※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

息子の行動が特徴的で悩んでいます。早く診断したいが、家族に心配かけたくない。息子はかわいいけど、辛い。

自閉症、発達障害について
以前もここで質問させていただいて、みなさんに励ましてもらって前向きに頑張っていたのですが、生後3ヶ月になる息子の行動があまりにもあてはまってしまうと思い、考えないようにしたいのですが、辛い毎日を送っています。出来たら聞いていただきたいです。
・新生児の頃より、誰に抱っこされても大泣きで反り返って拒否します。最近は縦抱きも、げっぷさせるときもとても嫌がります。お風呂は大好きです。
・当然、抱っこも授乳も目が合わず、寝ているときは合わせに行くと合い、たまにニコっともしますがまたすぐそらされます。あやしてもたまーにニコっとしてくれるくらいです。
・耳元でどんな音を鳴らしても反応がない。大きな音にはたまにビクッとするから、耳は聞こえていそう。
・左の向き癖がかなり強く、日中起きているときもほぼ左を向いている、おもちゃにも無反応。
・私がいなくても1人で手足をバタバタさせて平気。手足のバタバタはすごく、新生児の頃からです。
・うんち、お腹すいたなどの要求泣きをしない。抱っこを嫌がるときのみ顔を真っ赤にして号泣する。

書いていても、この月齢でここまであてはまっているお子さんもいないのではないかと思えるくらいになってきました。毎日笑顔で、息子が起きている時間は話しかけたり遊んだりしていますが、ここまで無反応だとほんとに泣きたくなります。。主人は優しく、たとえそうだとしても責任持って大切に育てていこうと言ってくれます。私の両親も初孫で、とても喜んで大切にしてくれているのも分かり、こんなことで悩んでるなんて言えません。そんな優しい家族に、毎日悲しいことを言うわけにはいかず、1人で落ち込んでは、前向きにいかないと!の繰り返しで本当に疲れてきました。
まだまだ診断は先だということはわかるし、今からこんなことでは本当に私の体ももたないと思うのですが、頭から離れません。こんな小さな月齢からはっきりと特徴があるということは、重度なんでしょうか??
長々とすみません。そして、お気をわるくされた方がいらっしゃったら本当に申し訳ないですが、誰かに話したくて。。。
息子はとてもかわいいです。だからこそ、ごめんね、と思ってしまいます。。。

コメント

あこ

3ヶ月の時は娘もそんなもんでしたよー。
まだまだ寝てる時間が多く、目も合わないし、あやしても笑わないし、授乳も目を閉じたまま飲んでることも多かったです。
まだ3ヶ月なら目も見えてないし、そんなもんだと思います。なにがきっかけで自閉症や発達障害を疑うようになったのか知りませんが、もっと楽しく育児しないとあ母さんの不安が赤ちゃんに伝わってしまいますよー!
そんなに不安なら、子育てセンターの保健師さんや小児科に行き相談してみたらいいと思います。

• くー

くー

ありがとうございます😭
    やはり、抱っこをとにかく嫌がることがきっかけで、悪い方悪い方に考えてしまってます。。
    お母さんの不安が伝わる。。本当にそうだと思います。
    保健師さんに相談の電話してみようと思います!

• 3月4日
まひみこ

まだまだその月齢なら大丈夫だと思いますょ(^-^)
うちの2番目の子は自閉症ですが、それが判断されたのは6歳の時です。
赤ちゃんの時には、当てはまるところがあっても
何も言われませんでした。

ベイマックスさんがおっしゃる通り、まだまだ赤ちゃんなのに何がおかしいと判断されてるのかわかりません。

そして、仮に自閉症だったとしたらダメなんでしょうか?
うちは自閉症と言われてもショックではなかったですよ?
むしろ、病名わかって、息子への接し方はも指導してもらい家族が楽になれました。
軽度なので、直る可能性が充分にあるので、苦になりません。
自閉症とわからないままだったら
息子も辛かっただろうなと思います。
どんな子であれ我が子に変わりないですよ(*^.^*)
愛情たっぷりで育ててあげると
色んなかたちでその子は応えてくれます。
うちの息子はふとした時に
手紙で、ママいつもありがとうと言って似顔絵や手作りのプレゼントくれますよ(^_^)
風邪で私が寝込むと僕がご飯作るから、家のことするからゆっくり寝といてって優しいこと言ってくれます(о´∀`о)
いざ、すると片付けてるのか散らかしてるのかわからないですケド(笑)
デモ気持ちがありがたいです(*^.^*)
主さんもそんなそんな色々マイナスに考えるんではなく
お子さん信じて子育てしてみてはいかがですか?(^-^)

