※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

妊娠初期は眠れていたが、最近不眠に悩まされ、医師に相談した。精神科に通うか様子を見るか悩んでいる。

不眠について質問です。妊娠初期はつわりもあり、昼夜問わず眠く睡眠もとれていました。しかしつわりが軽くなり、体が楽になる日も増え始めた頃から不眠に悩まされる様になり、ここ数日は1日トータルで1時間〜3時間程しか眠れなくなりました。昼寝も出来ても30分位でほぼ出来ません。12週の検診の際に医師に相談しましたが出来るなら様子見て下さいと言われました。昨日も定期検診以外の通院日でしたが医師に悪化している事を相談し、頭痛も増え吐き気がする事、食欲も落ち体重が落ちてる事、子宮の痛み等を伝えました。出来るなら薬は出したくないので精神科に案内すると言って頂きましたが、精神科という事に抵抗を覚え断ってしまいました。同じ様な経験された方いらっしゃいますか?やはり様子を見るか精神科に通うしかないのでしょうか。子供の成長もとても心配です。宜しくお願いします。

コメント

何か自分で思い当たるような原因はあるのですか?心配事、不安事が多い、体調が悪いなど!

• momo

momo

早いお返事ありがとうございます。不眠が増えた当初は長らく続いた出血やつわりの辛さも終わり、これからの楽しみの方が多かったです。初めての妊娠出産の為、多少なりとも不安はありますが思い詰める程ではなかった様に思います。最近は眠れない為に体が不調をきたし心身共に疲れてしまっているのは事実です。あずきさんは寝れない時等、睡眠を促す良い方法等はありましたか?教えて頂けたら嬉しいです。

• 4月24日

不安から眠れず心療内科にかかってました。
自分の気持ちより子供が大事だったので。

• momo

momo

早いお返事ありがとうございます。心療内科に通われて睡眠時間も増える様になりましたか?昔、過労により体調を崩した際、鬱病だからと話しも聞かず大量に薬を渡され恐怖を覚えた過去があったので怖くなってしまいましたが、やはり子供が大事ですよね。明日もう一度精神科で見てもらえないか病院に電話してみたいと思います。

• 4月24日

退会ユーザー

話を聞いてもらえずに大量の薬を出すようなら飲まずに考えが合わないと伝えて他の病院に変えればいいですよ。
    また評判の良いところを調べておいたり、産科の先生に聞くのもありですよ。
    先輩ママさんから聞いた口コミもあるでしょうから。

• 4月24日
  • momo

momo

そうですよね。アドバイス頂きありがとうございました。早速調べたいと思います。

• 4月24日

私も不眠で悩み、精神科で眠剤を出してもらっています。眠れないストレスの方が赤ちゃんによっぽど悪影響だそうです。私は一睡もできない日が何日も続いたので、1〜3時間も寝れれば大喜びでした(T_T)

• momo

momo

お返事ありがとうございます。眠れないストレス本当に体に悪いですよね。赤ちゃんがどうにかなってしまうんじゃないかと考えてしまい余計に辛くなってしまっています。もう一度先生にかけあってみます。一睡もとは本当に辛いですね。お体大丈夫でしたか?

• 4月24日

退会ユーザー

一時期はおかしくなりそうでしたが、最近は3時間ほど眠れているのでなんとか大丈夫です😂
    眠剤も一時期飲んでいましたが、赤ちゃんは今のところ何の問題もなく元気です。
    不眠は鬱の引き金にもなるので精神科にかかられることをオススメしますね…ママリにも妊娠中に不眠になってしまった方がたくさんいらっしゃるので、自分だけじゃない!と言いきかせています!

• 4月25日