※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

3歳の息子がイヤイヤ期で、発達遅滞があります。集団行動に不安を感じ、療育に通っています。発達障害の可能性も考えています。

発達遅滞の子供はイヤイヤ期が来るのも遅い
もしくは長引くのでしょうか

最近3歳の息子のイヤイヤが酷く
今まで出来ていたこと、食べていたものも
はなっからイヤだと言われます

しばらくするとやり始めたり、食べたりするので
気分で言ってる感じなのが見て取れます

発達は1年ほど遅れていて
最近2語文が出てきたくらいです

幼稚園へ通っていて
集団行動も出来ており、1人だけ違う行動をしたり
自閉症と言われる特徴は特に感じなかったので
発達障害などは併発していないように思っていたのですが
近頃はみんながやっているのに
1人だけイヤだと駄々をこねることが増えたみたいです

先日も園での出し物があったので見に行ったのですが
息子だけ、みんながかぶっている冠を嫌がり
舞台の上で、半泣きでぐでーんとなって
仕方なく舞台から降りて先生に抱っこされていました

集団行動が出来なくなってきているのかと不安になり
せっかくのお遊戯会で息子だけが舞台に上がっていなかったこと
とてもショックでした


一応、今月から週一で療育に通ってますが
そこでも、成長記録の手形をとる時
手に絵の具を付けるのを嫌がって
息子だけ成長カードを作れなかったそうです


もうとにかく毎日、何かやる度にイヤイヤと言われ
毎日笑顔で通っていた幼稚園も今年度からは毎朝泣き付かれ嫌がられ
何をするにも二言目にはイヤ!で
床に寝そべられて本当にぐったりです

下に乳児もいるので、外へ出かけるのも嫌になり
最近は一切お出かけもしていません

これはただのイヤイヤ期から来るものなのか
なにか発達障害もあるのか
どうなのでしょうか、、、

コメント

あーか

発達とイヤイヤは関係ないと思いますよ(・ω・)/
下にお子さんがいるようですし、赤ちゃん返りもあるのではないでしょうか??

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    関係ないのでしょうか?
    精神発達遅滞なので精神年齢が1年ほど遅いと認識しています
    なので息子の中では今は2歳ほどで
    イヤイヤ期の最中なのかなと思って、、、
    下の子は5ヶ月で、生まれてすぐに赤ちゃん返りがありましたが
    最近やっと下の子を可愛がるようになり
    赤ちゃん返りらしきものは終わったのかと思ってましたが、、、

    • 4月25日
  • あーか

    あーか

    幼稚園教諭、保育士としてましたが、発達遅滞があるからイヤイヤが長引くとか、そういうのは感じたことなかったです。
    健常児でも、イヤイヤ延々と続いてる子もいましたし、発達遅滞があってもさらっとイヤイヤは乗り切る子もいました!
    正確なことはわかりませんが、私は個人差だと思ってます(・ω・)/

    赤ちゃん返りって結構後からぶり返したりとか、赤ちゃんと過ごしていく上で色々と理解するようになって出ることもありますよ!
    可愛いと思う反面、ママがつい赤ちゃんの方に気を取られがちなのもわかってるし、自分には怒ったりするのに赤ちゃんには怒らないとか、そんなちょっとした姿も子どもって分かってるので、それでヤキモチ焼いたり、ママの気を引いたり、わざと困らせたりしてママや先生が本当に自分を見てくれてるのかって確かめたり…無意識にやってることもありますよ!

    • 4月25日
ゆ

発達遅滞とイヤイヤ期は関係ないかと思いますよ。
赤ちゃん返りと4月からの環境の変化でイヤイヤなってるんだと思いますよ。

はなまる子

うちの子も3歳過ぎてからイヤイヤ期なのかな?っていう行動が目に付き、通っている療育の臨床心理士さんに相談しました💡

うちの子は発達遅延があって自我の成長も遅れているようです。今やっと自我に目覚めイヤイヤ期に突入したこと、今までイヤイヤ期が無かったのも納得しました👀

今までは場見知り、人を意識して行動することが無かったんですが、急に意識するようになり、集合写真を撮る際には必ず脱走します😫

4月から幼稚園に入園しましたが、集団行動の不安で療育で相談ばかりしてます😓

解決策は分かりませんが、長くは続かないと信じて、受け止めるしかないのかなって思っているところです😅