• くー

くー

ありがとうございます!
    そして、大変失礼な質問にも関わらず、やさしく答えてくださって本当にありがたいです。
    ブログとかネットとかを見ていて、生後間もなくの小さい月齢から特徴が出ていると、重度なのかなという心配もしてしまっていたりして。。そんなこと分からないのに、どうしようもないですねはんと私は。。ほんとこんなじぶんがほとほと嫌になります。
    息子さん、優しくて可愛くて素敵ですね(^ ^)ほんとに、たった1人の大切な息子を信じて、自分も信じて頑張ろうと思えました。本当にありがとうございます!

• 3月4日
  • まひみこ

まひみこ

今の時代ネットで何でも調べられるので、良し悪しですよね(;_;)
    私はあえて調べなかったりします(笑)
    あまりにもおかしいかな?って時には市の保健師さんなどが
    ○○ヵ月検診とかの時に
    受診してみたら?とかIQ調べてみたら?って勧めてくれるはずです。
    私も勧められるまでは、薄々気づいてはいましたが調べませんでした。
    そして、保健師さんもついてきてくれるとのことで、受診しました。
    まだ保健師さんなどから
    何も指摘されていないなら大丈夫です(^-^)
    お子さんを信じましょ(*≧∀≦*)
    きっとママに今余裕がないだけだと思います(>_<)
    手を抜けるときは抜いて
    全力で愛情注ぐときは注げばいいんです(*^.^*)
    うまく息抜きしつつ楽しく子育てしていきましょー(о´∀`о)
    ママの不安は赤ちゃんに伝わりますので(;_;)

• 3月4日
  • くー

くー

そうですね、私も今日から調べるのやめようと思いました!笑
    ママの不安は赤ちゃんに伝わるんですね。。本当に、意識して考えるのやめようと思います!
    日々の息抜き見つけて、楽しんで頑張ります(^ ^)

• 3月4日
  • まひみこ

まひみこ

グッドアンサーありがとうございます(*≧∀≦*)

• 3月4日
ちさと

うちの子もそんな感じでしたよ!
心配しすぎも良くないです。
そのぐらいの時はちょっとしか笑わなかったし、おもちゃにも興味無かったし、大きい音出しても無反応、お腹空いても泣かなかったです!
あと、手足は常にバタバタでオムツ替え大変でしたよ(*^^*)
でも何事もなく元気に走り回ってますし、声出して笑ってます(*^^*)

• くー

くー

そんな感じでしたか?!😰
    何だか、気にしすぎですかね、私は。。。
    心が楽になりました、息子も来年の今頃にはニコニコしてることを祈ります!ありがとうございます!

• 3月4日
ゆりむつ

1回考えてしまうとそればかり考えてどんどん悪い方に捉えてしまいますよね( ;´Д`)
自閉症,発達障害ってこんなに早く症状みたいなのが出るのですかね?
5年前くらいに身体調和の講習を受けたのですが,身体が硬くて抱っこの時に泣くとかでは?と思いました!ベビーマッサージをしたらだいぶ改善されると思いますよ(*^^*)
もうされていたら,すみません…

• くー

くー

そうなんです😭もともと心配性なところを重なり、本当にメンタルは最悪でした。。
    早期症状は2ヶ月から…という情報を知り、それに全てあてはまってたので余計に落ち込んでしまって。。
    身体が硬いのあるかもしれません!軽いマッサージみたいなのはしてるんですが、ベビーマッサージのこともうちょっと詳しく調べてみます!ありがとうございました☺️

• 3月4日
みぃ〜☆

6ヶ月の女の子を育てています(^^)
自閉症や発達障害の事をよく知らないのですが、書いてある内容だけを見れば、うちの子も当てはまる感じの所もありますよ。
完ミなんだけど3ヶ月くらいに時は、ミルクをあげても私の顔は見ませんでした。母の時は見つめ合って飲むので、自信喪失でしたね☆でも私が見てないと、見てるみたい。
左向きも、新生児の時から私が右にばかり居るから左の癖がついてて、今でも左が多いです。
長々と書いちゃったけど、ママも息抜きしながら、もう少し様子を見たらどうですか⁉️
ポジティブシンキング⇧⇧
かわいぃ我が子💕

• くー

くー

ありがとうございます!😭
    ポジティブシンキング!本当にそうですよね。。
    どんな抱っこをしても嫌がられるかのが本当に辛くて。。しかも新生児の頃からなので。。諦めずに頑張ってみます!!

