※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola222
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。1歳5ヶ月の子供が夜間も授乳を求め、辞めるべきか悩んでいます。卒乳に向けてのステップが知りたいです。

できれば自然と卒乳に向けていきたい
数ヶ月前に夜間だけになった授乳が、風邪をきっかけに戻ってしまいました。
今では事あるごとに「ぱっぱい」の連続。
たまにおやつで妥協することもあるけど、本当に不機嫌な時とかは「ぱっぱい」じゃないとダメ!ってなる。
今も楽しく公園から帰ってきたのに、ぱっぱいー‼︎ とギャン泣きし、咥えながら寝ました。。

今1歳5ヶ月。周りも授乳してる人が減ってきて、少し悩みます。辞めるべきか?確かに夜とかちょこちょこ起きるんで面倒くさいんですけど、特にそんなに辛いとかじゃないです。
だからきっと、断乳!って意思が固まらないんだと思います...
悩むなぁ...

コメント

masa&koha mama

1歳過ぎてからの母乳は精神安定剤になるっていいますもんね。
先日ベビマサークルの先生は2歳や3歳になってもあげてる人もいるって言ってましたよ。絶対辞めないといけない理由がないのならゆっくり卒乳にむかっていけばいいと思うんですけど(^-^)

うちの子は、おっぱい飲む→おっぱい触る→手をつなぐと少しずつ移行していきました。

• chocola222

chocola222

回答ありがとうございます!
    そうなんです。絶対辞めなきゃ!って状況ではないので、意思が固まらなくて...
    旦那の祖母が会う度に、おっぱい辞めるの大変だわね〜私の時は赤チン塗ったわよ〜
    みたいなことを言うので、そこまでして辞めなきゃいけないの⁉︎と思ってしまって...
    ご飯をモリモリ食べないので、そこは少し気になるところです。。

その流れいいですね!そんな感じで自然と離したいなぁ

• 3月4日
うっぴーー

うちの子は3歳過ぎたけど今も夜はおっぱい飲んでますよ!!
たまに日中も飲みたがるけどだいぶ聞き分けも良くなってるのでおっぱいはベッドで飲もうねで夜だけになってます🌟

chocola222

そうなんですね!夜間はちょこちょこ起きたりしますか...? せめて朝まで寝てほしいというのがあります(-。-;
    ちゃんと言い聞かせられるっていうのは良いですね!

• 3月4日
  • うっぴーー

うっぴーー

2歳過ぎくらいから一晩寝てくれるようになりました🌟
    今は赤ちゃんがいるので赤ちゃんが泣くとつられて起きてしまうみたいで夜中に2回くらい起きておっぱいを飲みたがります^^;

• 3月4日

chocola222

そうなんですね!うちの子は今は無理そうなので... のんびりタイミングを待つことにします(。-_-。)
    今日はなんだか不機嫌になることが多く、さっきはおっぱいでお風呂前に寝ちゃって、降ろしてしばらくしたらギャン泣き... 何しても止まず、抱っこ紐入れてしばらくしたら寝ました。。
    なんなんでしょ( i _ i )?
    これからもっとこういう事あるのかな〜(-。-;
    すみません、質問と関係なくて💦

• 3月4日
  • うっぴーー

うっぴーー

甘えたい気分だったんですかね〜(*^_^*)
    言葉がやり取りできるようになってくると意味なく泣くこともなくなってきます!!

• 3月5日

chocola222

温かいお言葉ありがとうございます(;д;)
    一昨日の不機嫌はどこへやら... 昨日今日はいつも通りご機嫌です(-。-;
    そういう気分だったのか〜と大きく構えられるよう頑張ります!
    ありがとうございました!

• 3月6日
あおぴー

うちも1歳6ヶ月になりますが日中も夜もおっぱいおっぱいです(T . T)
全く同じ気持ちで絶対に辞めないといけない!!って理由がなくてできれば自然卒乳を、、と思ってますがおっぱい大好きな子はそうもいかないようなのでどこかで区切りをつけないといけないのかな、、と思います(。>﹏<。)
でも断乳ってどうやるの、、?って感じですし、精神安定剤になってるならできるだけ応えてあげたいなと思っちゃいます。

chocola222

同じような方がいて安心しました(;д;)
    そうなんですよね。自然に... と思いつつも、こんなおっぱい星人が自然に辞めれるのか⁉︎という思いもあります笑
    あんなにギャン泣きされて、おっぱい咥えたら落ち着く... それを無理やり離すというのもお互い辛いですよね(T ^ T)
    大きくなったら必ず離れるだろうし、今だけの特権と考えて見守るしかないですかね〜笑

• 3月4日