※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中で疲れやお腹の張りがあり、仕事が辛い。上司に相談しても配慮されず、部署替えも難しい。どうしたらいいか悩んでいます。

妊娠6カ月で常に動いて全身運動みたいな重い物を持ったりする仕事をしてます。
仕事中にお張りが強くなったり、疲れて体調悪くなったりするんですが、上司に言っても、人が足りないからという理由で配慮されず、結局疲れて体調崩して休むみたいな感じになります😰

常に緊張感ある中でで動いてる仕事ってお腹の張りにつながりますか?
ほんとに身体が辛いのですが、直属の上司に言っても私は気に入られてないので、このままお腹がどんどん大きくなっても好きこの仕事をさせられそうな気がします💦

流産してからでは遅いのですが、どうしたらいいでしょうか?
辞めるという選択肢はないですが、部署替えできなさそうです😭

コメント

スタート

赤ちゃんが大切なら 再度上司にかけあってみて駄目ならお休みするしかないですよ。
張りがあるなら切迫流産かもしれないし 後悔しないようにしてください。

• ママリ

ママリ

おやすみした方がいいですかね😰
    張りがあるから切迫流産なるんじゃないかとわたしもすごく心配で…😢

直属の上司の一人に「お腹が張るんで今の作業ちょっと無理です」と言ったら顔が「は?」みたいな感じになって、イラっとされて腹立ちました😫

• 4月26日
ゴルゴンゾーラ

今その業務ができていても、後でガタがきたりするんじゃないかと心配になりました。
私も今6ヶ月ですが、買い物行って買いこんだもの持ち歩く時や、たくさん歩いただけでもお腹張って辛いときあります。
お腹張ってるってことは、子宮収縮してるので赤ちゃんも苦しいってことですよ。
上司になんとか掛け合ってみましょう!

• ママリ

ママリ

子宮収縮してるってことですよね😢自分が苦しいなら赤ちゃんも苦しいに決まってますよね💦
    上司に言っても、他人ごとだから大丈夫でしょ?みたいに思ってるんでしょうね😥
    医者に相談して、会社に作業軽減できるようにしてもらえるように掛け合ってみたいと思います

• 4月26日
なぁぁ

えっありえないです。
それで流産したら責任とれるんですかね。
人手が足りないからって妊婦ですよ?
私は立ち仕事ですが妊婦なんだから無理はしないように何かあったらいつでも言って休んで大丈夫だからと上司に言われ周りのスタッフも気にかけてくれます😌
妊娠中って特に疲れが溜まりやすいし体調崩しやすいのでほんと無理したらダメですよ😭
子供が第1で考えないとほんと流産させられそーで怖いです。

• ママリ

ママリ

上司女2人は私のことが気に入らないみたいなので、やはり妊娠しても仕事内容の配慮ないです😥

私以外に妊婦で今の重労働の部署やってる人聞いたことないし、古株の人からも「ここやって大丈夫なの??」と聞かれるくらいです😭
    切迫流産とかなったら、会社ごと訴えてやりたいです😫

• 4月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

過去に居なかったら配慮の経験ないから妊婦さんにキツくあたる人もいるなもですね。
    妊婦は病気じゃやいから大丈夫でしょって人も居ますしね。
    流産になってからじゃ遅いですし訴えると言うより子供を守れるのはクラリスさんだけですから
    辞めたくないとしても小さい命を失うよりかはいいかと…
    ちゃんと話し合ってそれでも配慮してくれないなら辞めた方がいいと思います💦

• 4月26日
みやこ

「させられそうな気がします」
「部署がえできなさそう」
って、まだ聞いていないなら、聞くしかないと思います。
辞めたくないなら、まずは駄目もとで交渉するぐらいしなければ、赤ちゃんをどうやって守りますか?
労働基準監督署に相談してみてはどうでしょう??
でもその会社で働き続けたとしても、出産後は別の問題が出てきそうです。

• みやこ

みやこ

いじめ、パワハラ、セクハラ、モラハラ
    女性であることを理由に、職場で不平等な待遇を受けている
    育児・介護休業を取らせてくれない
    アルバイト・パートの労働トラブル

など、労働基準監督署が相談にのってくれるはずです。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

医師に相談して、指示書を出してそれでもダメなら、辞めるようにしたいとおもいます😭💦

• 4月29日