※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが寝不足で、昼間も夜もなかなか眠れず困っています。家族のサポートが不足しており、睡眠不足が続いています。落ち着いた生活になるのは何ヶ月後でしょうか?

生後20日です。

寝不足です…
1時間おきに起こされます。
夜は手伝ってくれる人がいません。
(腹違いの妹がまだ小学生なので、里帰りとはいえ、実家の生活習慣を崩すわけにはいきません)

夜寝てくれないって言ったら、
父に「昼間起こしとかんか!」と言われ
でも今は昼間誰もいない間に寝たくて、
昼過ぎには年の離れた小学生の妹も帰ってくるし
夕方にはご飯だしお風呂も入んなきゃで、
夜に時間を作れないので昼のうちに寝かせて
わたしも昼のうちに寝たいんです…

夕方過ぎからは家族に任せてお風呂に入ったりできますが、正直そんな時間に仮眠は取れません。
しかもそういう時に寝やがります😭

せめて三時間でもまとまった睡眠が取りたいです。

生後何ヶ月くらいになったら、落ち着いた生活になってきますか?

コメント

さこ

うちは3ヶ月になる頃から少しずつ夜はまとめて寝てくれるようになりました!
新生児期〜1ヶ月くらいまでは、うちはよく徹夜でした授乳してもグズグズグズグズ…抱っこしてないと寝ないの繰り返しで大変でした💦
ご実家の環境も、ちょっと大変ですね。。赤ちゃんが寝たと思ったら、自分も仮眠、しばらくはこれで過ごすしかないですよね。

halu

はじめまして☺️
私は元々実家に住んでいてこの先もずっと実家暮らしなのですが・・・。
生後20日でしたらお母さん自身がまだ回復できていないので、なるべく家事もせずゆっくり寝てる(横になっておく)方がいいと思います。私も普通に家事をしてましたが、負担だったみたいでお腹が痛すぎて陣痛かと思うくらい酷くなりました😔
小学生の子がいるとその子にも時間を合わせなきゃとは思いますが、なるべくは赤ちゃん優先できたらですよね😔
私は自分の睡眠第一にしてお風呂とかも朝入ったりして、子供が寝たら何時でも無理矢理寝るようにしてました!
家族の方が帰ってきたらお構いなしに寝てみるのもありかもです!😆
ぐっすり寝れなくても、目をつぶってゆっくり横になるだけでもだいぶ違いますよ☺️
うちの子は20時頃から消灯朝7時までには起床のリズムを毎日繰り返し、最近は夜5時間くらいまとめて寝てくれるようになりました!(完ミです)個人差があると思いますが少しずつ寝る時間は長くなってくると思います☺️

旦那さんの言うことは基本無視!わかんないくせに口出すなよって思って気にしないように!🙄男は本当理解できないから・・・笑

参考にはならないかもですが長文失礼しました。
お互い頑張りましょう☺️

2人とも2ヵ月頃から夜寝てくれるようになりました( ¨̮ )
それまでは3時間おきに泣いて起きてミルクでした( ˊᵕˋ ;)
今はまだ赤ちゃんに合わせてお昼に寝てていいと思います!
朝はカーテン開けて陽の光を部屋に入れる、夜は決まった時間に電気を消して音楽流したり歌を歌ったりして寝かしつけ、などこれから少しずつリズムを作っていくと過ごしやすくなっていくと思いますよ( ¨̮ )