• 3月4日
  • みぃ〜☆

みぃ〜☆

抱っこ、最初の頃、私は力が入り過ぎてたみたいで、自分も疲れるし赤ちゃんも居心地悪そうだった時があったかも。
    頑張るのもいいけど、無理はしないでくださいね☆
    グチや弱音は、いくらでも聞きますよ〜

• 3月4日
  • くー

くー

やさしい言葉本当にありがとうございます😭
    私はのんびりするぐらいがちょうどいいのかもと思えてきました。。笑

• 3月4日
みる

私の娘もほぼそんな感じでしたよ(^◇^;)

でも月齢が上がるにつれてどんどん変わってきました!(^○^)
最初の頃はいろいろ心配ですよね( ; ; )
私も最初何もわからないことだらけで不安だらけでした!>_<

でもちょっと気にしすぎなんじゃないかな〜って思いました(^◇^;)すみません…>_<

• くー

くー

ありがとうございます!!
    本当ですか!なんだか、新生児の頃と、体格以外はほぼ変わらない息子に、この先どうなるんや!?と、かなり心配してしまいましたが、出来るようになったことだけ見つめて、喜べるようにしていきたいです!
    気にしすぎなとこ、本当にあると思います。。性格変えたいです。。笑

• 3月4日
ベイマックス

まだ3ヶ月前の赤ちゃんですよね?何がおかしいのだろうと疑問に思うくらい、別に普通の赤ちゃんだと思いますが。

まだ視線も合わせられるかどうかの時期だと思うし、一人でバタバタは赤ちゃんはみんなするし、音をならしても首がしっかりしていなければ振り向くことも出来なくて反応も難しいだろうし、向き癖はみんなあるし、おもちゃで遊ぶのはもう少し様子見でいいと思うし、抱っこの好みがあって嫌がることもあるし、目が合ったら必ず笑うわけではないし…

なんか、自閉症にどれも当てはまる…というより、くー1215さんが当てはめてるように感じます。少しでも不安があると自閉症に繋げて考えてしまうのは絶対に良くないですよ。コミュニケーションなんてまだまだ取れる年齢ではないし、判断しようもないですよね。もっと息子さんを信じてあげてください。赤ちゃんにだって性格もあるし、赤ちゃんはこういうものだという意識が強すぎなのではと思います。今、目の前にいる赤ちゃんはたった1つの尊い宝物…病気を疑うのではなく、この子はこうなんだと受け入れる気持ちも大事ですよ!

• くー

くー

ありがとうございます!😭
    当てはまるというより、当てはめている。。それ、主人にも言われました。。たった1つの尊い宝物。。本当ですね、なんだか、私心配するところを間違ってました。コメントを読んで、号泣してしまいました。本当にありがとうございます。

• 3月4日
グレープフルーツ

赤ちゃんってみんなそんなもんだと思ってました!もう少し大きくなってから考えてみてもいいかと思いますよ(^^)
その頃の赤ちゃんってみんなそうだと思います!

• くー

くー

ありがとうございます!
    本当ですね。。はじめての子育てで、こうしないと!ていうのが強すぎたのかもしれません。。
    のんびり、少しずつ頑張ります(^ ^)

• 3月4日
むむみみ

我が家の娘も同じような感じですよ〜!
初産で、他がわからないので、いろいろ敏感に不安にもなりますので、お気持ちは大変わかります!!

わたしも、心配しては、主人に大丈夫だよとか言われてイラッとしたりしてました(笑)

ネットで調べまくったり。

でも、気がつけば時間が解決してくれました。

日に日に成長していく子どもをちゃんと見てあげたいです!

頑張りましょうね!!

• くー

くー

ありがとうございます!

そうですよね、私も気になることがあっては調べての繰り返しで、ちゃんと息子を見れてなかった気がします。。

励みになります😭お互い頑張りましょうー!

• 3月4日
りーな。

私の息子もそんな感じでした!全く一緒です( ̄∇ ̄)
ウチの子はおしっこ、ウンチしてても泣かなくて逐一確認していました!

• くー

くー

全く一緒!なんて心強いお言葉!😭
    ありがとうございます。私もお腹すいても泣かないので、どれだけ飲ませたらいいのかよくわかりません!

