※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
ココロ・悩み

里帰りから2ヶ月経ち、旦那にイライラが絶えず。息子との平日は穏やかだが、週末の旦那に憂鬱。旦那は子供に無関心で、基本だらしない。感謝はしているが、イライラが収まらず悩んでいる。

里帰りから自宅に戻って2ヶ月、旦那に対するイライラが絶えません(T_T)平日、息子とずっと一緒にいるとホントに心が穏やかでいれるんですけど、旦那がいる週末になるととても憂鬱になってしまいます。

息子のことを可愛い可愛いと言うわりに、抱っこしたり、一緒に遊ぼうとしない。私がご飯の支度などしてる時は見ててほしいと以前ケンカしたにも関わらず、泣いててもほったらかしなことが度々。子どもよりケータイゲームやテレビに夢中。前からですが、基本だらしがない。あげたらキリがありません(T_T)

仕事を頑張ってくれてることは感謝してますし、疲れているのも分かっています。だけど、なんかダメなんです。いちいちイラっとしてしまいます。ガルガル期というやつなのでしょうか?旦那に対してこんなにイライラしてしまう自分にも嫌気がさしますし、申し訳ない気持ちもあります…(T_T)皆さんはこんなことありませんか?

コメント

ちゃんはな

ありましたよ!うちの主人も自分の気分が乗った時だけ育メンです。それも一瞬。
家事もあるので、その間、無理矢理見といて!って押し付けるとテレビを見ながら、ケータイ触りながら。
本当、昼間どれだけ穏やかか! そんな事をぐちぐち言っていると、子供を産んでから変わった。昔はもっと可愛らしかった。なんて言いやがる(笑)
あまり改善策はないです(´・_・`)本人が変わらない限り、何度言ってもなかなか…
でも、やっぱり面倒見てて欲しい時は、見てて!って預けるし、テレビ見ながらならまだ許せても、ケータイは必要以上に触るな!って言ってます(^^;;

とにかく、仕事で疲れているのは分かるけど、ただの養ってくれる人。にはなって欲しくないので、父親として、仕事のある日なら1日に数十分は子供と父親の1対1で関わる時間を持って!って言うようにしています。
子供も大きくなり、自分からパパかまって〜と言わんばかりにちょっかい出しに行くので、今では仕方なく遊び相手してくれています。
でも主人が飽きれば、ハイ終わり〜 って… はΣ(゚д゚lll)!って思いますけどね(^^;;

ぽち2323

まったく一緒ですね(笑)

くま18

ありましたよρ(´ω`*)
やっぱり父親は母親より親になるのがスローですね。
私の旦那もちょっと見ててーってお願いすると、本当見てるだけとか。
泣いたりすると、おむつかなー?って私に聞くだけとか。
本当イライラしました!ケンカもめっちゃしました!笑
でも、そのつどこういう風にして欲しいとか、それは嫌とか話するようにしてたら、だんだん父親の自覚?が芽生えてきて、今では何も言わなくてもおむつ変えるようになりましたよー!笑
イライラして良いと思います!
それだけ大変なんですもん!我慢せず、要望は伝えて2人で子育てしていけたらいいですよね。
お互い頑張り過ぎないように、頑張りましょう!

ぺす

ご主人とうちの人、似てますね…改善策ありませんか(T_T)でも、父親として子どもと一対一の時間を!は大切ですね。それを続けたらもう少し父親としての自覚を持ってもらえるでしょうか。もし子どもに懐かれなかったら絶対寂しい思いをすると思うんですけどね(^_^;)ご回答ありがとうございました!

ぺす

一緒ですかぁ〜同じ境遇の方がいらっしゃるというだけで、救われます…お互い頑張りましょう(T_T)コメントありがとうございます!

ぺす

やはりどこのご家庭でもあるんですね。うちは辛うじてオムツと週末のお風呂は頼まなくてもやってくれています。まずそのことに感謝しなきゃですね(^_^;)話し合い、大事ですね。元々私は自分の思ってることをなかなか吐き出せなくて溜め込んで爆発してしまうタイプなので、都度言うように心掛けます。口うるさいって思われるんだろうなぁ〜なんて思ってしまいますが…(^_^;)イライラしていいという言葉、救われます(T_T)はい、頑張りすぎず、頑張りましょう!ありがとうございました!

