※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

出産後里帰りされた方、ご実家で育児のサポートありましたか?あった方は…

出産後里帰りされた方、ご実家で育児のサポートありましたか?あった方は具体的に何をサポートしてもらえましたか?

コメント

おはぎ

里帰りしましたよー!
食事、洗濯、沐浴の受け取り、たまにミルクや泣き止まないときは抱っこを変わってもらって休んでました😊

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    抱っこ変わってもらって休めるのいいですね!羨ましい!

• 4月27日
とも

ご飯、洗濯、掃除などの一般的家事全てと沐浴介助や眠いときに子供と別の部屋で寝かしてもらったり、1時間以上泣いている時や手が痛いときは抱っこを代わってもらったりですかね?

• ままり

ままり

別の部屋で寝かせてもらったりですか!すごい!大事にされていますね!羨ましいです!

• 4月27日
  • とも

とも

あと、夜の授乳も自信なかったのでお母さんに一緒に夜寝てもらってました😅
    私もともとめちゃくちゃ人を頼って生きるタイプの人間なのでこんな感じですが、これがいいとは限りませんよ😂😂
    でも、水仕事ぐらいは誰かに代わってもらった方がいいと思います!

• 4月27日
  • ままり

ままり

いいですねー!私はもう明日で里帰り終了するのですが、夜の授乳も沐浴も殆ど一人でこなして来ました。体力的にしんどい時もあり、せっかく里帰り中なのだからもっと頼ったりすればよかったのかな。でも、帰ったらどうせ一人でやらなきゃだからな。と変にプラスに考えてました。と言っても、母もこれやっとくから寝てな、とか休んでなとかそう言う事言ってくれたりはしません。寝不足で頭が痛いと言っても何にも助けてくれませんでした。子供寝てる隙に一瞬母に見てもらって急いでシャワー行こうとしたら子供泣いちゃって、このままお願いしようとしたら、泣いてるよー?って言われて、自分の子供なので当たり前ですが。ああ、こういう場合もお願いできないんだな。となんだかショックでした。

• 4月27日
へなちょこ

産後里帰りをして、1ヶ月健診まで実家にいました。
早々と2週間で腱鞘炎になってしまったので、抱っこを積極的にしてくれたり、12月で寒い時期だったので夜泣きした時にストーブを付けてくれたり、ミルクを作ってくれたり、私自身のサポート含めてたくさんサポートをしてもらったと思います。
話を聞いてくれるのも授乳するととにかくお腹が空くので軽食や飲み物を準備してくれるのも育児のサポートだったと思います✨
すごく助けられました😊

• ままり

ままり

すごい!親御さん優しいですね!うちは夜泣きは一切ノータッチです。さっきもシャワー浴びる時だけ見ててもらいたかったのですが、自分だけ仮眠とって起きたと思ったら寝室に戻りました。お陰で朝までシャワー浴びれず。寝不足で頭痛がすると言っても何もしてくれません。みなさんのご家族素晴らしいですね。

• 4月27日

産後1ヵ月は里帰りしてました!

新生児の頃は頻繁に授乳で夜はあまり寝てくれず、体力と精神の限界だったので昼間は母に3,4時間預けて寝かせてもらったり、沐浴は私と交代で入れてもらったりお風呂上がりのケア、オムツ替え、昼間のミルクなどサポートしてもらってました(^ ^)💓

私の弟、妹も積極的にやってくれてました!

育児よりも家事や料理全てやって貰えてたのが本当に楽でした😭

• ままり

ままり

昼間寝かせてもらえるのありがたいですね!沐浴やミルクのサポートなどもたくさん関わってくれたのですね!ご家族優しいですね!素晴らしいです!私も寝たいし、変わってもらいたいです。

• 4月27日

退会ユーザー

ほんとに有難かったです(^ ^)昼間は、みてあげるから夜だけは自分で見てよ!って里帰り前から言われてたので夜は必死でみんなを起こさないようにあやしてました(笑)(笑)

本当にしんどいですよね(><)無理なさらないように頑張ってください😭❣

• 4月27日
Liz

育児のサポートは全然ありませんでしたがご飯と洗濯をしてくれました( ・∇・)

• ままり

ままり

私もそうです!寝不足で頭痛いって言っても何もしてくれませんでした。シャワー浴びる時だけでも見てて欲しかったのですが。

• 4月27日
  • Liz

Liz

里帰りってもっと子どものこと一緒に見てくれるものだと思ってましたよね😅

• 4月27日

里帰り、というまでもない近い距離の実家でしたがガッツリお世話になりました😂

母が元助産師ということもあり、家事全般はもちろんのこと、赤ちゃんのお世話の仕方や腱鞘炎がひどく沐浴もしてもらっていました😅

今は少しもの恩返しと思い、実家に行った際には食器を洗ったりお洗濯したりとしています☺️

• ままり

ままり

お母様が助産師さんなんて心強いですね!ベテランさんで何でも相談できそうです!羨ましいですね。

• 4月27日

食事、洗濯、掃除、主に家事はしてくれました!子供のことは基本自分でしてました!家族が抱っこしたいとかおむつかえたいって言ってくれたときは頼ってました!