• 3月4日
かぉちゃん

私も今そのような状況です。
5ヶ月の赤ちゃんがいますが、
違和感しかないです…
求められている感がなく…
考えたらキリないですよね。
不安いっぱいですが
とりあえず今は判断つかないので
あんまり考えすぎないようにしています。
が、やはり日中の二人きりの生活だと病んでしまいます。
赤ちゃんにも伝わるし頑張らなきゃですね。
なにがあっても我が子は守らないといけませんしね。

• くー

くー

ありがとうございます。
    同じ気持ちですか!求められてる感ないの本当によくわかります!この月齢の赤ちゃんーみたいなみんなの話も全然あてはまらなくてどうしよう。。とか。。
    そうですね、何があっても大切なことに変わりはないので、かぉちゃんさんも頑張ってると思えたら、私も気にせず頑張れると思えました!

• 3月4日
  • るーるる

るーるる

すみません、その後、お子さんどうですか?😭

• 7月23日
ケイママ

1歳の息子の母です。診断はまだですが、自閉症と言われています。
不安で仕方ない、子供にも家族にも申し訳ない気持ちも分かります(。>д<)

くー1215さんが言われるように、まだ3ヶ月ですよ🎵全てこれからの時期なので、もっと気楽に考えられたらいいのにっと思いますよ(^-^)
うちの子は7ヶ月で自閉症かもっと言われたのでまだ全然わかりませんよ(^-^)
もう少し大きくなったら、子供が集まる所に遊びに行くと変わってくると思うので気が向いたら行ってみてはどうですか?
うちは、他の子に興味持ったり色々変わって来ました!良かったら参考にしてみてください。

• くー

くー

ありがとうございます!
    みなさんに励ましてもらって、昨日から大分楽しい気持ちで過ごせています♩
    子育てセンターで、他の赤ちゃんたちと関わってみるのいいですね!これから暖かくなるし、行ってみます!

• 3月5日
ごせいさん

こんにちは。
うちの子は今、3ヵ月半ですが最近までコメントされているような感じでしたよ。
考えただすと不安ばかりになってしまうので1度保健センターなどの方に相談されてはどうですかぁ?
私もわからない事があると聞きにいきますよ。

• くー

くー

ありがとうございます!
    本当ですか?!とても心強いです!😭
    昨日より、検索はもう絶対しない、楽しいことだけ考えるようにしてたら、大分気持ちが明るくなってきました♩
    保健師さんに相談の予約も入れてみました!頑張ります!

• 3月5日
もふ

こんにちは!
過去の質問にすみません(ToT)
私も抱っこ授乳中目が合わず、むしろ逸らされます!呼びかけにもあまり反応しない我が子を心配してます(´・ω・`)

その後お子さんとは目が合うようになりましたか?
大変失礼な質問ですみません(ToT)
とても心配症でして…(T ^ T)

• くー

くー

こんにちは!
    わざわざ質問してくださってありがとうございます!

息子は明日で11ヶ月ですが、抱っこも授乳中も目は合うようになりました!もちろん、毎回ではないですし、逸らされることも多々ありますが。。。
    うちの子は8ヶ月ごろから色々と反応が良くなってきた気がします。マロンさんのお子様は4ヶ月ですか?なら、これからどんどん成長してくれると思いますよ😍😍
    えらそうにすみません。でもわたしも本当に悩んだし、お気持ちは痛いほどわかります。現在進行形で悩みは尽きませんが、子供はどんどん変わっていくというのを痛感中です!一緒にがんばりましょうー😂

• 11月11日
  • もふ

もふ

お忙しい中お返事ありがとうございます(*^^*)
    息子さん明日で11ヶ月おめでとうございます♡
    やはり、どんどん変わっていくのですね(*^^*)

はい、娘は4ヶ月です!
    えらそうなんて思いません!!
    同じように悩んでた方からそうゆう風に言って頂けると、安心します(*´◒`*)

私もまだまだ悩むかもしれませんが娘がどんどん成長をしてくれる事を願います(^-^)/

教えて頂きありがとうございます♡♡♡

• 11月11日

過去の質問なのに突然ごめんなさい💦
もうすぐ5ヶ月のうちの息子も発達障害ではないかと心配する日々ばかりで…くー1215さんがお子さんが3ヶ月の頃悩まれていた気持ちがすごく分かります。
うちの子は目が合いにくいや、じっとしていられない、音に敏感、癇癪持ちなど…色々心配です。
その後お子さんはどうですか?自分の子とどう関わっていけばいいか今は悩む日々です。
もし、くー1215さんがこの5ヶ月あたりから何かお子さんとの関わりでしていたことがあれば教えていただきたいです。

