※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太ママ
家族・旦那

今週末の戌の日に安産祈願にいきます!その後、あわび料理を食べにちょっ…


こんばんは!
今週末の戌の日に安産祈願にいきます!
その後、あわび料理を食べに
ちょっと高めの料亭を(1食2,000~5,000円)予約したのですが…


私と旦那、旦那の家族3人(母、姉、妹 )の5人で予約しました

一緒にお祝いしてくれてありがとうの意味を込めて、ご飯代は、私達で払った方がいいのでしょうか?(´•ω•`)



ご飯を食べに行く時は
毎回、お義母さんが払ってくれています
その都度『ご馳走様です』とお礼を言い
お義母さんも『いいえー』って笑顔で答えてくれる関係です
(逆に私の実家に帰った時も、両親にご馳走様になってます。)
家族間の仲は良好だと思うのですが

特に、お金に困っているとか、文句を言われている、愚痴とかではなく、単純にどうしたらいいか悩んでます( ˙_˙ )


これから、ご飯を食べに行く機会が多くなると思いますが
その都度どうして良いか悩みます( ´∵`)

戌の日だけではなく
これから初節句などのお祝い行事で
先輩ママさんのこうだったよーって言う
アドバイスお願いします!

コメント

ぬーん

誘った方が支払いをするのがいいかなと思います!

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    誘った方が支払う!
    その通りですね!
    気が楽になりました♡

    • 3月4日
みキ。

戌の日は旦那と2人だけだったのですが、もし両親を呼んでいたら「わざわざ我が子のためにありがとうございます」の気持ちで私たちで払ったと思います。

同様にお宮参りも食事代は我が家でもちました。
が、お祝いやらで別でお金をいただいたりもするので、「我が子のためにありがとうございます」+「ご飯くらいは…」と思っています。
外で食べたときは持ちますが、お互いの実家でお祝いしていただいた時は、一声お金の話を実子(旦那実家なら旦那という風)からしています。
しかし、毎回「そんなのいいわよ」と言われるので、払ったことはありません。

お互いのご両親との関係にもよりますし、お金の問題は中々難しかったりしますが、えりちゃんさん御家族にとっていい方法が出来てくるといいですね(^^)

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    やっぱり、『私たちの子の為に…』って気持ちがあるので
    子どものために集まりがあるときは、なるべくこちらで払いたいと思います(^O^)

    • 3月4日
☆★みぃ★☆

私は、自分たちが誘った場合は払うようにしてます☆
お誘いで行ったときはご馳走になってます😌

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    みなさん、そうされているみたいで
    私たちも、誘った方が支払う方式で行こうと思います(^^)

    • 3月4日
にぎやか大好きママ

今回はこちらが予約したんで「今回はお礼のためご馳走させてくれよ」と旦那さんの口から言ってもらうのがスマートだと思いますねー!

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    旦那に、こちらで払うことを伝えて、お願いしようと思います(^^)

    • 3月4日
ちむ、

うちは招待した方が払う方式です!
普段の外食は義両親から誘われる事が多いのでごちそうになっていますが、子供のお祝い事はこちら側が誘っているのでこちらで支払っています(^-^)
義両親が出してくれようとしますが「いつもご馳走になっているのでこういう時は出させてください」とお断りしています!

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    みなさん、誘った方が支払う方式なんですね\(^o^)/

    子どものこと可愛がってもらいたいですし
    子どもの事で集まってくれたらこちらで支払いたいと思います(^O^)

    • 3月4日
まさこ

私は出産まだですが、今日母とそのような話をしていました。
そのお家によっても違うと思いますが、うちは私も旦那さまもいい年だし、田舎だからかもしれないですが。
安産祈願の時は旦那さまの実家が遠いので、安産祈願はどんな感じで行かせてもらえばいいのか、何かしきたりがあるのか聞いてみたら、私達の自宅の近くで安産祈願出来る所があると思うからとの返事だったので、妹の出産の時に一緒に、お参りに行っていた、私の母と一緒に行ってもらったので、私と旦那さまと私の母と3人で安産祈願に行って帰りに食事しましたが私達で払いました。
私達夫婦の子供のことだし、ついてきてもらったからです。
まだ少し先の話になりますが、お宮参りの後お食事会をするつもりですが、遠方から旦那さまのご両親にも来ていただくつもりなので、その時のお食事の時の費用も私達夫婦で出すつもりです。
近くに住んでいたとしても、私達の子供の為に予定を合わせていただくのだからという意味もあります。
お互いの実家に行った時は毎回お土産を持って行きますますが、お食事はご馳走になることご多くそこはご馳走さまとお礼を言ってご馳走になっています。
その時と場合によるかもしれないですが、自分達のこと例えば、顔合わせのお食事の場所費用は自分達でそれも、自分達のことで集まっていただいているという意味でです。
私だったらですが、ご両親から誘われれば、ご馳走になって。
父の日、母の日等の行事また、こちらからお誘いすれば、こちらで払おうと思っています。
初節句なども、私達の子供(ご両親からすれば孫になりますが)の事だし、自分達も親になるので、食事などは自分達で払います。きっとお祝いもいただくと思うので、そのお返しもキチンとしょうと思っています。
長くなってすみません💦💦
あくまで私の場合なので、そのお家そのお家で違うし、価値観も違うとは思いますし、孫の為にどうしてもと言う方もいらっしゃるかもしれないですが。

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    子どものために集まってくれたら、私たちの方で支払いたいと思います(^O^)

    • 3月4日
ぽん太ママ

回答してくださった皆様
ありがとうございました(^O^)
『誘った方が支払う』の方が多くて
私たちもそうしていこうと思います!

とても参考になりました!

いくちゃん☆

私も普段は払ってもらってる立場ですが、そういった特別な日は自分達でお支払いします。
食事の終わりがけにお手洗いに行くふりをして出て行き先に支払いを済ませるようにするとスムーズですよ☆素敵な1日になりますように。