※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TACO☆
ココロ・悩み

同じ年齢の子供に粉薬を飲ませる方法について相談です。息子が苦手で、水やジュースに混ぜても拒否。良い方法があれば教えて欲しいです。

同じくらいの年齢のお子さん、粉薬どうやって飲ませてますか?

1歳11ヶ月(5月で2歳)になる息子が今週初めてのウイルス性胃腸炎になり、病院へ行って飲み薬を2種類処方されました。

好きなジュースに混ぜても警戒して飲まず、少量の水で溶いてスプーンですくってテレビを見ている隙に半ば無理やり口に入れたら、オエオエとえづいてさっき食べたご飯まで吐いちゃいました…😭💦

粉薬、めちゃくちゃ苦くて変な甘みもあって…とにかく激マズです!😂🌀この味を誤魔化せる良いアイテムは無いのかなーと思って質問しました💡

ウチの子いつもこうやって飲ませると大丈夫だよー、みたいな方法があったら教えて下さい🙇‍♀️✨

コメント

ゆか

うちは毎回ヨーグルトに混ぜて飲ませてます!
漢方処方されても、苦い顔せずにパクパク食べてくれます😌

• TACO☆

TACO☆

教えて下さりありがとうございます😊✨

ヨーグルト自体が少し酸味もあるから、混ぜてもバレなさそうですね💡
    ウチも朝は必ずヨーグルト食べてくれてたのに、ここ最近は一口も食べずに拒否されて私が全部食べちゃってます🤣💦またヨーグルト食べてくれるようになると良いなー✨

• 4月24日
りみ

酸と反応して苦くなる薬もあるので、果物系ジュースは避けた方がいいと思います😣
うちの子は粉薬を少量の水で溶いて、更にアイスクリーム(少し多め)と混ぜると飲んでくれました🙆‍♀️
口の中が酸性だとそれでも苦くなるので、薬の前に牛乳やアイスなどで口の中を甘くしとくといいかもです!

• TACO☆

TACO☆

教えて下さりありがとうございます😊

そうだったんですね…!確かに、こないだはリンゴジュースに入れて飲ませたら、ものすごく嫌そうな顔してました🤣残したやつを試しに味見してみたら、苦くて不味くて残すのも納得…。酸と反応するんですね!良い事を教えてもらいました💓

やはり、バニラアイス強いんですね✨アイスは好きみたいなので喜んでくれるかも…!

• 4月24日
ツー

「おくすり飲めたね」のゼリーで包んで飲ませてます✨
この手が通用しなくなったら、バニラアイスに練ってあげようと思ってます👶💊

• TACO☆

TACO☆

おくすり飲めたねゼリーはまだ未経験でした💡よくCMしてますもんね!

とりあえず明日は家にあるぶどうゼリー🍇つぶして混ぜてあげてみて、もしそれも警戒してダメだったらウチもアイスを試してみようかなぁと思います🍨✨

• 4月24日
ななみ

うちは毎回スプーン一杯のイチゴジャムに混ぜて飲ませてます。

前はなかなか飲んでくれなくて
ゼリー、ヨーグルト、アイス❌

薬剤師さんに聞いてアドバイス貰いました。
1度試してみて下さい。
嘘みたいに薬飲むの好きになりました😂

• TACO☆

TACO☆

ジャムは頭にありませんでした!✨早速イチゴジャム買ってきて、食べるかどうか試してみます✊果物、リンゴとバナナ以外あんまり食べてくれなくなってしまって…でもイチゴジャムなら私や旦那がパンに塗って消費できるし良いかもです😍✨

• 4月24日
Hana

一滴か二滴の水で練って丸い形にして、人差し指に乗せて口の内側にベタッとつけます!そのあとすぐにお茶とか飲ませてごまかしてやってます!1秒ぐらいでやらないと指噛まれてますが💦

• TACO☆

TACO☆

分かります!噛まれますよね😂💦ウチは歯磨きの時にたまに噛まれて、地味に痛い!笑

自分の指に薬を付けて口に入れる方法、前に試してみたことがあるのですが私のやり方が上手くなかったようで息子は警戒して頑なに口を開けなかったです😭またリベンジしてみます💦
    娘ちゃんは良い子にアーンしてくれますかー?💕

• 4月24日
はるか

つい先日まで嘔吐下痢で、漢方を処方されてました!とにかく食欲が無く大好きなゼリーもアイスもダメで(スプーンで口に運ぶと察して嫌がる)
作って冷凍保存していたスイートポテトに漢方を練り込んで手で口に持ってったら食べました😳!
3日間朝昼晩とそれだけは必ず口にしてくれました!
早くよくなるといいですね
大変だと思いますが、頑張って下さい!

