※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☔︎
子育て・グッズ

支援センターや児童館に行ったことがなく、初対面の人とのやり取りが苦手。子供同士の交流も少ない。公園のみで幼稚園に行った方の経験を知りたい。

みなさん支援センターや児童館などには行かれていますか?
私は一度も行った事がありません…
私自身人見知りなのもありますが、初めましての方が苦手で、ミルク育児だと「母乳はどう?」「なんでミルクなの?」など初めましての方に育児について根掘り葉掘り聞かれるのが苦痛です。
相手は悪気はないのはわかっているのですが、母乳育児をしたくても出来なかった身としてはいつもなんとも言えない気持ちになります。
ミルク育児をした宿命なのかもしれないですが、そろそろ母乳が出なくなる人も出てきてこれでミルクと言ってもへんな事言われないと思っていると今度はベビーフードやいつ歩く問題…
色んな大人と遊んでもらう機会はあるのですが、子供同士だとお友達と多くて月1回…
さすがに歩けるようになったら行かないと子供が可哀想なので行こうとは思っているのですが…
一度も支援センターなどに行かずに、公園のみで幼稚園に行った方いらっしゃいますか?
長くなってしまいすみませんでした💦

コメント

ほげ

私は1度も行ったことありません。
2歳になる前に親子教室に行って、今は年少の1つ前の親子分離の教室に週4かよってます。

ママ友にも興味なかったし。
親子教室行く前は、公園や散歩ばっかりでしたよ❕

• ☔︎

☔︎

コメントありがとうございます!
    親子教室っていうものもあるんですね!まずは公園から頑張ろうと思います!

• 4月24日
ys

私が数回行ってる所は0歳児のみの部屋があって、そこは狭いので結構お母さんたちと話しますが広いスペースの方では、挨拶程度の方が多かったです😊
うちは支援センターが近くにないので、歩くまではたまーに行ってましたが歩くようになってからは公園ばかりです!

• ☔︎

☔︎

私も支援センターが遠くて…
    公園はかなり近いので公園頑張ってみようと思います!

• 4月24日
ひなママ

娘は現在1歳2ヶ月ですが、よほどなく良くならないとそんなプライベートな質問されないんじゃないんですかね?

支援センターへ今でこそよく遊びに行きますが、お昼の時間ならたまにお菓子交換したりするくらいで、基本的には娘を追いかけ回してます😅

あまり気負いせず、気楽に行って良いと思いますよ😊

• ☔︎

☔︎

実家に帰る事が多くてその地域に子育て世代がいなくみんなおばさま達で…
    散歩をすると知らないおばさま達に囲まれて根掘り葉掘り聞かれてうんざりしてたのですが、今気が付きました。おばさま達だからプライベートな事まで聞いてくるんですね🤣
    考え過ぎずに行ってみようかな…

• 4月24日
  • ひなママ

ひなママ

おばさまだから!
    それあるかも知れませんね🤣
    本当、急に触ってくるのとかもやめてほしい...

支援センターでは、何回か会っても挨拶程度なことが多いですよ!
    遊びの会などがあるので、それによく参加してます💡

• 4月24日
ママリ

生後1ヶ月から完ミです。

低月齢のときは、母乳の話も出ましたが、
わたしは出ないし、娘も上手に吸えなくてストレスだったからミルクにしたら、ストレスフリーになれました!っていつも言ってました!

これくらいの月齢になるとミルクの方は多くないですか?
初めましての人も結構会って
いろんな話をしますが、
授乳方法の話にはもう何ヶ月もなってないです!

いろんな児童館や支援センターに土日以外はほとんど行ってます!笑

• ☔︎

☔︎

母乳に関して私が考え過ぎですね💦
    たまたま近所に母乳信者のおばさまが多かっただけかもしれません!
    頑張ってみます!

• 4月24日
さくらもち

今年から年少さんで幼稚園に通っています。

私もRさんと同じで支援センター苦手でした。

知らない人とうわべだけの話をするのも面倒だし、失礼ながら鼻垂らしてたりバイキンの宝庫みたいに思ってしまっていたので、一度も行かなかったです。

公園はよく行きましたが、あまり子供がいなかったので、たまにしか人に合わなかったので、他の子と触れ合う機会がほぼなかったです。

昔からの友人達が月齢が近い子が数人いて、月一会うか会わないか、まさに大人の中で育ちました。

結果、幼稚園に入園し、問題なくお友達と遊んでいて、1週間ですっかり馴染んでました。先生からもお友達が沢山で馴染んでますよと。本人も毎日幼稚園楽しい!と言うくらいです。

ママが話し相手が欲しいとかでなければ、無理して行かなくても大丈夫かなと思います。

他の子と触れ合わせないなんて可哀想という人もいるかと思いますが、まだ小さいうちは一緒に遊ぶというより、ただ共存してる感じです。

長くなりましたが、回答は、支援センター行かなかったけど、問題なかったです😁✌️

• ☔︎

☔︎

コメントありがとうございます!!
    私も風邪菌とか心配で…
    同じ方がいて安心しました!!

• 4月24日
あやこ

幼稚園に入る練習だと、思った方がいいですよ!幼稚園ママの方が厳しい追求があるでしょうから!今のうちに切り返しかたなど、なれた方がいいかも。私も苦手なんですが、子供のために克復したくて通ってました。母乳ミルクうんぬん言い方はいませんでしたが!

• ☔︎

☔︎

たしかに幼稚園のママ友問題の方が大変そうですね😭💦
    練習大事です!私も頑張ります!

• 4月24日
  • あやこ

あやこ

行っても特に話しかけたりせずに子供を遊ばせることに夢中になってました。そんな中から気のあうママさんいたら話せばいいと思いますよ。子供はとても楽しそうなので!

• 4月24日
  • ☔︎

☔︎

やっぱり子供は楽しいですね!
    私も子供も遊ぶことに集中しようと思います!なんだか行ける気がしてきました😊

• 4月24日