに行かないですよね😭

• 4月27日
  • みゃこ

みゃこ

そうですよね!何一つ思い通りにいかなくてイライラしちゃうし、ストレス溜まりますよね😵💦

やっぱり主人は、仕事が上手くいかなかったみたいで、心と体も疲れていたみたいでした😳

• 4月28日
  • mariko

mariko

ストレス溜まりますよね😭
    そして育児にGWなんてないんだと
    痛感しております😌笑
    変わらない毎日ですよね😟

やっぱりそうだったんですね😢
    でも仲直りできたみたいで
    よかったです😉💕

• 4月28日
  • みゃこ

みゃこ

主婦に休みはない!と、母が言っていたのを思い出してます😅本当にその通りです💦

はい!翌朝、ちゃんと仲直りできました🥺ありがとうございます!

• 4月29日
  • mariko

mariko

それ私も言われました😭
    仕事は出勤して退勤できるけど、ママは24時間営業だよって…
    そしたらパパも一緒か…って書きながら気づいてしまいました😂笑

お互い頑張りましょう🤝💕

• 4月30日
tea.a

ってかだったら何?って感じですけどね。
だって主婦だもん、って。
お家で育児家事するのが仕事だもん。
何か?ですよ。
養っていく覚悟で結婚したんじゃないんですかね?
そのセリフに何の意味があるんですかね?
何も生まれない気がします。
どっちが大変とかどうでも良くて、この生活が出来るように自分で選択した結果、なんですけどね。

• みゃこ

みゃこ

そうですよね〜💦私自身も、家事育児をやる!という覚悟が足りていなかったのかもしれません😔a_yaさんの言葉にハッとしました!自分が決めた道に責任を持って、明日から頑張ります💪

• 4月27日
  • tea.a

tea.a

最低限のことするだけでも大変だと思います、あまり気負い過ぎず、楽しくで良いと思いますよ✨
    それが子供にとっても1番だと思います😊

• 4月27日
  • みゃこ

みゃこ

ありがとうございます❗️
    あまり考えすぎずに、楽しくやってみます😊子供にはママの笑顔が一番ですよね😆

• 4月28日
はっちぽっち

えー!ひどい!
ご主人は普段育児にも積極的なんでしょうか?
子供の世話なんてチョロいと思ってるんですかね?😡
ご主人のお仕事がもしサラリーマンなら、早朝から出勤して1日中取引先の外国人を接待(おもてなし)する仕事を事務作業もこなしながら365日ほぼ休みなくやれる?楽な仕事だと思う?と聞いてみたいですね。
まだ言葉も十分に話せない子を相手に、こうしてほしいのかな?あぁしてほしいのかな?って思考を巡らせながら安全に過ごせるように配慮しつつ家事もこなしてるのに!
それでも楽してると言うならそれはそれでよし。でもさ、育休ってことはあけたらプラスで仕事もしなきゃならない。今のうちに楽してても文句言うんじゃねーよ!あんたの娘が毎日スヤスヤ心地よく眠れるのも、みゃこさんの努力の末なんだよってパンチしてやりたいー
と言いたい放題言ってごめんなさい🙇‍♀️

ご主人何か虫の居所が悪かったんですかね?😢
楽してるって見えるってことは、それだけみゃこさんが大変さを滲み出さないように頑張ってるってことだと思います😊
だからご主人にもそう見えちゃったのかな。。うん、そうだと思いたい!
だから、自信をもってこれからもママ頑張りましょう☺️私達は子どもにとって唯一無二の母です✌🏻

長々と失礼しました🙌

• みゃこ

みゃこ

主人は、土日お休みの時は お風呂に入れてくれたり、家事してる間 子供の相手をしてくれたりはします。ただ、最近は仕事がハードで疲れてるのか、土日は 寝てばかりいるので、土日も主人は 仕事に行ってるつもりで、いつも通り過ごしています😅

今日は、何か仕事で嫌な事でもあったのかもしれませんね😢普段は優しくて温厚な人なんですが、急に怒り出したので😅

はっちぽっちさんのコメント読んだら何だかんだスッキリしましたー!ありがとうございます😊

• 4月27日
でぶごん

産後育児お疲れ様です(^^)
そうですよね💦うちも育休中散々、休みでいいなあ楽でいいなあ〜と言われ続けました。

息子が生後10ヶ月で保育園入れて職場復帰したのですが、
育休中を振り返ると授乳と寝不足で体力を奪われて、悶々とする毎日だし…産後育児は本当に大変だなと感じました(°▽°)‼️
きっとパパにはわからないのよねw
小さな命を守るママの必死さや責任感。
しかし授乳がなくなってからはパパが大活躍。
きっと本音的には、パパの立ち位置ってむずかしいのかもしれません。
お世話したいけど時間も要領もわからず蚊帳の外でいじけていたのかな~と思ったりw
育休中で楽してる発言されたら
「私は育休中は国からお金出てるし働いているのと同等だよ。
あんたの仕事は申し訳ないけど独身でも既婚でも、今ある状況が一人前でしょ‼️頑張りなよ‼️(^^)」
と言ってしまうと思いますw

みゃこさんももっと自信持って❣️今の育休中は、子どもにとってもママが必要な時だからこそママがお休みを取れるんです❣️

• みゃこ

みゃこ

うちは、完母なので 余計に蚊帳の外に感じさせてるのかもしれないです😳💦卒乳したら、パパも 育児やりやすくなるかもしれませんね!

育休中は国からお金もらって働いている!それは、なるほどな考え方ですね😆そう考えると、なんだか気持ちが楽になりました!