• くー

くー

こんにちは!
    お返事遅れてすみません。。
    質問ありがとうございます!
    うちの子は来月2歳になります!その後、ということですが発達障害であるとか、そういった診断は今の所何も付いていません!言葉もむしろ早い方で、目もいつごろから合わせてくれたかはっきり覚えていませんが、一歳前くらいだったかな?という感じです😊ただ、今は自我が出てきて、切り替えが苦手だったり、癇癪もまだまだあります!これから社会に出るにあたって、他の子との差が出てくるのか、それとも個性の範囲でおさまるのかは分かりませんが、先生たちには特に問題?ないかなとは言われてます!
    5ヶ月ころからの関わりなどは私も必死だったのでおぼろげですが、とにかく話しかける、ふれあい遊びで楽しむ、などでしょうか。。。目を合わせて欲しくて自分の目の近くにおもちゃを持ってってから渡したりとかよくやりました!他の赤ちゃんより明らかにクールでしたが、今はよく笑い、よく怒ったり泣いたりしてます😄ご不安なことと思いますが、こういった子もいるんだな、という感じです。私も当時はネットで調べまくって不安になっていたので本当にお気持ちわかります!あまり役立たない回答ですみません💦少しでも休めるときは休んで、お互い育児がんばりましょうね😊😊

• 11月9日

退会ユーザー

お忙しいのにお返事ありがとうございます😌くーさんのお子さんがさらに成長され、もうすぐ2歳なんですね✨言葉が早いなんてすごいですね!自我が出てくるのも嬉しい成長ですよね☺️色々教えてくださって嬉しいです!

くーさんが当時悩まれていたときに、お子さんとしっかり向き合い愛情もって育てられたのが伝わってきました。私もたくさん話しかけて、おもちゃをうまく使って子どもの目線に入りたいなと思います!

気持ちがわかってくださって嬉しいです😌まだ不安はありますが、前向きに、楽しく育児していきます!くーさんの優しいお言葉でまた頑張ろうと思いました!本当にありがとうございました😊

• 11月9日

突然の質問で失礼します💦
私にはもうすぐ生後3ヶ月になる娘がいるのですが、現在くーさんのお子様の3ヶ月の時と全く同じような様子で何か発達に問題があるのではと心配しています( ; ; )
うちの子は母親を求めることもなく、目も合わなければ笑顔もほとんどありません。
たまに天井などを見て笑っていたり、寝起きのご機嫌な時はたまに笑っているかな?という様子はあるのですが、、こちらに笑いかけているというわけではないように感じます。
くーさんのお子様はその当時、目を見て微笑んだり、笑顔を見せてくれたことはありましたか?
また母親を求めて泣くなどそういった様子などはどうでしたか?
たくさん質問をしてしまいすみません💦
よろしければ回答いただけると幸いです💦
よろしくお願い致します。

• くー

くー

こんばんは。質問ありがとうございます。
    息子は2歳2ヶ月になりました!3ヶ月の頃は母親なんて全く求めていなかったですし、目も頑張って合わさないと合いませんでした!笑顔なんて、一日数回笑えばどんなに嬉しかったかと。。。本当にノイローゼ気味でして、この相談も今久々に読み返して見たら恥ずかしくなりました。。。笑
    目を見て微笑んだりはいつからか忘れてしまいましたが、わたしを求めて泣くというのはたしか、後追いが始まった8ヶ月くらいからだったように思います。一歳くらいからはわたしではないとダメなことが増えてきてくれました。それから、少しずつ不安が消えていったように思います。育児の心配は続きますが😂
    当時の気持ちを思い出すと、とにかく毎日不安で、不安で仕方がなかったのでお気持ちとてもよくわかります!当時は、誰かがわたしを思って慰めてくれた言葉もなかなか素直に受け止められないことが多かったです。
    ですが、あえて言います!絶対に大丈夫ですよ☺️子供は本当に成長します!今ははじめての育児で心身ともにお疲れだと思います。ゆっくりされて、頼れる時は誰かにおまかせして、お互い育児頑張りましょうね!!😊😊

• 2月21日

退会ユーザー

返信ありがとうございます( ; ; )✨
    本当に今そんな状態で、、育児ノイローゼ気味になっています。泣
    毎日不安で反応のない我が子に笑顔で話しかけることがつらくもなってきて、、
    周りの慰めも素直に受け止められず私自身が嫌な方ばかりに考えてしまい娘の成長を信じてあげられていません💦
    そんな自分にも嫌になります( ; ; )
    ですが、くーさんのお子様の成長やお話を聞かせていただき、子どもの成長に希望が持て、焦らず見守っていこうという前向きな気持ちも持つことができました✨
    絶対大丈夫ですよね!
    もっと信じてあげないと!ですね💦
    私も娘との未来を楽しみに今は不安な日々かもしれませんが育児頑張っていきます!
    お互い頑張りましょうね😌✨
    丁寧にお応えいただき本当にありがとうございました☺️!!

