※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

保育園での楽しみがないことに落ち込んでいます。来年以降に期待し、夏祭りまで楽しむ予定はないようです。

保育園に行くようになって5ヶ月。
入園式もなく、楽しみにしていた親子遠足も今年はないと言われました。
保育園入ったら楽しみがいっぱい♫と思ってたらことごとく今年は無いと言われ、旦那と2人で落ち込んでます😥
卒園まではまだまだ長いので 来年以降に期待ですが、なんだかモヤモヤ🙄
早くて7月の夏祭りまで親子で楽しめるものはないようです。
こんなもんなんですかねー。ショックです😥

コメント

ママ

そうなんですねー!
保育園にもいろいろ事情がありますしね!
もしかしたら保護者の負担になるようなイベントがあってなくなった、とか、、なんか事情があるでしょうし。

夏まつりまで楽しみにしときましょ!たぶんみんな保育園に慣れることに必死ですから、夏まつりくらいになると慣れも出て来てちょうど良いのでは( ´ー`)
それにしても、そんなふうに思えるママさん素敵です!
普段の挨拶などでニコニしてたら夏まつりではママ友さんたくさんできるかもですね★

ゆめまま

園によってはちがうんですかねー。。
うちのところは来月遠足です。
楽しみでもある反面、、お弁当つくらなきゃなので、面倒だなとかおもいつつ。。
でも今年は保育参観がなく、保育見学があり、希望者のみで、平日なので行くか迷ってるくらいです。。
(クラスのママに聞いたら行かないが大半なので、ひとりでいってもなーってかんじで。。)

ちる

遠足はないですが
土曜日に親子で遊ぶ行事や
平日に保育参観3日間
あと家庭訪問もあり、
意外と行事あるのだなと思いました😮

sa301

うちの子が通ってる保育園も未満児は参観日ぐらいしか夏祭りまでイベントないですよ😅
3歳児以上になると親子遠足や祖父母参加の行事とか増えます🤔

幼稚園に比べたら少ないと思います。内容からすると私立ではないっぽいですね。私立は色々あるみたいですから。

まだまだ新米ママ

うちも4月から保育園に入園しました!うちも入園式がないのが寂しく感じました😢
何となく自宅で写真。1歳だし制服もなく何の写真かもわからず😅

今月甥っ子は附属の幼稚園に入園。ジジババ皆んなで入園式。入園式の看板の門で家族写真。素敵な制服と可愛いリュック。

しかもうちの子、園児の歓迎会も熱で欠席。
うちの子が不敏に思い泣いてしまいました😢

けど、実際、毎日熱で早退と欠席。私も体調を崩し、有休も怪しくなってきました。
それを考えると入園式があったら大変だったなと思うように。それに途中入園の子もいるしと考えるように。
きっと、それで入園式もなくなったみたいですが。

そして、来月遠足もありますがうちは欠席です。仕事休むの大変だし、お弁当も大変だし。バスで1時間半知らない方々と。場所も一歳児には微妙な場所です。
先生に聞いたら、9割欠席。ちなみに参加費一万円。
もっと楽しめる来年になったら参加しようと思います😚

でも、やっぱり幼稚園の甥っ子が羨ましくなってしまいますけどね😅

saki

お返事が遅くなり、まとめてで申し訳ありません💦
やはりそれぞれの保育園事情もあるんですね😂
仕方ないことだと思い、夏祭りまで楽しみは取っておきます🤗
皆さま回答ありがとうございました!!