※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
ココロ・悩み

息子が保育所で高熱を出し、私は仕事で早退や休みが続いています。周りに迷惑をかけている気持ちと、息子との時間を大切にしたい葛藤があります。他の子も同じような状況か気になります。

4月から息子は保育所、私は仕事が始まりましたが
今月だけで、2回早退、2日休みました。

今までと環境がガラッと変わって、元々2ヶ月に1回くらいのペースで高熱を出したりしていたのが、保育所始まった今月は4日間も😭

私の仕事がシフト制では無いのが救いではありますが、こんだけ多いと迷惑じゃないかとか、保育所からの連絡が来る度に同じ班の人に申し訳ない気持ちがあり「早退します」と言うだけなのに泣きそうになります💦
19歳で1歳の子供がいること、実家暮らしでは無いことは周りの人にちゃんと知ってもらってはいますが、仕事を休みたくない気持ちになってしまいます。

息子と一緒にいることは決して嫌な訳では無いです!
毎日立ちっぱなしの仕事をしていて、頭の中はいつも「今保育所で何してるかなー」とか「早く迎えに行きたいなー」って
迎えに行くのも会社からいつも飛ばして帰るし、毎日疲れていたのも忘れるくらい癒されています。

周りの人も1歳で復帰していたりするのでこれが普通なのかな?
うちの子だけがこんなに早退してるのかな?
って考えています。
男の子って本当に弱いですよね😔

コメント

だちこ

お気持ちよくわかります…。
うちは、1歳までは一度も熱も出ず病気という病気もなかったですが入園して突発、RS、今日も夕方お熱です😭
今週から復帰したのでまだ早退ないですが今日熱出たけど…、ほんとは休ませてあげるべきだとは思いつつ仕事を明日休みたくありません💦
こんなに板挟みなるとは😰
理解のある職場ですが、言いにくい😒💦💦

  • 🌷

    🌷

    同じですね!
    ちょっと嬉しい気持ちになりました😂
    私も今日朝、熱がいつもより高くて怪しいなとは思いながらも保育所に連れて行きお昼に早退😔
    明日も休みたくないと思っているのですが、熱が下がれば私のばあちゃんの家に連れて行こうと思ってます。

    理解力のある会社でも、かなり言いにくいですよね💦

    • 4月25日
  • だちこ

    だちこ


    気持ちは子供1番だし、休んであげたい。でも、休む事で迷惑かけるのもわかるから辛いですね😂
    明日、私は親が近隣にいないので熱下がったら早退覚悟で登園させます😱💦ただでさえ6日有休なので連休前言えない😭😭😭
    気持ち共有してもらえて嬉しいです。
    お互い元気にゴールデンウィーク迎えたいですね💕

    • 4月25日
ルナ

うちも同じです💦
8ヶ月で入所し、入所した当初はしょっちゅう熱を出したり、感染症をもらってきたり…と、1回熱を出すと1週間休まなければいけないことが多々ありました。
今はだいぶ強くなりましたが、それでもたびたび熱を出します(抵抗力がついたのか、1.2日で治るようになりました)
職場はありがたいことに理解ある職場なので休みやすいのですが、やっぱりみんなに迷惑をかけてしまう…と思うと、休みますと電話を入れるのが苦痛です😰
なんなら今日の朝も37.7あってどうしようかな…と迷いましたが、今日はどうしても休めなかったので早退覚悟で預けました。。
結果全然大丈夫で元気に過ごしてきたようです!
私保育士なのですが、子どもたちを見ていると、やはり入所して1年は熱はもちろん、あらゆる感染症をもらう子がほとんどです。
また慣れない環境や疲れから熱を出す子も多いですよ。
大きくなるとどんどん体が強くなり、風邪もひかなくなってくるので、今は大変かと思いますが、お互い踏ん張りましょう😭
病児保育・病後児保育を行なっているところがお住いの地域にあるかもしれないので、どうしても休めない時はそういった施設を利用するのも良いかもしれませんよ。

ながーくなってしまいすみませんでした💦

  • ルナ

    ルナ

    補足
    うちの息子平熱が高くて、遊んで体が温かくなるとすぐに37.5くらいまで上がってしまうんです💦
    今日は37.7あったのですが、事情を説明し、少しでも上がったら連絡下さいと先生におねがいしておきました。
    保育園でも検温してくれたようでしたが、37.2くらいで1日過ごせたようで、ホッとしました😌

    • 4月25日
  • 🌷

    🌷

    感染症すぐもらってきます😂
    つい最近も、ヒトメタニューモウイルスとか聞いたことない病気もらってきました。
    有給もすぐに無くなっちゃいますよね〜😅
    急に休むと欠勤になるし。
    お金欲しいのもあるのですがやっぱ子供大事です😭💓

    • 4月26日