• 2月22日

退会ユーザー

何度もすみません( ; ; )💦
    気になったことがあり、、
    くーさんのお子様はその当時メリーを追視して楽しんだり、またハンドリガードなど自分の手を確認する動作や拳しゃぶりなどは見られましたか?💦

• 2月22日
  • くー

くー

お返事遅くなってすみません😅
    追視やハンドリガードもしてるかな。。。??してる。。のかな??て感じでしたがたまにそのような仕草もしてました!わたしはその頃は音への反応とかのほうを心配してたように思います。呼びかけてもこちらを見なかったり。。。見たり、聞いたりの反応は半年過ぎくらいから突然良くなりました!拳しゃぶりや指しゃぶりは早くからあり、なかなか治らず最近まで指しゃぶりしてました😱

• 3月3日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😣✨
    娘も最近になり拳しゃぶりをし始めましたがメリーを目で追ったりは微妙な感じです💦
    くーさんのお子様は半年くらいから見たり、聞いたりの反応が良くなったということですが、それまではおもちゃの音に反応したり呼びかけてこちらの顔を見たりなどそういう様子はほとんど見られなかった感じですか?
    またおもちゃを手で掴んだり、興味を持ち始めた時期はいつくらいでしたか?
    娘は音にも呼びかけにも全く反応がなく、私の存在がないかのように無反応なんです💦
    違和感しかなくて、、😢
    お時間のある時で結構ですので、お答えいただけると幸いです💦

• 3月5日
  • くー

くー

大きな音を出しても、全く振り向かないときが7割くらいだったのが、半年くらいからはちゃんと、音するときはそのほうを向くってかんじになりました!
    おもちゃを掴んだりは3ヶ月過ぎくらいからしてました!興味持ち始めたのは半年くらいからだったかなぁー??音への反応が薄いと4ヶ月検診のときに相談して、聞こえのチェックとかしてもらいましたよ😻それまで心配があれば、まずは4ヶ月検診でご相談されてはいかがでしょうか??⭐️わたしは今でもそのとき紹介してもらった病院に経過観察で通ってますよ!相談するところがあるとかなり心も楽になります!

• 3月5日

退会ユーザー

すみません💦
    返信いただいていたことに気づかず、今になってしまいました( ; ; )💦

娘は大きな音や声かけにも全く反応がないので心配です。
    耳は聞こえているはずなのですが、、
    くーさんのお子様は半年から反応が良くなったとのことで娘ももう少し様子を見てみます!
    おもちゃを掴んだりはこちらが握らせるという感じですか?
    お子様から手を伸ばして掴んでおられましたか?

現在、小児科や保健師の方に相談しているのですが月齢的にもまだ様子見という回答しか返ってこなくて(>_<)
    仕方ないのはわかっているのですがモヤモヤな毎日で💦
    ですか、相談できることで心は楽になります!
    くーさんは当時不安な毎日をどのように気持ちを切り替えて過ごされていましたか?💦
    私はなかなか切り替えができず、不安でいっぱいです( ; ; )

• 3月10日
  • くー

くー

聞こえの心配はもう少し後でも良いと思います!うちも本当にみるみるうちに反応よくなりましたよ!母子手帳を確認すると、4ヶ月検診の時点では、おもちゃはもたせたら持つけれど自分で積極的に掴みにはいっていなかったようです!
    気持ちの切り替えは。。。あまりできていなかったと思います。身内には唯一主人にだけ相談していたので、主人にはこどもより私のことで、とても心配をかけてしまいました。辛くて辛くて、こんな日常がずっと続くのではと思ってしまいますよね。
    不安ですよね。。。本当にお気持ちわかります。。。誰か家族には相談できていますか?💦頼れるときは家族に頼って、1人でゆっくりする時間をすこしでも持ってくださいね!また何かあれば愚痴とかだけでも良いのでいつでも聞いてくださいね!て、わたしもまだ母歴2年のペーペーですが😅😅

• 3月10日

退会ユーザー

娘も音や声かけに反応してくれるようになるといいのですが💦
    おもちゃは娘も持たせたら持つけれど自分からは掴みにいかないという感じで、自分から掴むのはまだもう少し先なんですね!

