※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
ココロ・悩み

子どもの人間関係について悩んでいます。明日への不安や心配があります。アドバイスをお願いします。

子どものことで一喜一憂する日々です。
春から長男が小学一年生になり、お友達関係うまくいってるかなー、楽しんでるかなーと毎日気になります。
昨日は仲良しのクラスのお友達と帰ってきたのに、今日は近所のお友達遊ぶからその子と帰るから帰れないと言ってしまったらしく、近所の子を待っていたらしいのですが、近所の子はほかの子と帰るから帰れない、と言われたらしく、ひとりで帰ってきました。。。悲しい複雑な気持ちを隠しているのが伝わってきて、悲しくなりました。なんとかしてやりたいけど、過ぎてしまったことはもうどうにもできないし。
そういうこともあるよ、大丈夫だよ、悲しいことのあとは楽しいことがまたあるよと伝えました。また明日、クラスの仲良しの子に昨日はごめんね一緒に帰ろうって言ってと帰っておいでと言ったのですが、心配です。
毎日、いい事を聞いて一緒に喜んで、悪いことを聞いて一緒に悲しんで。。

大丈夫かなー。心配ばかりしてしまいます。
とにかく人間関係でうまくやっていってほしい!楽しんでほしい!それが願いです!

共感できる方、アドバイスできる方、どなたでも、何かコメントいただけたら嬉しいです!

コメント

のん

来年1年生の息子がいます。
私の1年後はきっとわいわいさんのようなんだろなと思い、共感しました!

今はいろいろ見えるからこそ、心配で。お友達に言われたこと、言ったこと、しぐさなどいろいろ気にして口出してしまう😭あとは交通事故に合わないかとか、
これから見えなくなるとすると心配すぎてどうしようと思っています。

それを小学生の子持ちの友達に相談したところ、最初は心配で心配で。。けど子どもも一つ一つの経験で成長するから見守ることが1番だと思うよ!悲しんでたらしっかり話聞いたり、受け身態勢で支えるのが1番!
そのうち、見えなくなりすぎて(誰とどこで遊んでるか把握しきれない状況になる)気にならなくなるよ!
と言われました😭

• わいわい

わいわい

来年一年生なんですね!
    楽しみもあるし、はじめての小学校で親も色々心配になりますよね💦
    私もほんとにその通りでした!
    そしてまだ4月で入学したばかりなので、ほんとに一喜一憂しちゃってます。嬉しいことはすごく嬉しいし、悲しい思いをしたのなからすごーく悲しく心配になってしまう💦
    行き帰りの道路もほんとに心配で、心配なことが多くて寝ていても目が覚めます。旦那には、取り越し苦労と言われます💦

お友達、いい事言ってくれますねー✨私もグッときました✨😢ありがとうございます!ほんと、一つ一つ子どもなりに経験して揉まれて強くなっていきますよね‼️
    いつか、あの時あんなに悩んでたことが懐かしく思うようになりたいです!なってほしいです!
    頑張れ息子ー‼️もうすぐ2歳の小さな弟と、送り迎え途中まで一緒に歩いてますが、明日は元気に送り出したいと思います‼️
    意地悪な友達…とまだ決まったわけではないけど、そういう子とは、自然に離れていけ〜〜〜🔥笑。
    明日は全てうまくいきますよーに🙏‼️
    お互い子育て頑張りましょう♥︎
    ありがとうございます😊

• 4月25日

上の子は2年ですが、3学期の少しの間、学校行きたくない…がありました😣
2週間位、一緒に登校して1時間目だけ一緒に授業を受けていたりしました。

低学年でも色々あるみたいですが、1週間位するとまた気にせずそのお友達と遊んでますよ✨

色々話してくれるうちはまだ大丈夫だと思います。
本当に駄目なら言わなくなるはずです。
帰宅したら、ぎゅーて抱きしめてあげるだけで、気持ちが落ち着いて良いみたいですよ!

• わいわい

わいわい

行きたくない時期があったんですねー。今は大丈夫なら、よかったですね✨一緒に授業ですか、私も受けたいです見ていたいです笑‼️
    子供の世界も色々ありますよね💦幼稚園とは違って色々関係の築き方もかわってきますね!

何もなかったようにケロッとまた元どおりに戻ったり、平気になったりするといいです✨
    今日もお話聞きながら大丈夫だよって抱きしめてあげました✨明日も抱きしめてあげて、朝は明るく元気に行けるように送り出してあげたいです‼️ありがとうございます😊

• 4月25日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私の娘も春から小学生です(o˘◡˘o)♥*⠜
私の娘は吃音があり話す時に言葉が詰まります¨̯  ༘*↯↯
保育園の友達はみんな別々の小学校だしかなり不安がありました( ˟꒳˟ )💥
入学式の後にも教頭先生・担任の先生に娘が少しでも楽しく通えるように見守ってほしいと話をしました🙂💕💕

でも、私の心配をよそに初登校初日に友達が出来て先生の話では進んで手を挙げて発表したり、係も率先して手を上げて立候補したらしいです(๑╹ᗜ╹)
親が思ってる異常にたくましくなったんだな❤️と感動しました😀❣️❣️

これから先、学校生活の中でたくさん楽しいことや嫌なことがあるでしょう‼️だけど、そこは子どもを信じて自分でどうするか考えて行動するのを見守るのも私達親の出来ることなのかな❔💦と娘を見て思いました⤴️
もちろん、話を聞いたりアドバイスはします💖
そこで、子どもがどうするか❔❔

だと思います٩( ᐛ )و

母親なら心配するのはあたりまえです😀❤️私も毎日、それを願っています(ᵔᵕᵔ˶)

• わいわい

わいわい

なるほど✨そうですね、自分でそういうことも学んで考えて行動していくのもお勉強ですよね‼️
    こうしなああしなだと、自分がなくなってしまいますもんね!見守ってあげるのも大事ですよね‼️
    うちの子も、手を挙げて発表したり、新しいお友達ができたりと、いいニュースを運んできてくれました✨娘さん、よかったですね♥︎安心しますね♥︎
    子どもを信じてみようと思います🌸‼️あまり、根掘り葉掘り聞きすぎてはダメですね!気をつけなきゃ!ありがとうございます✨
    明日はいい方向に進んで、自信に繋がるといいです‼️願うばかりです🙏

• 4月25日