• TACO☆

TACO☆

嘔吐下痢!一緒ですね🤮はるかさんは移らなかったですか⁉︎ウチは私に移って昨日はフラフラ死ぬかと思いました😱🌀今日は二人とも落ち着いてます!

スイートポテト、大丈夫だったんですね💡何か一つでもお薬ごまかせるものがあると助かりますよね✨私も色々と試してみようと思います✊

• 4月25日
かのかの

拾い物ですが、よければ参考にしてみてください。

• TACO☆

TACO☆

わぁー!こんなにたくさん一覧になってると分かりやすいしとても参考になります✨画像載せて下さりありがとうございます💓

メープルシロップも良さそう😍買ってみます♫

• 4月25日
かのかの

もう一枚ありました。

• TACO☆

TACO☆

こちらの表もありがとうございます💕

絶対ダメなやつ、何個かやっちゃってました🤣💦笑

• 4月25日
おたふく

すごく少量の水に溶かして、スポイトかシリンジに入れて、子供を横抱きにします。
口にスポイトを持って行くと、嫌がって泣くので口が開きます。その瞬間にちょっとだけ薬を入れてあげると、仰向け状態だからゴクっと飲んでくれます。
少量ずつじゃないと吐き出すので、何回かに分けて入れると上手に飲んでくれます。
なかなか暴れるので、大人は座った状態で、結構ガッシリと横抱きしてあげないと逃げられます(^^;)
小児科の先生に教わったやり方です。
泣くのはちょっとかわいそうですが、確実に飲んでもらえるので、嫌がった時は全部このやり方で飲んでもらってます。

• TACO☆

TACO☆

娘ちゃん同じ月齢ですね✨なかなか力も強くなってきて押さえ込むのも大変ですよね💦ウチは転がりながら逃げるので歯磨きの時とかはレスリングの試合みたいな気持ちになります😂

• 4月25日
ゆうママ

うちは
アイス、ジュース、服薬ゼリー
全滅で…

プリントヨーグルト頼みです。

• TACO☆

TACO☆

同じ月齢ですね✨プリンとヨーグルトだと大丈夫なんですね💡ウチはヨーグルト最近全然食べなくなっちゃって😭プリンは好きなので買ってきて試してみようと思います✊食後のデザート感覚で食べてくれると良いなー✨

• 4月25日
あずき

うちはヨーグルトに無糖のアヲハタのジャムを入れて、そこに混ぜて飲ませてます。
いまのところバレてません😂

• TACO☆

TACO☆

ヨーグルトとジャムの合わせ技なんですね!💡甘みと酸味があってお薬の味がごまかせそう🤣複数合わせも良さそう、試してみたいと思います✊♫

• 4月25日
  • あずき

あずき

ジャムはイチジク、白桃、あとは黒ごまきな粉でもごまかせました!
    蜂蜜オッケーなら蜂蜜使う人もいるそうです。うちはまだ食べさせてませんが💦
    早くお薬使わないで良くなるといいですね。
    うちも早く辞めたいです😂

• 4月25日
  • TACO☆

TACO☆

イチジクのジャム美味しそうですね😍余ったらパンに塗って食べたい💓売り場探してみます♫

蜂蜜は1歳過ぎて大丈夫なのかもだけど、何となくもう少し大きくなってからの方が安心ですよね🍯ウチもまだあげてないです💡

ホントに!もー早くお薬やめたいです😭
    まだしばらくは下痢が続きそうなので、色々と試してお薬飲んでもらおうと思います✊

• 4月25日
TACO☆

教えて下さった皆さんありがとうございました😊✨何個か試してみたい方法もあり、すごく参考になりました!質問してみて良かったです😍💕