気持ちの切り替え、、できないですよね(>_<)。
    どうしても頭から離れなくてずっと考えてしまいますよね💦
    私も旦那さんに相談したのですがなかなか気持ちは理解してもらえなくて、、
    心配しすぎ!と言われてしまうだけなので相談を諦めています💦
    なので、実母や信頼できる友達に相談に乗ってもらっています。
    私もこれからもこの辛い日常が続くのではと思うと不安です、、

ありがとうございます( ; ; )✨
    優しいお言葉が本当に身に染みます💦
    くーさんもこの不安な日々を乗り越えられてきたんですもんね!
    私からしたら本当にただただ尊敬です!
    すでに私は弱音ばかりで心折れてしまっているので😞
    またよければお話聞いて下さい(>_<)✨

• 3月10日
みー

前の投稿なのに突然すみせん。
現在3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
くーさんの投稿が現在までの私の気持ちととても似ていて、思わず返信してしまいました。

最近は反応が返ってくるようになったので少しだけ安心してきましたが、
他のお子さんが、自分に話しかけるようにあーうーって言うとか、おはようって言うと返してくれるとか、そう言う投稿を見るたびに泣きそうになります。 子どもにも個性があるので比べてはいけないと思いますが、比べてしまいます( ; ; )
くーさんのお子さんは、あーうーなどと声がでて反応してくれることはありましたか?何ヶ月くらいででてきましたか?教えて頂けたらありがたいです。

子どもの月齢が低いうちは色々心配ですよね(/ _ ; )もっと心穏やかに育児したいと思っています😢

• くー

くー

お返事が遅くなりすみません💧
    毎日育児お疲れ様です。3ヶ月くらいはけっこうしんどいですよね💦息子の小さい頃を思い出してみると、あーうーなどの声は二カ月前くらいから出ていて、声をかけると反応してくれるのもほんとーにたまーにですが、ありました。ですが、ほんとに無反応のことが多かったです!8カ月くらいからだいぶ、わたしのことを認識してくれたかなー?という感じで嬉しくなってきたのを覚えています!これから動くようになってくるとどんどん意志表示をしてくれるようになると思いますよ😍😍

• 4月3日
  • みー

みー

くーさん!すみません💦間違って下に投稿してしまいました(;_;)

• 4月4日
ちい

はじめまして(>_<)
まだママリ見ていますか?💦
もうすぐ生後2ヶ月の息子が自閉症の特徴にかなり当てはまり不安になっています。

◯新生児の頃からよく寝る
◯ミルクでしか泣かない
(オムツが汚れても泣きません。)
◯抱っこを暴れながら嫌がる
(ご機嫌なときに抱っこしても泣いて嫌がります。)
◯目がキョロキョロして視点が定まらない
◯授乳中もキョロキョロ
◯目が合ったと思うとすぐそらす
◯大きい音にも反応しない

特に抱っこを嫌がるというところがもう確定かな…という感じです。
足の下から湧き上がってくるような冷たい不安感が続き、病院を受診したところ産後鬱と診断され現在は薬を飲んでいます。
誰に相談しても大丈夫大丈夫としか言われないし、毎日一緒に赤ちゃんと過ごしている母親だからこそわかる違和感?というか勘というか…普通の子と違うなと思っています。
同じような方を探してこの質問を見つけました。
お時間あるときで構いません。少しお話させていただけませんか?(>_<)

• くー

くー

お返事遅くなりすみません💧
    しゅうさん、体調のほうはいかがでしょうか?わたしも本当にその頃毎日辛かったのでお気持ちは本当にわかります。誰に相談しても、心配しすぎと言われるのも同じでした。わたしも育児ノイローゼのお母さんと思われていたと思いますし、わたしも産後うつの傾向は大いにあったと思います。でも、母親だからこそ、違和感を感じるのもわかります。しゅうさんの書いてくださった特徴、すべて息子もあてはまりました。同じように、抱っこを嫌がるのが一番のダメージでした。
    現在息子はもうすぐ2歳4ヶ月ですが、とてもよく笑い、よく泣き、とてもよく喋ります!ご心配されている発達のことですが、もうノイローゼのお母さんと思われても良い!と開き直ってかなり早いうちから病院にかかっていて、今は週1回発達が心配な子の教室に通ってますが、その教室に通う必要はそろそろないよ。と先生にはお墨付きもらってます。ですが母親から見るとまだ対人関係で弱いところはあるし、引き続き慎重に見守って行こうとは思っています。その当時からは想像もつかなかったような成長をしてくれていますし、毎日大変ですが、とても楽しいですよ😊✨
    なんだか自分の話ばかり長々とすみません。。。うちはいまこんな現状です!こどもは成長する、というのを毎日本当に実感していますよ!
    しゅうさんも頼れる時はなるべく誰かに頼って、まずはゆっくりなされて、穏やかに日々を過ごせるようになることをお祈りしてます!また何かあればお話ししてくださいね!

