※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七味
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てているママです。母乳よりの混合育児で悩んでいます。母乳相談室でアドバイスを受けたけれど、母乳が足りているか不安です。完母にできるか、母乳よりの混合に移行できるか知りたいです。

生後2ヶ月の女の子のママをしている者です。
今ミルクよりの混合で育てていて、1日の授乳回数は7回~8回で、ミルクは毎回80ml足しています。
子供の体重がものすごく増えていて、現在5600kgくらいです。
ミルクを減らして母乳をあげる回数を増やしたらと小児科で言われましたが、ミルクを減らすとギャン泣きして怒ります。
そこで、桶谷式母乳相談室へ行って母乳マッサージをして貰いました。その先生には母乳がたくさん出てるからミルク足さなくて大丈夫、泣いたら母乳あげてと言われました。
しかし、左右3分ずつを3回授乳し終わってもギャン泣きで、ミルクを40mlあげました。
母乳相談室の先生の言う通り母乳は出てるんでしょうか…
搾乳をすると左右合計50mlしか出ないです。
下側の乳は重い感じですが、あまり張っているような感じもしないです。

こんな状態から完母に出来るでしょうか…?
完母は無理でも母乳よりの混合にでも出来たら嬉しいのですが…
ミルクよりの混合から母乳よりの混合または完母に出来た方いましたら、どんな感じでなったか教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

mrns

一人目も二人目も生まれた時から母乳寄りの混合です
一人目は母乳の出が悪く、離乳食始まるまでずっと頻回授乳でした
どのくらい頻回かというと、家にいると1時間おき 出かけて赤ちゃんの気が少し紛れると2時間おきでした

左右3分ずつを3回というのは
左3 右3 左3 右3 左3 右3
が一回の授乳ですか?
私が産んだ病院では左10分 右10分で教えてくれたので、このやり方でやってました
飲み終わってもグズグズ言うときは、ただ吸わせてるだけでもっと長く授乳してた時もあります(おしゃぶり代わりみたいな)

夜寝る前はミルク足してよく寝てもらって、昼間は母乳だけだとグズグズひどいと思いますが母乳寄りの混合にするにはとにかく母乳メインに持っていかないと難しいと思います
疲れてヘトヘトのときはミルク足して、頑張れるときだけでも頻回授乳でがんばってください

• 七味

七味

回答ありがとうございます!
    はい、左3右3 左3右3 左3右3です。
    母乳相談室の先生に3分ずつにした方がいいと言われました。
    1時間でも時間あけばいいんですけどね…。
    授乳直後にギャン泣きし続けて明らかに母乳足りてない感じなんですよね…。

ミルク足すのは夜寝る前だけでしたか?
    ちなみにどれくらい足されてましたか?

• 4月26日
  • mrns

mrns

1ヶ月くらいまでは夜寝る前と夜中起きた時にミルク足してました
    1ヶ月までは80くらいで、今は二人目が2ヶ月ですが寝る前に100飲ませて、夜中起きた時は面倒でミルク足してません

• 4月26日
  • 七味

七味

そうなんですね、私も日中は母乳だけで、夜だけミルク足すのが理想です。
    返信ありがとうございます!

• 4月27日
ママリ

私も最初は母乳が出ず、毎回ミルクを70ほど足していました。
母乳外来で見てもらったら、母乳で60くらい飲めてるから、ミルクは足しても40まで!と言われましたが、今まで多く足していたのに少なくなったことで息子はギャン泣き 笑
それでも母乳量を少しでも増やしたかったので、お米と水分をしっかりとり、授乳の後はミルクをあげず、なるべくあやしてきを紛らわせてました!
頻回でしんどかったですが、今は日中は母乳のみで何とかやれています(^^)それでもしんどい時や、早く泣かれるときはミルクに頼ってますー!
軌道にのるまで大変とは言いますが、なぎさんがストレスにならない程度に、授乳の時間をつくってあげてくださいね✨

• 七味

七味

回答ありがとうございます!
    すごいですね!
    頻回は1時間ごとぐらいでしょうか?
    授乳終わっても娘はギャン泣きし続けるので辛いです。
    1時間でも寝てくれたらいいんですけど…
    夜中はミルク足してますか?

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

最初は本当に1時間ごとでした😅今でも2時間くらいですし、満足して息子からおっぱいを離すことはありませんが、ギャン泣きすることもなくなりました!
    夜中の方が母乳がたくさん作られるから頑張って!と言われましたが、眠すぎて無理でした😅寝る前と夜中一回はミルク足してますー!

• 4月26日
  • 七味

七味

ありがとうございます!
    そうなんですね、母乳増えられたんですね!
    私の娘はミルクを40ml足してやっと1時間くらい泣かずに居てくれます…
    母乳吸えてないんですかね…
    夜中は少しで長く寝たいですよね(><)

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

私もどれくらい母乳を吸ってもらえているか分からなかったので、スケールをレンタルしました!毎回ではないですが、余裕のある時に授乳前後で測ってます!もちろん少なくて落ち込むこともありましたが、そのときは諦めてミルク足してます!
    搾乳できる量と吸えてる量はやっぱり違うって言われたので、一度測ってみるのもいいかもしれませんね!

• 4月26日
  • 七味

七味

スケールのレンタル出来るところがあるんですね!
    搾乳より吸えてる量が多いといいんですけどね…
    ちなみにminatoさんのお子さんは2ヶ月頃どのくらいの量吸えてましたか?

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

私は左右差もかなりあり、2ヶ月の頃は右が40.左が10とかでした😅今でも左は多くて30くらいで少ないです💦

• 4月26日
  • 七味

七味

そうなんですね、1時間ごとに40ですか?
    私は3時間あけて搾乳してようやく40くらいです…
    1時間ごとにあげてもおっぱいが作られてるんかなーって思ってしまいます(T_T)

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

2時間ごとに40って感じでした💦たまに1時間半とかの間隔になってしまった時は、少し多めにミルクをあげて、時間をあけてあげてました!
    助産師さんには欲しがったら何回もあげて!と言われましたが、最初はあまりに間隔が短いと全然出なかったらしく、息子が暴れてました😅
    母乳は出し切って空にすることで、脳に母乳が足りない!っていう伝令がいくらしく、それで母乳量が増えていくみたいです。私の場合、息子が吸うのが上手じゃなかったので、吸ってもらってから搾乳するように言われて、できる時は搾乳してました!毎回は身体がもたなくて…

• 4月26日
  • 七味

七味

そうなんですね、私も母乳は泣いたらあげてって言われましたけど、3時間あかないと全然出てる気がしないです(T_T)
    やっぱり搾乳も必要なんですね。
    搾乳も出来るときはするようにします。
    ありがとうございます!

• 4月27日