• 4月27日
  • でぶごん

でぶごん

うちも完母で1歳4ヶ月卒乳でしたよ~♪パパは蚊帳の外ですw
    おっぱい終わったら劇的にママの体力や気持ちも回復していくので、みゃこさんも元気が出てくるはず
    ファイトです(^^)❣️

• 4月27日
  • みゃこ

みゃこ

そうなんですね😆
    卒乳までは、ママの特権🤱なので、娘との時間を大事に過ごします❗️ありがとうございます!

• 4月28日

家事育児、毎日お疲れ様です☺️

旦那さん
それは人として言ってはいけないし、
楽だなんて、、
決してそんなことはないですよ😡
なんで男性って主婦を見下すのですかね😡

私旦那にそんなこと言われたら落ち込まずに発狂すると思います😂

• みゃこ

みゃこ

家=くつろげる場所 だから、家に一日中いるのは、楽に見えちゃうんでしょうね😵💦それぞれに大変な事があるんだから、見下さないで欲しいですよね!

• 4月27日
a

「本当に何もしないで楽ばっかり」してみたらどうでしょう?
子供のことだけで、料理も洗濯も放棄してみるとどれだけ働いてくれているか分かると思います!休日はお子さんも見てもらって外出しちゃいましょう!身をもって体験しないと分からないですからね〜。私ならそうします。

• みゃこ

みゃこ

本当に何もしないで楽ばっかりしてみたいですね!何かしてても、家は散らかってるから何もしなかったら、かなり悲惨なことになりそうです😅気分転換にもなるし、主人に預けて出かける計画したいと思います💪

• 4月27日
あ

男の人って勘違いしてますよね
いっぱい寝られていいねぇと言われた時はもう開き直って寝てるよ〜っていいます!たまに寝ることあるので😂

ありがとうございます😭
がんばりましょう😭

• みゃこ

みゃこ

こちらこそ、ありがとうございます😊私も、あんまり気にせず開き直ってみます!自信持って頑張ります💪

• 4月28日
RK

えーひどいです!旦那さんは仕事とはいえ家を出て息抜きできるのに、主婦は家事に育児に休む暇もなく、子供が昼寝中にテレビ見れるとか昼寝できるとかがのが唯一の幸せなのに。GW1日くらい何も助けず旦那さんに主婦してもらいましょう!

• みゃこ

みゃこ

そうですよね😫母親がホッとできるのは、子供が昼寝してる時くらいですもんね☹️GWは、主人にも色々頑張って貰います💪

• 4月28日
まっしゅ

娘ちゃんのお世話したり遊んだりしてたよー、それが知育とか情操教育になるからね😁
って平然と言います。内心は腹わた煮え繰り返ってても!
めっちゃ腹立ちますねその言葉!💢抱っこもしてなきゃいけないし、育児だけで体ボロボロになります😤

でも旦那さん、仕事が上手くいってないんですねきっと。お話聞いてあげて下さい。
家庭内で当たり散らしていい理由にはなりませんが、奥さんは絶対的に自分の味方だ!と思えば態度も軟化するのではないでしょうか。
あとは娘さんの成長の様子を動画や写真で旦那さんに送り付けるとか。奥さんがダラダラ過ごしてる訳じゃない事も分かって貰えると思います🤗

• みゃこ

みゃこ

案の定、主人は仕事が上手くいかなかったみたいでした😣💦
    子供産まれてから、イライラする事が多くて、疲れて帰ってくる主人を温かく迎え入れられていなかったかもです😥私はあなたの味方だよ、と 主人が安心して帰って来られる環境作りも頑張りたいと思います💪

• 4月28日

毎日お疲れ様です✨

家事育児には家事育児の大変さがありますし、もちろん仕事には仕事の大変さがありますし...何事もそうですが、比べるものじゃないですよね...。どっちが大変とかじゃなくて、どっちも大変なんですからね。
お互いがお互いの大変さを理解しつつ、助け合うことが出来れば1番良いんですが、、なかなか人間余裕がなくなるとそうはいかないですもんね😭「私だって育児も家事も頑張ってる!」と言い返さなかったみゃこさんほんとにすごいと思います...😭私ならカッとなってすぐ言い返して、大喧嘩になってると思います😅
旦那さんは普段からそういったことを言うような方なんですかね?
もしそうでなければ、もしかすると仕事で何かあったのかもしれませんね💦まぁ何かあったとしても、「楽ばっかりしやがって」なんて絶対言ったらいけない言葉ではありますが😢

全然ダメなお母さんなんかじゃないです!自分を責めることなんて何一つないと思います。一生懸命頑張ってるからこそそう思ってしまうんだと思いますよ😢もう十分素敵なお母さんだと思いますよ✨

• みゃこ

みゃこ

仕事も主婦業も、家族にとってはどっちも大切な役割ですから比べることではないですよね😣口にはしなかったけど、普段から『私の方が大変!』だと思ってる節があっだかもしれないです😵💦お互い尊重し合わないといけませんね!

主人は、普段は 温厚な人なんです…。案の定、仕事が上手くいかなかったようで、気持ちも体も疲れていたみたいでした😔💦

Yさんのあたたかい言葉に心が癒されました💖自信持ってがんばります💪ありがとうございます!

• 4月28日
たそ

ママは大変ですよね!!
子供起きてるときはセンター行ったり遊んだり、お昼寝したら家事して。休むときなんてないのにー!!!
うちは土日は家事と寝かしつけを旦那にしてもらってます!普段は機嫌の良い子供しか見ていないから、子供って可愛い❤️としか思ってないけど、寝かしつけとかすると大変なんだね…とこっちの状況もわかってくれるようになったかなー?少しは。

• みゃこ

みゃこ

土日は、旦那さんに色々お任せしているんですね😳素晴らしいです😊
    やっぱり、体験しないと大変さって伝わらないんでしょうね🤧私も、このGW中に主人に色々任せてみたいと思います💪

• 4月28日