※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
ココロ・悩み

初マタの女性が、過去の心の苦しみや困難を乗り越え、結婚・妊娠し、出産を控えています。今は里帰り中で、楽しみと不安を感じていますが、これからの出産と育児に向けて、強くなりたいと思っています。

こんにちは。
吐き出させて下さい。
5/5出産予定日の初マタです!

私は、小学生の頃から、オナラがすごく出てしまう、心因性の病気が始まり、毎日、自分が臭いと、恥ずかしいと、思い、本気で毎日死にたいと、そればかり考えて、毎日なんとか生きていました。その頃は心因性だとはわからなく、処置もできませんでした。

大人になって、24歳位の時に、ブラック企業に務めてしまったせいで、目眩やふらつき、痺れ、手足がガクガクとまらない、等の症状がでて、初めて、心療内科を受診し、うつ病を発症してると診断されました。

その時に、オナラのことも一応相談してみたところ、心因性だと初めてわかりました。そして、うつ病は治らずでしたが、薬の効果で、オナラの方は、1年位で完治しました。かなり嬉しかったのですが、うつの事もあり、両手をあげて喜ぶ事もできませんでした。

人並みに、友達もいて、恋愛もしていましたが、死にたいと思う気持ちは、なかなか治らず、苦しみました。時に、自分を苦しめたり、事件を起こしかけたりもして、両親には多大な心配をかけたりもしました。

ある心療内科で、こういう診断がされました。貴方は、結婚し、子供を産んだら、この病気もスッカリ治るから!と。

ただ、そこの心療内科はかなり有名で、治ると評判だったのですが、あまりに遠く、待ち時間も長すぎる為、近くで、評判の良い病院を紹介してもらい、今も通っています。

27歳の頃に、大恋愛をした男の人もいましたが、両家の反対で、婚約破棄になり、次の恋愛になかなか進めず、友達とも距離を置いてしまったり、1人で過ごすことも多くなりました。

30歳を過ぎ、結婚に焦りを感じ出しました。お見合いパーティに参加したり、合コンに参加することも良くありましたが、なかなかお付き合いに発展せず、時間が過ぎました。33歳の頃、自分から、親戚のおばさんに、お見合いできる人いないでしょうか?と釣り書と、写真を持っていき、お話が来るのを待つことにしました。1人、紹介していただいたのですが、1度あっただけで、縁がなく終わり、2人目に紹介された方とは縁があり、出会って半年で、結婚しました。35歳の時でした。

両親もかなり喜んでくれ、幸せな結婚式が挙げられました。

結婚してから、2ヶ月後には、妊娠が発覚し、幸せいっぱいだったのですが、まもなく、稽留流産と診断され、毎日泣きました。前向きに生きようと、ワンルームから3LDKのマンションを購入。全部ローンで、カツカツでしたが、リノベーションされた気に入った部屋に住めることが嬉しかったです。でも、その1ヶ月後には、主人が、脳梗塞になり、緊急入院。なぜ?こんなに困難が立ちはだかるのかと、辛くて泣きましたが、なんとか、毎日のお見舞いと、主人が働いてる自営?お義父さんと、お義母さんも一緒のクリーニング屋さんに通って、お手伝いをしました。

運良く、主人の病気は軽くすみ、後遺症もなく、毎日のお薬は欠かせませんが、仕事も復帰できました。それから、1年位たちましたが、なかなか妊娠せず、軽い不妊治療からはじめてみました。人工授精を試みたり、排卵日を確認してもらったり。

そのうち、義理のお義母さんから、ハワイの新婚旅行をプレゼントしていただき、主人の弟さん夫婦と一緒に4人で、楽しむことが出来ることになりました。旅行ギリギリの月は、旅行を優先しようと、人工授精はおやすみし、主人と普通に性交渉のみしました。

それが良かったのか、ハワイから帰って、生理予定日に妊娠検査薬で検査したところ、妊娠が発覚しました。今度こそはと、体に気をつけ、心療内科にも妊娠を伝え、妊婦でも飲める薬にしてもらいました。

今も通っている心療内科も、同じ考えがあるようで、出産に向けて、だんだん薬を減らし、抗うつ剤も全部きり、あとは軽い安定剤を1日、朝と夜1錠だけという軽いものに、なりました。産婦人科でも、この位の薬であれば、授乳にも問題なく生活できると診断されました。

そして、やっと、臨月を迎え、5/5出産予定日となりました。

今は里帰り出産の為、実家に帰っています。

楽しみと不安でいっぱいです。

本当は、今、胎動がかなり痛かったり、眠れない、全身が、痒かったり痛かったり、するのが、悩みで、投稿しようと思ったのですが、書いてるうちに、今の悩みは今迄に比べたら、幸せなものだなと気づきました。

かなり長くなり、読んで下さった方ありがとうございます。

婚活が、うまくいかなくて悩んでいる人や、妊活がうまくいかなくて、悩んでる方もいらっしゃる。うつで、辛い方もいらっしゃる。旦那さんの病気で悩む方もいらっしゃる。全部経験はしたものの、乗り越えて来れて、私は、幸せなんだろうと思いました。

今から、大事な出産と、育児が待ってます!
弱い自分でしたが、これから強くならないとです!

相談と言うより、独り言になってしまいましたが、頑張りたいと思います!

コメント

ACY

おめでとうございます!

今までお辛いことが多かった分、これからは幸せいっぱいな事を祈っています♥️

元気な赤ちゃん産んでくださいね!
出産頑張って下さい!!

• いく

いく

ありがとうございます☺️
    はい🥰可愛い赤ちゃんと、一緒に成長して、幸せになりたいと思います😊

• 4月26日
さママ

おめでとうございます🎉

出産頑張ってくださいね❤️
我が子との生活は大変だけど幸せですよ😊✨

• いく

いく

ありがとうございます❤そうなんですね😊我が子と会えるのを楽しみに頑張ります!!

• 4月26日
もんもん

出産予定日もうすぐですね😆
出産頑張ってください🙌✨

• いく

いく

ありがとうございます❤もうすぐなんですー🥰はい!頑張りますね💪

• 4月26日
まる

神様は見ててくれてるんですね✨
いろんなことあったと思いますが、
他人の私が言えることではないですが、ここまで本当に大変でしたね😭

私も色んなことがあって
待望の妊娠で、ここまでなんとか漕ぎ着けられました💦お互い頑張りましょう💪

• いく

いく

読んで下さってありがとうございます😊まるさんも、色んなご苦労があられたんですね😭待望の妊娠は本当に嬉しいものですね❤お互い頑張りましょう💪

• 4月27日