※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

熱が38.1度まで上がり、何をすればいいか迷っています。冷えピタや保冷剤が苦手で、お風呂も入っていません。どうしたらいいでしょうか?

初めての熱です😭
昨日から熱があり病院は受信済みです。風邪と言われ薬と座薬を処方されました。
食欲もあり水分も補給できていて元気もあります!ただ、36.5度まで熱がお昼ご飯前に下がったのですが、また38.1度まで上がってしまいました😭
グズったりなどはありませんが、何をしてあげたらいいでしょうか?😣現在、義実家に帰省中でして旦那は仕事で不在のため1人で何したらいいかオロオロしてます💦
冷えピタは嫌がってしまうのと、保冷剤や水枕も寝返りして外れてしまいます…。何かできることありますか?
あとお風呂は昨日から入ってませんが、今夜も体を拭いてあげて着替えるだけでいいでしょうか?
教えてください😭😭

コメント

ママ

うちも親子で風邪引いてます😂
微熱、鼻水、咳などの感冒はありますが、かなり元気なので、アクアライトと氷枕だけしてます😂
お風呂もさっき入りました😊

• まめちゃん

まめちゃん

コメントありがとうございます!
    親子で風邪は大変ですね😭ママさんも辛いなかご苦労様です🙌
    うちは熱の上がり下がりが激しくて38度まで上がったと思えば36.7度まで下がったり…元気ですがなんだか難しいです💦
    お風呂は熱が低かったら入れようかと思います!

• 4月26日
H&Sのママ♥

初めての熱だとビックリしちゃいますよね。。
うちは息子は熱性痙攣持ちだし肺炎なって入院もしてるし、娘は生後1ヶ月から毎月発熱して入院もしています。
今朝やーっと下がりましたが、15日~高熱上がったり下がったりです。。
食欲、水分摂れてるなら、座薬は使わない方が良いです。
ぐったりして、機嫌悪くて眠れないようなら38.5度以上で入れてあげても良いと思います。
氷枕や保冷剤をタオルに巻いて、鼠径部や脇、首等に結んで冷やすと良いですよ!
お風呂は体力使ってしまうので、無理して入らなくて大丈夫です。
娘はしばらく入ってません。着替えだけです。。

• H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

あと、冷えピタは冷たい感触がするだけで解熱効果はないので無理して額に貼らなくて大丈夫です。剥がれて窒息の恐れもありますので…
    貼るなら先程言った所に貼ってあげた方が良いです!

• 4月26日
  • まめちゃん

まめちゃん

コメントありがとうございます!
    お子さん入院されたりで大変ですね😣そんな中アドバイス頂きありがとうございます😭🙌
    座薬について詳しく教えてくださり助かります!冷やすのも寝てる時に頑張ってやってみます!
    お風呂はやはりやめた方が良さそうですね💦体だけ拭いてあげようと思います!
    H&Sのママ♥さんも大変かと思いますが、お子さんのためにお互い頑張りましょうね💪

• 4月26日
  • まめちゃん

まめちゃん

あととても詳しくて助かりましたので、グッドアンサーに選ばせていただきます😊
    本当にありがとうございました🙌

• 4月26日