※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーばー
ココロ・悩み

化学療法室で働く看護師です。妊活中で、血液が床に落ちて心配です。被曝していないか不安です。影響が心配です。助言をお願いします。

私は看護師をしています。同じ看護師の方、特に化学療法室勤務の方や化学療法に関わる機会がある方などいらっしゃいましたら相談にのっていただきたいです。

化学療法室に配属されて間もないのですが、妊活中です。
土曜日にタイミングをとり、月、火と勤務してました。
いつも帽子、マスク、ガウン、手袋をしています。
昨日はエンドキサンを使用した方の抜針をしました。
抜針した際にルート内に逆血した血液が少量床に落ちました。
すぐに拭いて袋に入れました。
もちろんエンドキサンの後に生食も流していますが、エンドキサンは揮発性が高いということもあり、今になって被曝していないか心配です。
もちろん、予防具はしていましたし、直接触れてもいません。ただ、ゴーグルまではしてませんでした。
妊娠していたとしても、影響はないのかと心配です。
少しでもわかる方いたら教えてください。

コメント

ma

聞いた話、被爆するといっても本当に低い確率で、気にしすぎなくていいと言われました。
でもやっぱりなんか心配ですよね…

• ちーばー

ちーばー

そうなんですよ、大丈夫だろうと思いつつも心配してしまいます(・_・;
    さっそくコメントしていただいてありがとうございます😊
    少しでも確率は低いとか言ってもらえると安心です!

• 4月24日
こぼちゃん

薬剤師です。
生食流されているなら、原液が残っている可能性は少ないこと、血液も少量であるなら心配はいらないと思います。
私自身、妊娠してると気付いていないときにエンドキサンを含めたいろんな抗がん剤を調製しており(ゴーグルしてません!)、また、ごくたまに後輩がこぼしたりしたのを片付けたりしてますが、今のところおなかの子は順調です☺️
まだ産まれてないので、産まれてからのことは言えないですが、、😱
薬剤師という立場上、看護師さんとは曝露の仕方が違うので、あまり役に立たない意見かと思いますがすみません。心配だとは思いますが、少しでもお気持ちが和らぎますように!

• ちーばー

ちーばー

薬剤師なんですね!
    薬剤師さんの方が被曝のリスクは高いですよね、調製しますし(・_・;
    看護師は点滴を差し替える時と抜針くらいでしょうか?病棟だと排泄物の処理もありますけどね。
    とても参考になりましたし、聞けて少し安心しました^_^
    ありがとうございます😊

• 4月24日