※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pサン
ココロ・悩み

4歳の息子が反抗期で、親を挑発し、おねしょも頻繁。育児に疲れ、旦那もストレス。落ち着く方法を知りたい。

4歳の息子が反抗期です。
何も私の言うことをきかないし、
怒られると睨んだり、あっかんべーと変顔、ちんちんをだしてふざけたり、、、
悪いこと(暴力、危険な遊び、片付けetc…)で注意や怒られるとすっっごく親を挑発してきます。
散々怒られた後は昼寝をしてしまい、夕飯になっても起きず20時あたりでかなりぐずり泣き喚いて起きます。
そのままお風呂やご飯。
これが毎日のことで疲れてきてます。
だからと言って悪いことしたら怒らないわけにはいかず…

後は炭酸が飲みたいとぐずりまくるくせに歯磨き粉は辛いとぐずり、、、
もーなんなのおおおおおお
そしてそして、ほぼ毎日おねしょ
おねしょしなかったらスタンプ〜とかやってますがダメです。
1日中怒ってる気がします。。。
心に余裕を持ってちょっとしたことは目をつぶって見なかったことにしようとしてますが、なにもかもちょっとしたことでおさまらず(/ _ ; )

前まで可愛い瞬間が沢山あったはずなのに…
可愛いと思えない日々が続きキツイ…
下の子、2歳のイヤイヤ期、0歳2ヶ月の授乳もあってヘトヘト
どうしたらこの生活落ち着くんだあああ

そこに旦那がストレスあたえてくる、、、
ほぼ毎日ワンオペ育児ですが
幼稚園のお弁当に取ってあったものを食べられていたり
買い物も済んで作ってる間に勝手にお義母さんに夕飯食べていきなよ〜と誘ったりetc…
いつもいないくせにいると余計なことばっかりする旦那困る

コメント

ぴっころ

毎日お疲れ様です!
私は1歳3ヶ月の息子が1人いますが、1人でも大変だなあと思うのに3人見てるなんて死ぬレベルだなと思います😭
子供だけでも疲れるのに、旦那さんも勝手な事しないで欲しいですよね!
自分の親に気を遣う前に、目の前の家族に気を遣えよ!と思いました😂

• pサン

pサン

こんな愚痴を読んでいただきありがとうございます(T ^ T)
    ほんっと気を使うところがずれてます😩!!
    わかってくれる方がいるだけで一息つけます🙏🙇‍♀️😭

• 4月24日
3kids mama

一番下が一歳すぎてからとても生活の流れは楽になりましたが、
今はうちも五歳の息子が反抗期ですごーく大変です💦💦
同じくワンオペなので、子どもが寝て旦那が帰ってきてから爆発しそうなので最近は夜遅くにスタバにカフェしに行ったりして少しでもリフレッシュしてます。昼間は二人見てる感じですか?一時保育を利用して真ん中の子だけでもたまに保育園に行ってもらえたら少しリフレッシュできるかな?と、思いますよ^_^