※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

寝返りができるようになった赤ちゃんについての相談です。寝返り後のお子さんの遊び方やオムツ替えのコツ、うつ伏せで寝ることについて不安があります。

いつもお世話になっています。
寝返りする時期についての質問です。

先日初めて1人で寝返りが出来るようになりました。また一つ成長してくれたことに感動したのですが、ついに目が離せない時期になりました。
オムツ替えも寝返りしたがってクネクネ(>_<)
普段もコロコロ転がったり、グズグズ唸って目が離せないので家事をスムーズにできず戸惑ってます。
寝返りするとうつ伏せになって窒息しないか心配で私も中々気が休まりません…

みなさんは寝返りをマスターしたお子さんを一人遊びさせてたりしますか??
その遊ばせ方や待たせ方、
どうやったらオムツ替えがスムーズに出来るか教えてください(/ _ ; )

また、寝返りが出来るようになるとうつ伏せの状態で寝たりするようになるんでしょうか??

コメント

yumiyu

はじめまして(´ω`)
娘は4ヶ月の頃に寝返りをマスターし、今では寝返り返りでダンゴムシの如く、コロコロ移動しています(笑)
寝返り返りをする前は、基本的に一人遊びさせてる時は、うつ伏せが疲れたら泣いて知らせてくれたので、泣いたら戻して泣いたら…の繰り返しでした。
両脇にタオルやクッションも試しましたが、乗り越えてしまい断念…手の離せない家事の間は、おんぶしていました。
オムツ替えの時は、おもちゃを持して気を紛らせたりしてました!
7ヶ月でしたらもう首はすわってますよね?
うつ伏せでも首がすわっていれば、窒息することはほとんどないそうですよ。
赤ちゃんのそばに、顔にかぶさるタオルなどは置かないようにしてました!
寝る時は仰向けですが、朝方気づくとうつ伏せで寝てたり、うつ伏せになる時に目が覚めてぐずることもありますね(;ω;)
でもうちの娘は、仰向けに戻してあげるとコロッと寝ます(笑)
お互い大変ですが、これからドンドン成長するのが楽しみですね♪

yumiyu

わ!思ったより長くなりました(;ω;)
すみません!

くま18

同じ月齢です!
私の息子も6ヶ月過ぎに寝返りマスターしました。うつぶせでうんうん唸ることも多いですけど、安全な場所で、様子見ながらそのままにして家事することもありますよー!マスターした頃にはしっかりと自分の意思で頭を動かせるようになっていたので、うつぶせに疲れたら横を向いて休んで何か喋ってますね。笑
息子はうつぶせで寝ることはまだないですねーρ(´ω`*)
遊ぶときは飛行機ぶーんして遊んでたり、プレイジムの中にいれてることが多いのでそのおもちゃで遊んだり(*´w`*)

おむつはおもちゃにぎらせてる間にパパッとしちゃいます!それでもダメな時もありますが(*´w`*)

ひよはな

コメントありがとうございます!
全然長くても大丈夫ですよ🎵
詳しく書いてくださって嬉しいです!

4ヶ月で寝返り出来たんですね!
早いですね〜(*°o°*)
寝返り返りうちの子もそろそろするのかな〜😂

うちも両脇に入れるものを旦那が買ってたんで使ってみたものの…
オムツ替えはやっぱりおもちゃとかで気を紛らわすしかないですかね〜。

7ヶ月なんで、首はバッチリすわってます!
首がすわると窒息することは殆どないんですね〜
少しホッとしました。
確かにうつ伏せになる時自分で顔を横に向けてます!
疲れたらちょっと横向いてうつ伏せ〜ってやってます。笑

寝ている間に寝返りしてたりするんですね。
うちの子ももしそうなった時、戻してあげてるとコロッと寝て欲しいです〜。

ひよはな

コメントありがとうございます!

同じ月齢なんですね!
一回寝返りできたらもうあっという間にマスターしててびっくりです。笑
子供ってすごいですよね〜(*°o°*)

うちの子も疲れたらちょっと横向いてうつ伏せになってます!
自分でどうしたら楽なのか考えてるのかも。
うつ伏せで寝るようになるのかちょっと疑問でした( ´ ꒳ ` )

プレイジムって結構役に立ちますか??
そういうのがあった方がいいのかな〜って思ったりはしたんですけど買ってないんですよね…

うちの子もオムツ替えの時、オムツ握らせてます!笑
何かオムツが好きみたいで。笑

くま18

本当子供の成長は凄いですよねー(*´w`*)

プレイジムはねんねの頃には活躍してました!上にもおもちゃ、下のマットにもひっぱるところとか、カサカサいうところとかがあるので、うつぶせにしててもそのマットについてるおもちゃで遊んでくれてます。
でも、これからははいはいしたりするだろうから、もうその中に納まってくれないですもんねρ(´ω`*)笑

オムツ替えたいへんですよね
(*´Д`*)多少動けるので、窒息しそうになっても動くだろ〜な〜〜なんてそこはあまり心配してませんが目が離せないのよくわかります!離しますけどッ(笑)
1人遊びさせてますーー!
家事など、少し用事したいときは
おもちゃのぶら下がったバウンサーにのせてます‼︎これだとさすがに寝返りできないみたいです(^ ^)
けど最近じゃしばらくすると下ろせとか相手しろって呼び出されますが(*´=∀=)
短時間なら床にゴロンとうつ伏せに〜〜♡
ちなみに寝返りしだして少したった位に横顔を床につけて休憩するようになりました!(o’∀’o)ので
窒息の不安が少し軽減されましたーー!
まだ重い布団なので?夜寝てからはうつ伏せの状態で寝たことありませんが、、、もしかしたら軽くなったら寝たりするのかな…?←回答になってなくてすみませんσ^_^;
成長がとても嬉しい反面、どんどん目が離せなくなるのを身をもって体験してる今日この頃です(笑)