※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
お金・保険

妊娠7ヵ月で出産一時金手続き済。旦那が社員になるまで再申請すべきか。間に合うか。

今妊娠7ヵ月です。5ヶ月のときに通っている病院で出産一時金の直接支払制度の手続きをしました。
手続きをした際、入籍はしていたのですが旦那はまだフリーター状態だったので国民健康保険での申請になりました。このままいくと産まれるまでに旦那は社員になり会社の扶養でいけそうなのですが、その時はもう一度申請し直した方がいいのでしょうか?またギリギリでも間に合うものなのでしょうか?

コメント

はる

初めまして!私も5ヶ月頃、病院で今の保険証と生まれた後の保険証が変わる予定はありますか?と聞かれ、入籍の予定が4月で出産が6月なので、はい!と答えたら、じゃあ変わったら出産一時金の書類を新しい保険証と一緒に持ってきてくださいと言われましたよ!
なので、今から変えられるのではないでしょうか??
病院に相談してみてくださいm(_ _)m

• 双子ママ

双子ママ

わかりました!ありがとうございます( *´꒳`* )
    私も予定日6月です(^o^)お互いがんばりましょうね♪

• 3月4日
  • はる

はる

双子ちゃん、楽しみですね♡
    頑張りましょうっ!!!

• 3月4日