※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

子育て広場や児童館は何ヶ月から行くのがいいですか?予防接種は最初に打つ方がいいでしょうか?

保健所の子育て広場や児童館ってみなさん何ヶ月から行きましたか?

そしてやっぱり、最初の予防接種打ってからの方がいいですよね?

コメント

1人目は1人座りができてからデビューしましたが、2人目は首が座ったらにしようかなあと思ってます!3ヶ月以降になると思うので最初の予防接種はしてからになりますね😊

• ぴょん

ぴょん

保健師さんの家庭訪問の時に保健所と近くの児童館の予定表貰って、結構2ヶ月位から皆さんきてますよーって言われたのでもうすぐ2ヶ月になるので行ってみよーかなって思ったのですが、やっぱりちょっと早いんですかねー?

• 4月24日

退会ユーザー

他の方もおっしゃっていますが、上の子をよく支援センターに連れて行っていましたが、あまり早くに行っても結局寝てるだけーとかになりそうなので、のんびりでいいかなあと思ってます😅
    ママが行ってみたいとか、行きたいって思うなら全然行ってみてもいいと思いますよ✨午前中は一人歩きできて体力余ってるような月齢の子が多いですが、午後は比較的のんびりしてるところが多いので小さいうちは午後の方がひやひやせずに過ごせるかもです😊

• 4月24日
  • ぴょん

ぴょん

少し行ってみたい気もあるので顔出し程度に予防接種終わったら行ってみたいと思います★
    それでやっぱり早かったかなーって思ったらもう少し大きくなってからにします!

• 4月25日
ヨコリ

11月生まれだったので、4月の暖かくなり出した5ヶ月くらいに行き始めました。まだハイハイもお座りもできない時期でしたので、0歳の赤ちゃんだけが集まる日に行ってました。

• ぴょん

ぴょん

生まれる時期にもよりますね💦

5月に2ヶ月になるのですが、保健師さんには2ヶ月くらいから皆さんきてますよって言われたので5月に行こうかなと思っていて💡

• 4月24日
にゃん

1人目の時は10ヶ月くらいの時で、2人目は3ヶ月くらいから行きました!
1人目の時は、子供自身がある程度楽しめる月齢にならないと行く意味ないと思っていたのでそのくらいになりましたが、2人目の時は上の子の付き添いという感覚で連れて行ったところ、ベビージムなど興味ありげに触っていたし、親も子もいい気分転換になり楽しかったです♪

児童館は年齢幅が広すぎるので、子育て支援センターに行ってました。月齢低いうちは更に年齢制限のある2歳児までの支援センターへ行くことの方が多かったです!

予防接種は終わってからの方が、というよりかはさすがにお子さん1人で1ヶ月の子を連れてきている人を見かけたことがなく…もちろんお母さんのリフレッシュ目的で行っても良いとは思うのですが、行ってもベッドで寝かせるだけとかになってしまうと思います😅なのでどちらにせよ、行くのは予防接種も終わった頃になってくるのかなって感じです!

• ぴょん

ぴょん

ベビージムとかあるんですね!

一度下見?顔出し?程度に行ってみたいと思います★

はい、もう直ぐ2ヶ月で予防接種始まるので、それが終わったら行きたいと思います!

• 4月25日