※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズッキーニ
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立が難しい状況で、特養でのパート勤務について悩んでいます。仕事が予想以上に忙しく、限界を感じています。他の方はどうやってうまく両立しているのか気になっています。

子育てと仕事の両立難しい。
去年の4月から栄養士のパートで特養で働いています。

私以外誰もできる人がいない職場で子供がいること話してそれでもいいとのことで短時間勤務で契約しました。

しかし、入ってみたら引き継ぎもする時間なくて上の人が辞めてしまい、人手不足で調理員さんを募集してもなかなか人が来なく正社員さんの負担はすごかったです。

しかし、扶養の範囲内の契約なので事務仕事をするだけで時間的に精一杯で休憩時間削って現場の仕事はできるときはして、できない時は断りました。
子供の体調不良の休みも、実家、義実家で協力して穴を空けずに出勤しました。

そうこうしてるうちに、年末に家族みんな胃腸炎で合わせて1週間出勤停止、私の仕事は誰もやってくれずに発注漏れで攻められる。
子供のせいにしたら子供がかわいそうと言われてしまい、フォローがなくてもできるなら続けてと言われて続けてたけど、限界きました。

出来なくなって助けてと言ったらどれだけわがままいうのと言われてしまい出勤できなくなりました。

人手不足のところに知らずに入ってしまったのが反省点です。
もっと早い段階でお断りしておけばよかったのかもしれません。

去年は別の会社で栄養士やって出来ると言って入って子供が体調不良おこして仕事が出来なかったので攻められて、今回はここまでしか出来ないと伝えてそれでもいいと言われたから入ったのにそれ以上を求められて出来ないと断ったら攻められて

子育てと仕事の両立って難しい。線引きも難しい。
みんなどうやってうまくこなしてますか?

誰でもできる仕事ならもっと気軽にできるのかな?なんだかもうわけがわからなくなりました😭

コメント

まる

介護職員してますが、やはり看護師やリハビリ職員が休んだ時はちょっと対応とか変わるような気がします
職員がいないってことは辞められないだろうし、辞めることを前提に話して見られたらどうでしょうか

• ズッキーニ

ズッキーニ

辞めることは伝えました。
    ただ、キャパオーバーしてミスもあるのと、自分の仕事は終わっているため少し休ませてもらうことになりました。

ゴールデンウィーク明けに求人出してもらってそこまでには体調回復させて引き継ぐ予定です。

看護師さんが休む時の対応はどうしてるのですか?
    他に対応してくれる人いないと難しいですよね?

• 4月26日

大変ですよね💦周りの話で申し訳ないですが皆さん両立はほんとうに大変でなんとか乗りきってるかんじです。
できるのであれば、同じ時間帯で別の仕事ができたらいいかなとおもいます💦