※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

体調不良で実家に滞在中。旦那に理解してもらう方法を知りたい。

自律神経失調症になりました。

先週末から実家で用事があり実家に帰ってきていた際に、一気に体調が悪くなりました。(目眩、吐き気、頭痛、喉の違和感など)

このままの状態では、自宅に戻っても娘のお世話は出来そうにないなっと思い現在もまだ実家にいます。
明日、旦那も用事があり私の実家に来るのですが、
今のまま一緒に自宅に帰っても、ワンオペで娘のお世話と家事をこなす自信がないのでもうしばらく実家で体調が整うまで居たいと思っているのですが、どうしたら旦那に大変さや、辛さを理解してもらえるでしょうか。

旦那は私が実家に帰省する事が嫌みたいで
いつも嫌味を言ってきたり、早く帰ってきてオーラを出します。

またGWに私の仲のいい友人と集まる予定があったのですが旦那の兄弟が遠方から帰って来る事になり、半強制的(義理両親、旦那からの圧)に私の予定を断り兄弟の予定を優先しないと機嫌が悪くなるので、体調の事もありますが今回も友人との約束を断りましたがら今のままで、旦那の兄弟には会いたくないのが本音です。

みなさんなら、どうやって旦那に理解してもらいますか。

コメント

匿名希望

診断された病院へご主人と一緒に行き、医師に説明してもらってはどうでしょうか?
面倒だし大変だとは思いますが、そこまで理解に乏しい旦那様には医師から言ってもらった方が効果があると思います。
旦那様には「ご家族の方にも説明したいと言われた」とでも言って一緒に行くくらい大げさでも良いかと!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます。

そうですね!
    先生からだと、聞いてくれるかもしれませんね

• 4月27日
ゆっき👶

高校生の頃発症しました。
そのときは約1ヶ月寝たきり間ではいかないけど動けない状態でした。

家にもどっての育児何て到底無理ですよね。
症状を細かく伝え、生活ができないことを理解してもらうしかないかと。

無理すると長引くし、よくなったあとも疲れてくると目眩がして歩けなくなったりします。

今は旦那さんがなんといおうかごじっかにあまえてご自身の体調だけを考えた方がいいですよ!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます。

そこまで酷くはないと思うのですが、
    無理してはいけないですね!

本当に、日中ワンオペで過ごす事を考えただけで、辛いです。

今の状態を伝えようと思います

• 4月27日