※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
お仕事

慣らし保育から通常保育に移行したが、子供の高熱で欠勤が続き、職場での環境や業務内容に不満を感じている。同じ状況の方はいるか、しんどさをどうしればいいか悩んでいる。

先週まで慣らし保育で、今週から通常保育が始まったのですが、高熱が続いていてまだ一度も行けてません。。
仕事も復帰初日はたまたま夫が休みだったので家で子供みてもらって、私は仕事に行けましたが火水木と3日連続休んでます😖

職場への欠勤連絡が本当に辛いです。
言葉では言われないものの、迷惑ですってのが電話口からひしひし伝わってきます。
育休明けから違う施設に配属になったので、知らない人ばかり、、
まだ前の施設だったら少しは気持ちが楽だったのにな〜
と思っちゃいます。(申し訳ない気持ちがあることに変わりはないですが)
復帰早々、まだ1日しか行けてないけれどもう辞めたい気持ちでいっぱいです。
業務内容も正直前のところのほうがやりがいあったし、雰囲気も前のところのほうが楽しかったし、、
人もカツカツで、私が休むとかなり迷惑かけてると思います。
前のところのほうが人員は多かったので、言い方悪いですけど休みやすかったのに、何故私はこの施設に配属されたんだろう、、って不思議です。
人手不足の中辞めますって言ったらそれこそ迷惑ですよね。。
でも保育園通い始めはこういうことか毎月続くんだろうし、それを思うと精神的にしんどいです。

同じような状況の方おられますか?
しんどい気持ちは堪えるしかないんですかね😔

コメント

さっちん

去年主さんと同じ状況でした😭😭
4月なんて何回行ったんだろ?って感じでした。
育休明けで私の職場も人手不足なので,仕方ないですよって言ってくれても実際迷惑だよね…
と仕事辞めたいとも思ったことありました😭😭😭
偏見ではないですが,周りも独身の方が多く尚更休むの嫌でした…

本当仕方ないって思うしかないと思います😭😭
仕事しているときは全力で頑張って周りに認めてもらおう?と思って頑張っていました😅
その内子どもも免疫ついて休むことも減っていきますよ✨
慣れるまでしんどいと思いますが,保育園行き始めたママさんたちは同じ状況だと思うので思いつめないでくださいね😭✨

• ric☺︎

ric☺︎

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    去年同じ状況だったんですね💦
    うちも、トップの方は多分子育て経験者なので少しは理解あるのかなって感じなんですが後は独身の女性と中年の男性なので、なかなか分かってもらえてない部分が多いと思います。。
    休みたくないけど、こればっかりはしょうがないし、、と自分に言い聞かせますが、何日も続くと本当心が折れそうになります😭

こういう状況の方が多いと思うと私だけじゃないんだなーと少し気持ちが楽になります。
    子供が心身ともに保育園慣れてくれるまで辛抱ですね💦

• 4月25日
一児のママ

同じくです( ; ; )
慣らし保育も通常保育も下痢嘔吐
熱で合わせて10日も行けてないです
仕事場も4日間休みました😰
4月でこれだと、これからどうなるんだろう?
と、不安です、、
子供もしんどいと思いますが
私自身もしんどいです!

• ric☺︎

ric☺︎

下痢嘔吐は大変でしたね。。
    うちも、慣らし保育のときも発熱で休みました😣
    一番しんどいのは子供ですが、親の方は気持ち的にけっこう限界きますよね💦
    私もこれからがとても不安です。
    辞めて、次また新しく仕事したとしても結局同じ状況になりそうですし、、

• 4月25日
めんめん

うちも、4月から慣らし保育で先週から仕事復帰しました!1週間なんとか子ども私も元気に過ごしましたが、やはり体調は崩れるものなのですね(;_;)土曜日の夜から娘体調不良で、結局今週まだ仕事行けてません(;_;)
娘も辛いだろうし、休み連絡も辛いし、この先不安ですよね(;_;)

育休明けで異動ってどうなんですか⁇うちの職場は妊娠中、育休明けでの異動は基本NGなんです。妊娠、出産を機に配置換えはマタハラになるとかで(°_°)元々いた部署のまま復帰なんです(°_°)

• ric☺︎

ric☺︎

週末にどっと疲れが出ちゃうんでしょうね😔
    新しい環境で色々ストレスとかも感じてるのだろうし、子供に対しても本当ごめんねって思います😢
    休み連絡がかなり苦痛です💦
    ズル休みしてるわけでもないのに罪悪感ありまくりで、、

うちは旦那と同じ職場で、夫婦同じところはあまり良くないらしく、結婚してからずっといつかはどちらかが異動してもらいますみたいなことを言われていて、結局育休明けに異動になりました😣
    このタイミング、、?って感じですよね。
    育休明けの異動NGとかそんな配慮して下さる会社いいですね✨
    慣れないところで仕事覚えるのも大変だし、休んでばかりで周りの方ともほとんどコミュニケーションとれてないですし、なんか本当しんどいです。。

• 4月25日
  • めんめん

めんめん

そうなんですよね(;_;)
    ズル休みしてるわけじゃないのに罪悪感(;_;)

うちも夫とは職場結婚で入籍後すぐに夫は異動しました 笑

このタイミングでの異動辛いですね(>_<)慣れない保育園生活、慣れない職場環境(;_;)
    ご無理なさらないように(;_;)

• 4月25日