• 4月3日
  • ちい

ちい

もう一つの質問の方にも書き込みしてしまいすみませんでした💦

薬を飲んで不安がなくなると、やっぱりおかしいな…と冷静に見てしまうので余計心配になって本当に辛いです。

でも息子さんが我が子と同じだったとのことで心強いです!
    そして今おしゃべりもできてかなり成長していらっしゃるのですね😆✨

私も我が子のため、できる限りのことはしていきたいと思ってます。
    どれだけおかしいと思われても、4ヶ月検診のときに先生に相談して教室などを紹介してもらおうと思います。

しばらく様子を見てまた我が子の成長など書き込みさせていただきます😆!
    お話が聞けて本当に安心しました!ありがとうございました🙇

• 4月3日
  • ちい

ちい

夜分遅くすみません💦
    知恵袋でくーさんと似た質問を見つけたのですが、以前書き込みされていましたか?(>_<)

• 4月16日
  • るーるる

るーるる

まだ見ていらっしゃいますか?
    ちいさんのお子さんが、だっこを嫌がらなくなったのはいつ頃ですか?😭

• 7月9日
  • ちい

ちい

こんばんは🌆

息子が抱っこを嫌がらなくなったのは
    4ヶ月くらい…だったような?💦

首が座ってない時期は横抱きでも縦抱きでも全力拒否されてましたよー😭

• 7月12日
  • まーま

まーま

まだ見ていらっしゃるでしょうか?
    もうすぐ生後2ヶ月になる娘が
    ちいさんの生後2ヶ月のときの息子さんと同じ状況です。
    プロフィールを見させていただき、
    順調に発達していらっしゃるとのことで、少し希望がもてました。
    ちいさんの息子さんは抱っこ紐も嫌がりましたか?私の娘は抱っこ、抱っこ紐共に拒否し、心にきます🥲
    また、特に教室など通うことなく、順調に経過をたどられましたか?それとも早い段階でどこかへ相談されましたか?

• 9月28日
みー

お返事ありがとうございます。
2ヶ月前から声が出ていたのですね!早い!これから動くようになって色々反応が増えると嬉しいです( ; ; )

もう一つ質問なのですが、赤ちゃんから反応がない日々は辛いですよね(;_;)私は、時々日中2人でいるのが辛くて涙が出る時があります…散歩に行ったり児童館行ったりするのですがやっぱり不安な気持ちは消えなくて( ; ; )
不安な気持ちが強くなって沈んでしまう時はどのように気分転換にされてましたか(;_;)よろしければ教えてください!お忙しい中すみません💦

• くー

くー

こんばんは!
    不安な気持ちの消し方は。。。すみません、結局ありませんでしたね。何をしてても頭から離れないという感じでした。。今になって思えば、もっと1人になれる時間をもらって、一瞬でもリフレッシュすればよかったなと思います。でも、離乳食はじまったり、動き始めたりすると、やらないといけないことも増えるし、かわいい仕草も増えるし自然と不安感は軽減されていきました!なので、今が一番辛い時期だと思います!
    ご家族の方など、誰かに少しでもお子様を見てもらえる時間はありますか?どこへ行かなくても、ただ布団にゆっくりするだけでも元気になれたりしますし、悪いなと思わずにみなさんに頼ってくださいね!わたしはもう今となってはすきあらば旦那に預けようと目論んでます!笑

• 4月5日
  • みー

みー

返信ありがとうございます( ; ; )
    そうだったんですね。やっぱり成長していかないと不安は消えないですよね。少しでも旦那がいるときには変わってもらったりしてリフレッシュしながらやっていこうと思います( ^ω^ )
    忙しい中、色々教えて下さってありがとうございます( ; ; )

• 4月7日
  • るーるる

るーるる

まだ見ていらっしゃいますか?
    私も心配で心配で、毎日苦しいです。
    質問なんですが、いつ頃から抱っこしても嫌がらなくなりましたか?
    泣いてても抱っこであやせないのが悲しいです。
    いつか、ママの抱っこで泣き止んでくれるのかなぁ…😭

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

8年前の投稿にすみません💦🙇🏻‍♀️
それから、息子さんの成長はいかがでしょうか??
もし差し支えなければ、教えていただけますと幸いです💦🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️