※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amo89
家族・旦那

愚痴です。笑後、みなさんの意見が聞きたくて投稿します。うちは私がお…

愚痴です。笑
後、みなさんの意見が聞きたくて
投稿します。

うちは私がお金を管理していて
旦那にはお小遣いを月3万
渡しています。
タバコは吸わない。
酒は生活費から。
お昼代は小遣い内からです。
お昼はお弁当作るよ!
と言っても作らなくて大丈夫と
言われています。

新築をたてたばかりで、
すまい給付金などの臨時収入?が
ココ最近ちょこちょこあって、
その都度、
もらった金額の1割や2割
頂戴とせがまれます。
趣味などない旦那なのでお金を
使う事があまりないです。
なんで、そんなお金が必要なのか?
聞いたところ、
お金をもってると余裕があるから。
と答えます。

私は少しでも貯金に……
家族で旅行へ……
という考えなんですが、
旦那は自分のことばかりのような
気がして嫌気がさします。

男なんてそんなもんですかね?苦笑
私が鬼嫁ですかね?苦笑


皆さんの意見を聞きたいです!

コメント

ଘrabbiଓ

旦那様収入はいくらくらいなのですか?
うちはお小遣い1万5000円です(笑)

お弁当や美容院などは生活費からです。
増やしてと言われますが、
私が貯めとくね〜!何かあったら渡すね〜と言って管理してます。

その代わり、何か、必要な時などはぐじぐじ言わずサッ!と出します。

  • amo89

    amo89

    コメントありがとうございます。

    必要な時にサッと出すの
    いいですね。
    私はぐじぐじ言いながら
    出してしまってるかも……笑

    • 3月4日
ひーこ1011

鬼嫁ではないです!
うちは、お昼代込みで35,000なので、そんなに変わらないですね〜(◍•ᴗ•◍)

うちが、特別にお金渡すのはボーナスの時だけです!

前はお小遣い足りん〜!て毎月言ってましたが、私は家計簿も見せて、家計大変だから!と話してあります。
私のケチっぷりが移って、旦那も節約してくれるようになりました(◍•ᴗ•◍)

うちはローンもあるし、ボーナス以外の臨時収入は全て貯金です!!
旦那は貯金額一切知りません(笑)

  • amo89

    amo89

    コメントありがとうございます。

    うちもボーナスの時は
    お金渡しているます。

    臨時収入の時も全額貯金へ
    まわしたいんですが、
    旦那は自分の事ばかりで
    イライラします( ˉ ˡˍˉ )

    • 3月4日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ローンや家族旅行に回すから無理!
    家族みんなで使うならまだしも、あなたが遊ぶためのお金じゃ無いよ!って言っちゃいますf^_^;

    • 3月4日
  • amo89

    amo89

    初めはそう言うんですけど、
    毎回旦那に言い組められて
    しまうんですよね😭

    もっと強めに言わなきゃ
    ですかね😭

    • 3月4日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちはいったん退職して、子会社行ったので、退職金が出ました。
    旦那は普通に使えるお金が増えた✨て言ってましたが、老後にローン払うのに備えとかないといけないので、使えないように私は定期にしちゃいました(笑)

    そこで言いくるめられちゃうのはまだまだ優しいです!
    私だったら絶対渡しませんf^_^;

    • 3月4日
あぃな

お小遣いは基本昼食代と飲み代合わせて3万。タバコ吸わないし趣味という趣味もないです。
時々お弁当持って行ったりしています。
最近会社の給与体制が変わり、月給が年俸になってしまったので、月額は書面上上がったようにみえてしまうせいで(年収は変わりません)お小遣い+残業代半分頂戴と言ってきます
家買ってローン生活が始まって、2人目も生まれるのに何考えているんだと。
upしてくれたほうが仕事頑張れるとか、もっと残業してくるとか言う始末...
頑張ってくれているのはありがたいですが、現実を知ってほしいので、収支を全て書きだして家計に余裕が無いことを見せたら納得してくれて、言わなくなりましたよ。

  • amo89

    amo89

    コメントありがとうございます。

    飲み代も合わせて3万、
    3万あれば1ヶ月やっていけますよね。

    うちの旦那と言うこと
    似てます。

    ういも収支書き出して
    見せてみようかな~

    • 3月4日
かなちむ

うちはタバコも吸ってお昼も自分で買わせてますが月3万です(´・_・`)

  • amo89

    amo89

    コメントありがとうございます。

    うちの旦那も数ヶ月前まで
    タバコ吸っていて、
    その時も3万でやってたのに、
    禁煙した今でも3万なら
    全然余裕だろって思います。

    • 3月4日
  • かなちむ

    かなちむ

    ガツンと言ってやったほうがいいですよ!笑
    そんなほしいならもっと稼いで来いと笑

    • 3月6日