※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お仕事

現在時短勤務中の方が、出社時間を1時間ずらして働いていると給料が思ったより減って驚いています。通勤時間も長いため、時短を考えているが給料が気になるそうです。会社によって差があるか教えてください。

正社員で時短勤務されている方!
フルタイムから何時間削って、お給料は元よりいくらマイナスですか?

現在32周目なのですがお腹もだいぶ大きくなってきて、
満員電車に乗るのがしんどかったので先月から出社時間を1時間ずらして働いています。
その状態になってから初めてお給料もらったのですが、
自分が思っていたより引かれる額が大きくて正直驚いています。

家から会社までの通勤距離が結構あるので、
復帰後は前後合わせて1.5時間程度、時短にさせてもらおうと思ってました。
でも、これ以上給料下がるのか…と思うと一気にやる気がなくなってしまって笑

会社によっても引かれる額は異なると思いますが、参考までに教えてください!

コメント

deleted user

4万前後引かれてます。

  • ゆめ

    ゆめ

    お返事ありがとうございます!
    ちなみに何時間削ってますか?

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6時間勤務です。

    • 4月26日
  • ゆめ

    ゆめ

    私は現在6.5時間勤務なのですが元の給料から5万も引かれていて…
    やはり会社によって額も違うんですね😭

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベース、計算方法が違うと仕方ないかなと。

    • 4月26日
deleted user

3時間削って(内残業代1時間です)
10万マイナスです。
ボーナスも半分になりました。
まぁ時間も少ないので仕方ないですが少ないです😭

  • ゆめ

    ゆめ

    ボーナスまで少なくなるんですね😨
    出産子育てはこちらの都合なので仕方ないとは思いつつ…でもなんだかやりきれないですよね😂

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

1.5時間短くなり、給料は4万程減りました。
往復二時間かかるし給料も減りましたが、正社員は辞められません😢

  • ゆめ

    ゆめ

    私も通勤時間が長いので今の給料なら転職したいなとも思うのですが…
    状況的にも年齢的にも転職はリスクしか無いので
    しばらくは今の会社辞められなさそうです😢

    • 4月26日
みけねこ・ω・ミ🎀

子どもが1歳3ヶ月まで使える育児時間を使って1時間半短い勤務をしていますが休暇扱いなので給与は変わりません😊
1歳3ヶ月以降は時短勤務になるので3万ほど下がると思われます💦

  • ゆめ

    ゆめ

    そんな制度があるんですね😳
    羨ましいです😭

    • 4月26日
R.mama

総支給で見ると2時間削って7万です。手当諸々交通費以外ほぼ8分の6になります😭
ボーナスももちろん8分の6。なんか悔しくて、子供も3歳になったし、最近30分伸ばして6時間半勤務にしました💦

  • ゆめ

    ゆめ

    悔しいって思うのわかります💦
    たしかに時間は削ってるけど、時間給以上に下がりすぎな感じがしてなんだか納得いかないなって😩

    • 4月27日
ママリ🔰

私は2時間削って手取り12万下がりました😭

  • ゆめ

    ゆめ

    えー!そんなに下がっちゃうんですね😨
    会社によってもだいぶ違いますよね🤔

    • 4月27日
ちー

フルタイムが7.5時間で4.5時間勤務の時短にしていたので、給料もボーナスも時短の割合と同じ6割でした。
今は1歳過ぎたのでフルタイムに戻しました☺️

  • ゆめ

    ゆめ

    私も給料だけ考えると早くフルタイムに戻りたいと思いそうです💦
    まだ保育園に入園出来るかもわからないのに先の事ばかり考えてます😂

    • 4月27日
りか

以前は7.5時間フルタイムから6時間にして、給与も時間分だけ引かれてました。
社保とか引かれる金額が変わらなかったりすると手取りが余計減って感じたりしますよね。


今は時短ですが、フルタイムと同じ給与になりました!

  • ゆめ

    ゆめ

    時短なのにフルタイムとお給料変わらないんですね😳
    うちの会社もそんな制度があればいいのに😂

    • 4月27日
  • りか

    りか


    その代わり、仕事量も減らないので、勤務時間外にバンバン連絡来ますけどね!

    • 4月27日