※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヵ月の息子がいきんで苦しそう。泣くことはないが、心配。いつ頃改善する?

生後1ヵ月の息子ですが、排便ではない時によくいきみます。1ヵ月検診の時点で、5500gある大きな子なんですが、何が苦しいのかわかりません。寝てる時にいきんだり、オムツ替えの時にいきみ、ヴヴヴーと叫んでいます。とくに、泣くことは無く大丈夫かなと思ってるのですが、このようなことありましたか??そして、いつ頃なくなりましたか?

コメント

ぽんちょ

うちの息子もよく大きい声で顔真っ赤にして唸ってました!今、2ヶ月と10日ですが、2ヶ月になる少し前には落ち着いてきたかな?って思います☻

ぐるにゃー

成長過程の中で唸ることもあるし、お腹が張ってたり、飲みすぎて唸ることもあります。
うちは上の子は飲みすぎて唸ってて、下の子は空気をよく飲み込む子だったのでお腹ぎ張ってて唸ってました。

ママリ

うちの娘も毎朝同じ時間帯にふんばりタイムがあります。笑
30分くらい、んーーーー!!っていきんでます。
ゲップよりもおなら派なのでお腹にガスが溜まってるのかなー、と思ってます😅
同じくオムツ替えの時にいきむこともあります!
泣くこともなく、むしろ機嫌良さそうなのでとりあえず見守ってます🙋笑

あやぱん

いきんだり、苦しそうにしてるのは、飲み過ぎのサインの一つだそうです。

あとはオナラやゲップをしたいけど、出なくて苦しくて唸ったり。

体重もしっかり増えてるとのことで、もしかしたら飲み過ぎという可能性もありますね。

かなごん

私の息子も大きく唸っています!日増44gのすくすくベイビーです👶
育児本によると生後半月から2カ月頃まで真っ赤になっていきむことがあるそうですが、正確な原因はまだ分からないそうです。体重増加が目覚ましい時期に真っ赤になって全身に血液を送っているという説もあるそうです。なのでよく体重が増えている赤ちゃんに多いんですかね!?
明け方にかけてうるさいくらいいきんでいますが、本人は起きる様子もなく…と言った感じです。お医者さんに相談しても心配することはないということなので、今だけのことと思い、動画を撮って家族で楽しんでいます‼️

• ママリ

ママリ

そのような説があるんですね!納得できます!

• 4月25日
きたママ

いきむのではなく伸びをしているのでは?😊✨体をうーんと伸ばしていませんか?💦

• ママリ

ママリ

叫びながら伸びているかもです😂

• 4月25日