※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
お金・保険

4月10日に支給されたボーナスの社会保険引きは、産休前の収入として処理される可能性があります。支給日時点で産休に入っていないため、引かれた可能性があります。会社に確認することをお勧めします。

社会保険の免除について教えて下さい!
4月7日〜21日まで有給を使い、4月22日から産休に入りました。
4月10日に、会社に在籍していればもらえるボーナスが支給されたのですが社会保険が引かれていました。
このボーナスは4月1日に入社した人でももらえるものです。

25日支給の今月の給料で社会保険引かれていましたが、これは3月分という認識でいるのですが上記のボーナスに関しては産休に入った月なのに引かれるのはおかしいのでは?と思いました💦
それとも支給日時点では産休に入っていないので引かれるものなのでしょうか??

明日会社に電話して聞けばいいことなのですが、こんな時間に気になって眠れなくなってしまい質問しました😅
よろしくお願いします🙍

コメント

社会保険は末締めらしく、
途中から産休入ったとしても
3月分は1ヶ月分落とされます。
日割り計算は出来ないので、、、
って私は産休入るときに
教えてもらいました^ ^
社会保険料大きいですよね😂😂

• あか

あか

4月のお給料から社会保険引かれるのは納得してたんですが、ボーナスからも引かれてたんでちょっとショックでした💦
    そうなんですよね〜、この分現金あればなぁなんて考えちゃいます😥

• 4月26日

退会ユーザー

一応給与ですからね〜😂
    少しでも現金あれば安心しますよね☺︎

• 4月26日
❤︎り❤︎え❤︎

ボーナスとは世間で言う 夏冬に貰うボーナスの事ですか?
それなら月額の給料も引かれ、ボーナスでも引かれます。(私が働いてた所は)
他に厚生年金も。
2重に引かれるのは腑に落ちないけど。

• あか

あか

夏冬のボーナスとは違いますが、いちおう賞与扱いです😅
    所得税はしょうがないとしても社会保険引かれるのはなんだか腑に落ちませんよね😭

• 4月26日
のん

四月に支払うのは三月分の社保なので、それは免除にならないです。
四月分の社保から免除なので5月以降は支払いません。

• あか

あか

4月支給のボーナスの社会保険も3月分ってことなんですね💦
    残念です💦

• 4月26日