※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

最近、2歳の息子がお昼寝を嫌がり、夕方に不機嫌になって困っています。どう対応すれば良いでしょうか?お昼寝をしたがる方法はありますか?

2歳前後でお昼寝なくなり始めたお子さんいますか?

来月2歳になる息子ですが、最近お昼寝をしたがりません😢
いつも午前中から公園や支援センターで遊ばせていて、14時前後になると眠そうにし始めるので寝室に連れて行って寝かし付けていたのですが、ここ最近は寝室に連れて行くと「あっち行く!」と行ってリビングに戻ってしまい、無理矢理寝かそうとすると全力で抵抗します。寝るのが嫌みたいです💦
でも案の定夕方になると超絶不機嫌になり、家事が出来ず、なんとか夕飯を作っても食べてくれず、イライラしてる私を見てさらに不機嫌に、、、という悪循環でして😭😭

生活リズムが崩れて寝たくても寝れない、という感じではなく、イヤイヤ期の一環で昼寝を嫌がってるような感じです💦
こういう時、どう対応するのが良いのでしょうか、、
子供がお昼寝をしたがる良い方法ありませんか?

コメント

私がベッドに寝転び続けます。
そしたら根負けして来て寝ます🤣

• なめこ

なめこ

回答ありがとうございます💕
    親が寝たふりをするのが良さそうですね💡
    一応今もやってはいるのですが、御構いなしに勝手にリビングに行ってしまい、何かしら悪さをするので結局追いかけ回してしまって💦
    寝室の鍵掛けて寝たふりしたら開かなくて怒るかなぁ、、笑

• 4月24日
り

姪っ子がそんな感じの時期がありあたしが世話してた時は
寝たふりをしてました!
テレビも消して、、
その後しばらくしたら来て何も言わずに寝てました!
昼寝しないと夕方ご飯の時間の時凄いですよね💦💦
参考になれば!!頑張ってください!

• なめこ

なめこ

やっぱり寝たふりが1番ですかね💡
    今も一応そうしてはいるんですが、御構いなしにリビングに行ってしまい、そこでこっそり悪さをするので、結局寝室出た時点で寝かし付けを中断してしまっているので、もっと根気強くやってみます。
    寝室の鍵掛けちゃおうかな😅笑

• 4月24日
miicha

うちもよくあります😨
うちの子の場合は、寝たふりしてもがちで寝てたとしても『起きてー!』と叩き起こすか、体を必死で起こそうと持ち上げようとして…すぐ大泣きするので、こっちが耐えられなくなるので諦めてます💦
そゆ日は、はやーくに夕飯食べさせ寝かせちゃうか…夜寝るのが遅くなると覚悟して、夕方限界で寝そうだったら一度寝かせてます😅

• なめこ

なめこ

起こしてくるのは辛いですね😭💦
    うちは寝たふりしててもお構いなしにリビングに行っちゃって、そこで悪さするので、結局起きて追いかけることになります💦

早くご飯食べさせて寝かせるのが1番と思いつつ、めっちゃ不機嫌で構ってちゃんになるのでなかなか家事が出来ず😰😰
    そういう時のために何か作り置きとか用意しておく方がいいかもしれませんね。。。

ほんと、眠いなら寝てよ!って1週間に50回くらい言ってる気がします😭😭笑

• 4月24日
  • miicha

miicha

リビング行って戻ってきてくれないのも困りますね💦しかも悪さまで😨

うちもめちゃ不機嫌になって抱っこ抱っこーになります😭!昼間機嫌が良いときに作れてるときは、泣かれても急いで温めて…とかやりますが、なにもできてないときは諦めてレトルトカレーとかごはんにかけるか納豆かけて食べさせちゃいます💦

それめちゃわかります!!眠いなら寝たらいいじゃんって私も言ってます😨

• 4月24日