※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりゅ
家族・旦那

夫の愚痴です、みなさんならどう考えますか?夫は出張族(ホテル泊)で、平…

夫の愚痴です、みなさんならどう考えますか?

夫は出張族(ホテル泊)で、平日はほぼ出張、週末のみ帰宅します。
毎日ではありませんが、出張先で仕事終わりに何の連絡もなく飲みに行ってしまいます。深酒することも多くそのまま爆睡、連絡取れるのが翌日になることもしばしば。電話しても出ないので、こちらは何が起きているのか知る由もありません。

連絡が取れないことが不安だし心配だから、飲みに行くことが決まったら連絡をして、と約束をしていますが、どうやら忘れてしまうようです。

わたしがそれを叱ると、「おまえはもっと俺の仕事や状況を理解するべき。職場の人と飲みに行ってるのだから出来ないときは出来ない。それに、連絡したとしてもどうせおまえは不機嫌になるのだから、連絡してもしなくても結果が変わらないなら、連絡するメリットが無い。」とキレられます。

ホテルに戻っても家族や食事が待っているわけでもないので、上司に誘われたらつい飲みに行ってしまう…という気持ちはわかりますし、わたしも普段気持ちよく飲みに行かせてあげられているかと言われると、そうではないかもしれません。

実際産後ずっと平日24時間ワンオペで、親の病気もあり周囲からの手伝いはありませんし預ける場所もありません。
夫は出張といえど、一人暮らしです。ホテル泊なので家事もありません。子供の泣き声で何かを中断せざるを得ないというフラストレーションもありません。自分の行動を自分で決められます。
仕事の苦労はありますが、24時間子供の世話や泣き声に明け暮れることもなく、更にはふらりと飲みに行ける身軽さが正直ずるいと思ってしまいます。成人男性の一人暮らしですから、女性関係だって不安はあります。
そんな不満と嫉妬が表面に出てしまっているようです。

そういう点ではわたしも悪いと思いますが、家族への連絡をメリットデメリットで考えるのはどうなのか?と思うのが本音です。

また、わたしがお酒飲みたいなーと話すと「週末俺が居るときに飲みに行けばいい。家で飲んでも良い。子供にはミルクを飲ませば良いだろう。乳が張れば搾乳すればいい」と簡単に言います。
子供は完母で育てており、ミルクは飲んだことがありません。離乳食もまだでお茶すら吐き出す状態ですし、子供を差し置いてまでお酒を飲みたいわけではないので断ると、「そういう選択肢があるのに飲まないならそれはおまえのエゴだ。エゴで飲まないのだから文句は言うな」と言われます。

つらつらと愚痴ばかり書きましたが、仕事には一生懸命で同年代に比べ収入も多い方です。出張先でお土産を買って来てくれることもありますし、1日に数回のLINEや電話、飲みに行かない日の夜はテレビ電話がかかってくるし、週末は子供のお世話も進んでしてくれます。

でもなんだか大きなズレを感じるのです。これは男女差なのでしょうか?

コメント

男女差というよりかは
お仕事がそういうものだから
もう仕方ないかなと思います。

不機嫌になるからって
理由にしてるなら
これからは不機嫌にならないから
連絡だけはしてと伝えたらどうですか?

私は忙しい人とは絶対結婚出来ません😭
お金なんてなくてもいいので
一緒にいる時間が長い方がいいです。

義父も忙しい人であまり帰ってきません。
旦那は父親がどういうものか
あまり分からないって時ありました。
まず、母子家庭かと思ってた
時もあったらしいです、、

子供が寂しいですよね😭

退会ユーザー

家庭のことをよく知らない人だと
    何言っても分かってくれなそうですよね。
    生活が全然違いますもんね😢😢😢

• 4月25日