※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

復帰祝いに参加できない理由を幹事に事前に伝えており、代わりの名目で開催することを提案されています。断りのメールは全体に向けて送り、その場合の対応方法を尋ねています。

育休後、職場復帰しました。
部署として、復帰祝いをして下さると言う回覧がメールで回ってきた(上司も来ます)のですが、私は両親遠方で頼れる人がおらず、また主人も平日は帰りが遅く参加出来そうにありません。
この場合、断りのメールはどのような文面で送信すればいいでしょうか(´・_・`)?
自分のために開かれる会ですし、全体に向けてメールを送るべきですよね?(ほかの方は感じに向けて返信のみな感じです)また、事情は事前に幹事の方に伝えていたので、もし私が不参加になるようであれば、別の名目(決起会)としてやりましょうと言って下さっています。。
この場合どのように対応されましたか(><)?

コメント

パプリカ

私でしたら、幹事の方に直接会うか電話して、不参加の理由をお伝えしてお詫びし、その後全体にメールします。(会のご連絡を頂き、幹事の〇〇さんともご相談しましたが·····で参加が難しく·····など書いて)

てか普通は幹事の人がメインとなる人の予定を聞いて、外での参加難しい場合は、飲みに行くのではなく早めの時間に職場でオードブルとかお酒とか買ってきてやるものだと思います。
相手の予定も聞かずにそんな飲み会を企画するとか、幹事下手くそだなと思いましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません(><)
    やはり、メールした方がいいですよね😊
    そうなんです!私はこのメールが回る前に直接そのような話を頂いた時点で事情を説明していて(大変有難いのですが平日の夜は出れそうにありませんと)にも関わらずだったので、正直ありがた迷惑というか。。
    GW開け早々に参加不参加の返事を出さなければならないので今から憂鬱です。アドバイスありがとうございました😣✨

• 4月29日