るぅーママ

ウチもありますよぉー‼
自分の事が最優先、子どももママも後回し‼
抱っこも嫌々。そんなんだったら抱っこしなくていい‼って何回キレたか(笑)
改善策は本人次第だと思うんですよねぇ_| ̄|○
少しずつ変わるのを期待してるよぉーなしてないよぉーな。。。

ぱいなっぷるん

旦那に期待しちゃうんですよねー。育児してほしいから。けどこっちが期待して旦那がしてくれなかったら、ストレス溜まるだけなんです(笑)一人目の時学習したので二人目はほんとに期待してませんでした(笑)しかし…ご飯を食べる時、わたしがお風呂入る時見ててくれるんですよね。ミルクの時間になってわたしが食事中だと飲ませてあげるわ~と言ってくれるんですよね。当たり前の事なのかもしれませんが全くなかったし期待してなかったのでかなり感動しましたよ(笑)まぁ褒めますよね~(笑)だからと言って期待しちゃダメなんです(・_・)しない方が多いから。だからわたしはお風呂も他も一人でしてます(^^)旦那に○○して~と言われても(赤ちゃんの事で)忙しいから無理~と嫌みったらしく言ってます(*¨*)

ぶなしめじ

うちもそんな感じです笑
携帯やテレビに夢中になってるわけではないんですが、大泣きしててもそのまんまって時が多かったりします(;-_-)
週末は本当に地獄のように感じてしまっていつも日曜日になるとイライラしてます( ̄▽ ̄;)
毎日仕事で頑張ってくれてるのはわかるけど、一日中ぐーたらされたらイラッとしちゃいます!
なので最近1週間おきに日・月・火と娘と実家に帰っています笑
そうするようになってからもめたりすることが減りなんだか円満になった様な気がします(*^_^*)
やっぱり気分転換っていうのは大事ですよ☆

ぺす

そうなんですよね、いつまでたっても自分のことが優先。こっちは子ども最優先で毎日一緒にいるのに。悲しくなります(T_T)何回でもキレたら変わってきますかね?ゆっくりでも期待しましょうか(^_^;)コメントありがとうございました!

ぺす

まさにそれなんですよね!そうです、期待しちゃうんです。で、いつもイライラした時に、あ、また期待しすぎちゃってたって悲しくなるんです(T_T)期待するという煩悩を捨てたいですっ!!笑。子どもが生まれてから、世の中のお母さん方が強くなる理由が分かってきましたよ(>_<)コメントありがとうございました!

ぺす

一緒ですねぇ〜(T_T)うちも今日は1日ぐーたらでイライラ。明日は実家帰って晩ご飯まで食べてこうかな〜ってちょうど思ってました!そうですね、たまには実家で泊まってっていうのもいいですよね。旦那は寂しい思いをするか、ガミガミ言われなくて済むからホッとするかわかりませんが、自分のためにもそうしてみます!ありがとうございました(^.^)

ぱっちママ

はじめまして…

まさに、一緒過ぎてビックリです❗️ テレビを見てる時は〜隣でギャン泣きしても フルシカトです💢 誰の子ですか?って言いたいけど… それすらも、しんどいです💦 今日も一日、イラつきっぱなしでした😔

ぺす

はじめまして(^.^)なんだか共感してもらえる方がいっぱいで安心しました。いちいち言うのも疲れちゃいますよね(>_<)お互いストレス少なくやっていけるといいですね…コメントありがとうございました。

ひぃmama

わかります‼︎
泣いててもほったらかし、テレビ携帯ばっかで、見向きもしない‼︎
今娘は寝返りが楽しくてすぐにクルッと回るんですが、すぐしんどくなって、うーんうーんと戻してほしいと訴えるんです。私はご飯作ったりしてて、旦那が横にいるからしてくれたらいいのに、それを言うと、気付いてるんやったら自分でやればいいやんとか…
イライラがとまりません。

ぺす

コメントくださった方のご主人が皆さんうちの人のようで励まされます(T_T)そばにいるならやってよぉ〜!って感じですよね(>_<)イライラしないために、期待することを少しやめてみます…笑。ありがとうございました!